「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

カテゴリ:カフェ:23区外( 7 )

ある日のドライブ。
ルートは、
タロー屋

さらじゅ

ベーグルVIVANT

そんなわけで、さらじゅさんにおじゃまですのん。
e0170937_21433767.jpg

ぎりぎりランチに間に合ったので、ペアのカレーセットを2つ。
4種類のカレーをいただけます。
e0170937_21442448.jpg

ランチセットのサラダ
e0170937_21444085.jpg

マトンカレー
e0170937_21451530.jpg

クリームバターチキン
e0170937_21455449.jpg

南インド風ベジカレー
e0170937_21462488.jpg

ドライキーマ
e0170937_2147980.jpg


タロー屋さんの後は、これはガチですな!!
[PR]
by mokonak4cat | 2010-11-05 21:48 | カフェ:23区外
で、せっかく来たしの笠間稲荷。
かわいいおきつねさんがお出迎え。
e0170937_21201242.jpg

今回、ぜんぜん下調べなしで知識なしをいたく後悔。
次回は行く前に調べよう。
そんな思いをおこさせる雰囲気の荘厳なでも温かみのある神社でした。
e0170937_212232.jpg

お稲荷さんのおまいりをすませて、そぞろ歩き。
めぼしをつけておいたカフェがあったので、そこまで歩きます。
そんな道のりもまったりです。
こちらのお店は、cafe R hana
e0170937_2124320.jpg

こちらの街並みにあっているリノベーションですね。
後で知ったのですが、以前お菓子やさんをされていて、カフェはつい最近営業開始だったようですね。
又よばれちゃったのかしらん?
お隣にタイヤキ屋さんのようなお菓子やさんがあって、
なぜか北インドキーマカレーという中身のがあって
食べたかったのですが、それだけ売り切れでした。(涙)残念!
e0170937_21263213.jpg

こちらのお店でも撮影を快くOKしてくださったので、激写につぐ激写。
お水のコップは均一でなくこのコップは素敵でした。
何かもともとは蓋があったのかしら?
お店は2間に分かれていて、奥がソファ席でゆったりしていたのでそちらに。
店内はお客さんが何組かいらしてますが、地元の人が多そうです。
入り口入ったところのショーケースにスコーン、クッキー、ベーグルなどがあり
テイクアウトに訪れるお客さんも大勢。
人気店ですね。
ワタシの頼んだブレンド珈琲。日替わりのブレンドは売り切れでした。
濃い目で熱々で、かなり好みの珈琲でした。
e0170937_21321017.jpg

執事の頼んだ季節限定の梅ジュース、HOTで。
これもさっぱりしていて美味しかったよ。
e0170937_21334847.jpg

スイーツセットにしてもらい、執事はスコーン&ケーキのセット。
スコーンはプレーン、ケーキは山葡萄のパウンド。
どちらも素朴な味わいです。甘さ控えめ。スコーンはごつぼそで、ワタシの好みではなかったな。
e0170937_2136265.jpg

ワタシは紅茶のシフォンケーキにしてみました。
e0170937_21365729.jpg

これがヒット!!
ワタシの好きな弾力のあるタイプでしっかり紅茶の味がついている。
ちょっぴりシナモン入ってるのかな?甘みもちょうどいいし、
これは又食べれたらうれしいな。
e0170937_2138191.jpg

この日こちらで仕入れた獲物はこちら。
e0170937_21401259.jpg

おって、レポたぶんします。ベーグルはかなり好みのちょっとガーべりに似てる感じで
ハード系だといっていいかも。
久しぶりに好みのべーぐるかなあ。
味見、と思って3種類しか買わなかったのが残念。

ところで、この後もう1軒行きたかったんだけど、
何せ老夫婦なので、2軒も行くとおなかいっぱいで・・・。(笑)
でも、せっかく来たから下見と称し、行ってみることに。
ギャラリーもあるみたいだから中見れるかも、てことで寄ってみました。
SOVASOVAさん。
e0170937_2142346.jpg

e0170937_21552869.jpg

中は大谷石を使った倉庫を使ったカフェ&ギャラリー。
ちょうど何人かの作家さんの展示即売?をしていて、拝見してきました。
入り口はいると、そばつゆの香りがすごかったなあ。
こちらはガレットが有名のようだけれど、お蕎麦も出してるのね。
e0170937_21573250.jpg
e0170937_21574648.jpg

お店は車じゃないとちょっと行きづらいかも。
まわりはいなかの親戚の家のようなたたずまいでまったり。
歩いて歩けない距離ではないと思いますが。
カフェの少し先のお寺の駐車場に停めれます。
次回はこちらでランチをいただいてみたいなあ。

この後、恒例の(とはいえ初めての場所の)JAの野菜直売を見つけて、またまた買い込み。
こちらでは、お赤飯だの炊き込みご飯だの、果てはケーキまで。
e0170937_2242765.jpg


今回も大満足のドライブでした♪
[PR]
by mokonak4cat | 2010-07-07 21:43 | カフェ:23区外
e0170937_1430983.jpg

実はこれ、先月のランチれぽ。(爆)
吉祥寺八十八夜、リピートで今回はランチです。
お初にお会いする方が、野菜がいいとのことで、思いついたのがこちら。
お初なのに、二人でランチビール。(笑)
e0170937_14321430.jpg

メニュー、悩んだ末にカレーもあったけど、胡麻しゃぶ豚のサラダランチに。
ごはんは選べて五穀米に。パンも選べます。
e0170937_14324180.jpg

サラダは新鮮でみずみずしい。これ大切。
e0170937_1434335.jpg

珈琲もいただいてホット一息。ああ美味しかった!
e0170937_14355316.jpg

体が野菜を欲している時のランチに、こちらは最適なようですね。

More
[PR]
by mokonak4cat | 2010-06-23 21:44 | カフェ:23区外
前によく行っていたお店がなくなってしまうのは
なんとも悲しいものですね。

少し前に看板を見なくなったのに気づいておかしいな、と思っていました。
確認しましたら、12月で閉店していました。
下北沢 サリーズキッチン
移店準備中だとか。再開して欲しいものです。
と調べていたら、たいめいさんの記事で昨年虎ノ門でお弁当を販売していた模様です。
現在されているかどうかはわかりません。

世田谷代田 リーラズ・キッチン
女性の方がやっていた、カレーのデリのお店でした。
こちらも世田谷代田への用事がほとんどなくなったので行く機会がなくなりました。
いつもやっていなさそうでしたが、看板がもうなくなっていました。
デリバリーもしていらしたそうなので、そちらはやってるかもしれません。
いずれにしても調べてみましたが、詳細わかりませんでした。

吉祥寺 Orange cafe
最近アップした八十八夜のちょい先のビルの2階(東京都武蔵野市御殿山1-2-2 2F)でした。
ここ数年、吉祥寺でレッスンに行かなくなって、行く機会を失くしてました。
随分、アジアンごはんとか、ベーグルプレートとかをお昼にいただいたものですが。
残念です。
こちらのページを見つけました。便利かと思います。

渋谷 のうろぱんさ
神南小学校の近くという、駅からははずれのほうにあるにしても、
流行っていたお店だと思っていたのですけれど、
先日渋谷でちょっとと思った時に調べたら2009年5月に閉店したいたようです。
重宝してたのですが、残念。

仙台 ママズハンズ(ベーグルショップ)
なんと!13日で閉店でした。
最近ブログをチェックはしてなかったのですが・・・。
地の利がいい場所でしたのに。開店して4年だったそうです。
非常に残念です。やっぱり不況は続いているんですね。。。
又どこかでお会いできれば、と思っています。

成城学園前 ウーマイナ(南インドカレー)
なんと、2月いっぱいでお店のある笹屋ビル建て替えのために閉店してました。
開店してから8ヶ月だったそうです。


なんにしても素敵なお店ばかりでした。
ありがとうございました。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-03-16 10:57 | カフェ:23区外
吉祥寺 八十八夜
pioねーさんのところで美味しそうなスイーツを見てチェックしていたところ、
お誘いを受けて夜ごはんを。
お店は新装なった、有名な伊勢やさんのすぐ側です。
e0170937_2137685.jpg

里芋のコロッケ
e0170937_21401580.jpg

旬野菜のタジン鍋蒸し
e0170937_21381764.jpg

どまんなか、というおコメの鍋炊きのごはん。ほっかほかー。
e0170937_21391768.jpg

ゴハンには漬物。日本人ですし!
e0170937_2139453.jpg

デザートもやまとなでしこ気分で。
サクラのロールケーキに
e0170937_21405613.jpg

ベイクドチーズケーキ柚子風味。いいねー、風流だ。
e0170937_2141145.jpg

珈琲濃い目で好みです。
店内広くてゆったり。どんどんお客さん入ってくるものの、
せせこましさは感じません。
何より、スタッフさんの接客が気持ちいいのです。
味は1番かもしれないけれど、接客が・・・、というお店が残念ながら多いけれど、
ここはそんなことはなさそうです。

素敵なおゆうはんでした。
ちょい主婦の目線だと(やや)高めなお値段設定になるけれど、又行きたいな。

More
[PR]
by mokonak4cat | 2010-03-15 16:43 | カフェ:23区外
仙川のカフェ小昼。

これもタイムラグ記事です。
このときは執事と。執事は日替わり御膳。執事も気に入ったようです。よかった、よかった。
e0170937_0513261.jpg

ワタシは、お焼きのセット。
この日のお焼きはなすみそ。お焼きは2種類選べます。
このときはもう1種類があんこで、あんこの気分でなく、ごはんとして食べたかったので
同じなすみそを2個。
いずれにしろ、執事と半分こなんで問題なしでした。
e0170937_0515124.jpg

お焼きのセットは、お味噌汁とお惣菜が少しつきました。美味しい。
デザートの寒天をサービスでつけていただいたよう。
ほんとにここは素敵なお店です。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-10-10 00:53 | カフェ:23区外
仙川 カフェ小昼
もう何度か訪れているのに、ドリンクかカレーかだったので、小昼のランチのお膳を頼んでみました。
食後にはオーガニックアイス珈琲を奮発しましたよ。
e0170937_2365364.jpg

これだけの品数をそろえられるのはすごいですよ。
カフェ自体まったり系なので、まったりゆっくり玄米ごはんもよくかんでいただきます。
e0170937_238736.jpg

体の中が浄化されていく気分。
e0170937_2384084.jpg

次回はおやきのセットにするべきか、それともやっぱり美味しい優しい味のカレーにすべきか、
悩むところ。
スイーツも気になるし。悩ましい。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-08-31 23:59 | カフェ:23区外