「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

カテゴリ:パン:23区外( 10 )

シアトルから帰ってある休日の朝、急遽ゼルコバに行こう、となり出発。
e0170937_10511865.jpg


まあ遅く出てるのでパンがあればめっけもの!という視点でしたが、

・・・甘かった!!

夏休みということもあってか、1時ごろでほとんどパンはからっけつ!
それでもバナナのパンは幾つかあったし、と
e0170937_10443196.jpg

バナナのぱん、ラスト1のじゃがいものぱん
e0170937_10445017.jpg

グリッシーニ、
e0170937_10441066.jpg

ラスク
e0170937_10455633.jpg
もあったのでお買い上げ。
ふと見るとレジの横にあった、冷凍保存品の3種のレーズンぱんもあったのでそれも。
ということで、からっけつなはずなのに、うちとしてはそこそこ買えてわお、ラッキー。
雨が多い今年の夏、ゼルコバのお庭はすごいことに。
猫もいましたよ。
e0170937_10522521.jpg
e0170937_10524266.jpg


さて、ゼルコバを後にして、向かうは久しぶりに文明堂のアウトレット。
ついでにお使い物をすまそうという所存であります。

行ったら、まさかの季節限定の窯だしカステラがあり、甘夏!
e0170937_1057395.jpg

いずれにしても買うよ、と思っていたら結構大きいカットを試食させていただく。
e0170937_10571912.jpg

美味しい!口に入れたとたんに甘夏の風味がふうわりと。

即買いです。
後は季節の白桃のジュレもおやつ用に買い、今度はアイス工房ヴェルデへ。
1年ぶりかもしれないヴェルデ。
e0170937_1102046.jpg

武蔵村山Muの側近にある、ブルーベリー園も併設している、自家製アイス工房です。
そう、摘み立てブルーベリーが買えるかも、というもくろみもあり、です。
こんな風に店内は山小屋風。
ご近所の方もご家族連れでいらしてる模様。
(駐車場ありです。)
e0170937_1105854.jpg

e0170937_1132299.jpg
せっかくのブルーベリーの時期だし、で、アイスはダブルカップ320円を
e0170937_1134070.jpg

私はブルーベリーとミルクティー、
執事がマンゴーと奥多摩わさび(←この組み合わせはどうなのよ?
と思ったが、結構いけていた。)
すっきりしていて果実の風味たっぷりの美味しいさっぱりアイスです!
外に植わっているブルーベリーは実が大きくて本当にきれい。
e0170937_1163962.jpg
e0170937_116506.jpg

もちろん、せっかく来たのだからとブルーベリーを1パック買い(500円)
帰途に着きます。
帰りは、最近このルートの占めにお気に入りのケヤキモールに寄って、
夕食買出しもしつつ。
このルートはやはり我が家の定番化してきています。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-07-30 11:08 | パン:23区外
笠間のカフェ、
R hanaさん
e0170937_11363544.jpg

日曜にしか販売していないというBaglesをゲットしてきました。
e0170937_11372711.jpg

日曜なら買える、というのを直前に知っただけなので、
帰ってからブログをよく拝見しましたら(申し訳ございません・・・。)
ベーグルは他の方がおろしていらっしゃるのですね。
平日のサンドイッチのパンは益子のパン屋さんのもので、
そうやってこだわって食材などを選んでいる店主さんの熱心さが伺えます。
お昼をお蕎麦をいただいてしまったので、ベーグルサンドはあきらめてテイクアウトしました。
最初なので、カウンターに置いてあった3個入りのベーグルをひとついただきました。
e0170937_11423276.jpg

いちじく、オレンジピール、チョコチップの3種です。
イチジクは白いちじくでしょうか。
チョコチップは断面撮り忘れ。
どのベーグルもしっかりとむちっとした生地。ひきは結構あるのではないかな。
皮はしっかりしてますね。それも好き。
トーストすると表面に気泡ができる。そうすると美味しく見える気がする。
ハード系です。好きなタイプです。美味しいです。
アー、又買いに行きたい!サンドも美味しそうなのでお店で食べてみたいですねえ。

こちらはカウンター上のガラスボトルに入っていた、ドーナツ状のもの。
表記もドーナツになっていましたが、これはドーナツ状のスコーンかな?
お店で食べたスコーンより好きなタイプでした。
少しあっためたらやわごつになってよかったです。
e0170937_11471893.jpg

[PR]
by mokonak4cat | 2010-07-10 12:09 | パン:23区外
うーん、これのミラノはいるんだろうか?
ドトールのここんとこの限定、タイ風ミラノサンド、
お友だちが食べて美味しい、というので購入。いただきました!
e0170937_17594623.jpg

ややスパイシーな蒸したサラダチキンに紅白なますのような大根とにんじん、
すっぱ味に気持ち時々、パクチー風味?に、と
むしろ、バンミン風、としても問題ないのでは。
青唐辛子の鮮烈さがもう少し感じられるといいのにな。
ココナッツソースはマヨネーズソースっぽいかも。でも美味しい。
e0170937_181271.jpg

どちらかと言うと、ベトナム風だね。
これで390円。
充分美味しいと思います♪
[PR]
by mokonak4cat | 2010-06-16 23:07 | パン:23区外
ご承知のように(笑)羊肉好きです。
執事などは馬刺しが大好物。滅多に買えませんが。
二人でロタ島に行った時など鹿肉喰いました。
ワタシは昨日撃った熊だ、っていう熊の鍋も食べたことあります。
変わった食材好きなんですよねー。(すごく変わったのと、虫系は勘弁ですが。)

で、アメリカじゃーそんなに変わってない食材、ターキーも大好きなんですが、
いかんせん日本じゃあんまりメジャーじゃなく、
昔はサブウエイでも2種類ターキーのメニューがあったのに、
今はターキーブレストが残るのみ。
これがなくならないといいんですが、と思いつつ、時々買ってきます。
e0170937_2504222.jpg

他のメニューも嫌いなわけじゃないけれどね。
ちなみにムスメっちはツナサンドが一押しですが、
いまだに以前NYの五番街のサブウエイに入ったときに食べた
ものすごい量のツナサンドが忘れられないようです。
お店は五番街とは思えないほど汚い店でしたがね。(爆)

e0170937_250046.jpg

うちの好みはパンはハニーウイート、ソルト&ビネガーで
時々マヨネーズ追加、玉ねぎピーマン増量です。
野菜を無料で増量できるっていうのを、日本のお店ではまず説明しないですね。
アレはいかがなものか、って思います。
以前はタダで増量とかが出来たものが出来なくなったりしてるせいなのだとは思いますが。

あの注文の複雑さは日本人には難しいとは思いますが、
今は、スタバとかの珈琲のカスタマイズが出きる人もたくさんいるのだから、
めげずに頑張ってほしいなあ。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-05-04 02:56 | パン:23区外
いつも刹那的に行くことが多い、ゼルコバ。
予定していなかったのだけど、あるショッピングセンターまで
スーツケースと防寒ブーツを探しに行くことになり、じゃあゼルコバも寄るし!と女王決定。
ま、行った時間が遅かったのであまり期待していなかったけど、
なんとラッキー、蜂蜜スコーンも(写真撮り忘れ)サンドも少しありました。
e0170937_179317.jpg

ゼルコバはもうすっかり冬のよそおいでした。
木々の葉っぱが落ちると、カフェが駐車場から見えるんですねえ。
寒い日でした。
e0170937_1792163.jpg

塩ピーナッツジャムサンド。
なんとピーナッツも入っている。塩気はそうきつくなく食べやすかった。
甘さ控えめ。ざりざりです!いい感じ。
e0170937_17113018.jpg

りんごのは季節限定かと。りんごジャムが入ってる。うまかった!
はちみつははちみつだんごが入ってるやつ。これなんか好き。
e0170937_17124374.jpg

季節のパンはさつまいも。そして、さつまいものピタがありました。
いもいもしかったなあ。ごそごそでうまいですねー。
ばななのパン、1つだけ残っていてどうしようか迷ったけど、
次回にまわしたです。
又どうせ突発で行くし。

この後武蔵村山のMu
[PR]
by mokonak4cat | 2010-01-17 17:16 | パン:23区外
e0170937_23424656.jpg

狛江のサイゴンに行ったときに、寄った「パンの木」さん。
いつも通りすぎるばかりでしたが、ついに寄った!!
そして買った!!
今度から必ず寄ろうと思った。
クリームパンうまかったです!カスタードが好みな炊き方。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-10-12 23:46 | パン:23区外
京王線仙川駅近くのパン屋さんAOSAN
最近行く機会が多く、お世話になってます。
e0170937_2324355.jpg

これはカンパーニュ4分の1。滋味溢れる味で飽きません。
e0170937_233549.jpg

アーモンドがぎっしり入っているパン。
e0170937_23165541.jpg

上のは名前を忘れてしまいました~。イチジクが入ってたがしがしタイプです。
下のクリームパンのクリームはキャラメルクリームでした。うま。
e0170937_21311464.jpg

くろまめがでかくて、豪快でたくさん入ってます。甘すぎず美味しい。
e0170937_21313149.jpg

このたたずまいもいいよね。

朝早くはいけないのでスコーンが買えません。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-09-09 20:37 | パン:23区外
ずっと(珍しく)有休がとれなかっただんなさん。
もしかしたらとれるかも、って言い出したので予定はしていたのでしたな。
で、まあ火曜にとってね、って言ってたわけ。
その日動けそうな友達にも夜更かししてないで早起きしていらっしゃい!って命令(!?)しておいたわけね。
それで、行ってきました!湯河原へ。
色々あって行けなかったからすごく久しぶりな気がします。

情報はつかんでいて、どうもテレビの取材が入るらしい、とのこと。
混んでるよねえとは思いつつ、もうこの後夏前に行けるかどうかわからない。(車で。)
なので、混んでるところ悪いな、と気兼ねしつつ(案外気は小さいのよ?ほんとよ?)挙行なり~。

すいすいとお約束のつまり以外は何事もなく(実は東名高速6時間ストップなんてのはあったんだけど、影響は少しだけで)、予定よりめいっぱい早く着いてしまったので、近所のスーパーで時間つぶしていた私たち。
いってみたら驚いた!!
e0170937_10152890.jpg

まだ開店前なのに並んでるのねー、そういや混むといっても、開店前に来たことなかったかな?
地元の人、横浜から来た人?埼玉から来た人?
どうも地元の(元締めのような)おばちゃんがギャグをかましてくださってるので(TVクルー相手に)、
待つのは苦ではありません。
その間の執事?むろん、車をまわさせて待たせましたとも。

ただでさえ混んでる中、テレビ局のスタッフの出入りもあるし、店内はぎゅうぎゅう。
私らは開店後一巡めには間に合わず、だったので、
ドアの前で待ちました。そして、中の2名が出てくるのを待ってから入店。
ところがその後の方たちはどうやら、少し隙間が空くとひょいっとお店に入ってきてしまう。
なまじ外から皆さんがトレイにうずたかくパンをのせるのが見えるからあせるのでしょうかね。。。
わからなくもないが、その気持ちは。
でも、結局自分で自分の首しめてんのがわからんのかいな。
どこぞの千葉のパン屋さんのように、店内も一巡すると戻れない。(のでスコーンはあきらめた。)
出産祝いのパンを送ってあげるつもりで、別にパンをチョイスするつもりだったのに
それも無理。
いったん自分のトレイをレジが自分の前1人になるまで待って、カウンターに置かせてもらってから、
手の届く範囲の中で友達の分のパンをとりました。
幸い、奥様もお元気そうだったし、いつもながら、丁寧な袋詰めの作業の間、お話することが出来ました。
忙しい中、ごめんなさいでした。
でも、話に夢中になってお会計を忘れるところ。ちゃんとお金とってくださいよ!奥様!!(笑)
e0170937_10244560.jpg

いつも買い損なっているのに後で気づく、プチホワイトはちょうど焼き上がりをいただけて。
これのために開店にあわせて行ったという、食パンは問題なくゲット。
ピロウもなんとか芋栗カボチャは買えました。(ベリーピロウはもっと前に並ばないといけない、つーことやね。)
e0170937_10273027.jpg

一番下のベリーとオレンジ?のマフィンが美味しかったな。
いや、どれも美味しいですが。
何故か気づいたらカボチャものが多かった。
冷凍庫事情で食べきれる量、と思って買いましたよ。
そのほうが美味しくいただけるしね。まー、後で買い足したいな、と思っても
あの中に突入はしんどかったですな。
食パンがまあ今回はいいか、というときにこの次はもう少し余裕のありそうな時間帯に来よう、と思いましたよ。
たくさんあっても迷うばかりなので、選択肢が少ないのはそれはそれでOKなの。
さ、まだあと少しありますが、大事にたべましょうかね、美味しいから。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-06-18 10:31 | パン:23区外
ゼルコバのカフェはこの日珍しくすいていたのだけど、
あたたかいものが欲しかったので、場所を移してランチをすることに。
そこで若葉ケヤキモールに移動することに。
ここには、そう、ムッシュイワンが入っていてイートインできるカフェスペースがあるのです。
というわけで、
e0170937_20463913.jpg

キッシュプレート680円と(ベーコンとポテトのキッシュ、サラダにデザートつき)
e0170937_20475155.jpg

パンプレート880円(サラダにスープつき)
パンのスライスがかなりな量でついてくる。注文の時に、パンはハードかソフトかとチョイスできます。
まさにパン好きのためにあるようなプレートです!
ランチプレートにはコーヒーメニューの中から、プラス100円でドリンクがつけれます。
コーヒーはウイーンの薀蓄のあるコーヒーらしい。
人気のようで、テイクアウトもイートインも人の出入りがひっきりなし。地元の人が多そうです。
そんな中でもテーブルの配置がいいのか、とてもゆっくりできていい感じ。
この点は三鷹のポラリスと違うなあと、好印象でした。
ハードパンも、スライスがそれぞれ1~2枚、5,6種類なので、一人だと充分かも。
e0170937_20543031.jpg

イワンで買ったものはこれだけ。ゼルコバで結構買ってますから買い控えました。
マカロン3種。
催事で買って気に入ってた、キャラメルクリーム。入った時は売り切れてたのが又補充されてたので
つい。(笑)
だんなさんのために、日替わりの小倉クリームも。
マカロンが小ぶりでネチョネチョタイプ。歯にくっつくやつね。これ、結構いけました。

なかなか楽しかった、刹那的なドライブ。
夏はこのコースにジェラート屋くっつけるようかな?
[PR]
by mokonak4cat | 2009-05-31 20:58 | パン:23区外
そう、たまにはパンブログらしく。
この日、パンだらけの1日を送りました。
朝食:前日夜に買い込んだ、新宿3丁目に出来た、京都のパン屋さん「ル・プチメック」
   (しかも写真なし。笑)
昼食:若葉ケヤキモール内の「ムッシュ・イワン」でパンプレートのランチ。
夕食:ゼルコバで買い込んだパンで。
うーん、パンブロガー、理想の食生活ですね!カレーパンも買いませんでしたよ。(大笑)
というわけで、急に予定にない行動に出ることの多い我が家ですが、急遽ゼルコバ詣でのドライブ敢行!!
やや混んでいたので、ついたのはお昼ちょい過ぎくらい。
野菜販売終わっちゃったかなー、と心配だったけれど、まだやってました!わーい。
到着したゼルコバは、もう緑が深くて初夏の様相。
ここはどこ?軽井沢?状態でした。
e0170937_054982.jpg

赤い実はぐみでしょうか?大きいなあ。(@執事)
白い花は、夏椿だそうです。これ、別名がしゃらそうじゅ。(@執事)これ、見たかったんですよ、これがそうなのかー、ひとつしか咲いてなくて残念。
e0170937_09696.jpg

チーズのパン、ほうれんそうのイングリッシュマフィン、杏のクリームチーズサンド、蕪のピタパン、蕪のステーキサンド。
どれも美味しかったけれど、この蕪のステーキサンドは最高でした!!
蕪が甘い~。そしてしっとりで、ゼルコバのパンにあうったら。いやあ、至福ですね。
蕪のピタパンは、以前いただいたほうれんそうのピタに比べると蕪、というのはわかりにくかったかな。
優しい生地には思えました。もっちりしてます。中に入れたのは、ゼルコバで買った、にんじんの葉っぱとラムのスパイシー炒めを作って入れたもの。これにはホースラディッシュのすったものを添えました。とてもおしゃれで美味しかったですよ。
チーズパンは、チーズが流れて出ちゃった、というのでお安かったパンですが、そんなの関係なく美味しかった。
かえって、流れ出たチーズがぱりぱりでそれをかじりながら、というのが香ばしくてたまらんです!
ほうれんそうのマフィンは草くさかったなあ。濃くて。
ゼルコバのクリチサンドはあると必ず買います!何故なら美味しいから。ハズレがないから。
この杏のは初めてな気がするけれど、これもハズレなかった。
杏を何で煮てるのでしょうか?ややスパイスくさかったけど、それがアクセントになって、クリチとよくあっていました。
ココのパン、つぶつぶでこういうのにほんとあうんですよねー、やっぱり粒粒系のパンは好きだなあと、ゼルコバさんいくたんびにそう思います。
e0170937_024947.jpg

この日は帰りによったショッピングモールのスーパーで安くて美味しそうなラム肉を仕入れたので、ラムと野菜でお料理。
美味しい夕食になりました!
まだルッコラとか丸いにんじんとかラディッシュとかキャベツも残ってます。
明日は何を作ろうかなあ。食材がいいとほんと、わくわく。

ムッシュイワンは、次回レポで~す。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-05-30 23:53 | パン:23区外