「ほっ」と。キャンペーン

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

カテゴリ:喰いまくり旅( 10 )

ランチをいただいた後は、パン屋です。
そりゃーそうだよね、近所なら。(比較的。笑)
それはこちら「パンテーブル」さん。
二度目の訪問。

こちらもかわいい外観です。
前は午後遅かったらほとんど何もなかったのですが、
今回も種類は少ない。でも、ハード系がそれなりに。

買ったのは、細いスナックパンのプリッツ?かりかりです。
真ん中がいちじくと葡萄のスティックパン。
下のがAJIWAIという名前のナッツとレーズンの満載なパン。
どれもこれもこの前買った時よりとても美味しく感じました。なぜかなあ?
今度行ったら違う種類を買いたいけれど、AJIWAIはまた買いたいです!

さてさて。ここらに来たら野菜は買って帰らなければ。
新しい農産物直売所が出来てました!里の駅です。
つい先月末にオープンしたばかりのよう。ラッキー。

店内は広くって、まだまだこれからお店の中が変わりそうです。
簡易なレストランや休憩所も併設してあり、買ったものを食べれるような場所もテラスにありました。おこちゃまつれとかによさそうですね。
お土産の種類も多いし、野菜とか物産もすごい量で、しかも安いです。
思わずたくさん買いこんでしまった。

なんとこんな素敵なコーナーができてました。
生姜クッキーをとりあえずお買い上げ。
又来ようっと。

尚、パンテーブルから車で10分かからない場所の勝沼ニコニコ市場、お勧めです。

shop data

☆ パンテーブル
山梨県甲州市勝沼町休息1360
Tel:0553-44-5488
11:00~18:00
定休日:1~6月 日・月曜日
    7~12月 月・火曜日

☆ 里の駅 いちのみや(シャトー勝沼)
山梨県笛吹市一宮町東原65
Tel:0553-39-8000

☆ 勝沼にこにこ市場
山梨県甲州市勝沼町小佐手
Tel:0553-44-1141
by mokonak4cat | 2010-04-05 21:52 | 喰いまくり旅
毎年恒例(暫定的希望)の山梨県フルーツの里の一の宮での桃の花見、
最近どうもお花の盛りを過ぎてから行くことが多かったので、
今年は早いかな?というくらいの昨日、挙行しました!

すごくいいお天気になってしまってびっくり。
ほどあたかかくいい気候です。
でも、南アルプスの山頂は雪景色。寒かったものねえ。

中央高速で山梨方面へ。インターチェンジは一の宮御坂。
そのあたりは勝沼葡萄峡と一の宮桃の里とで、フルーツの里として有名です。
いつの頃からかこちらに4月にはいると桃の花を見ないと春が来た気がしません。
さて、さしたる渋滞にもあわずに到着したので、まずはランチをいただきにまいります。
農カフェ hakariさん。
初めての訪問です。

素敵な概観に期待高まりますね。
この時期お花見弁当しかないということで、それをお願いしましたら、
思いがけないサプライズが!!
てっきりお店で食べるだけかと思っていましたのに、私有の桃畑で桃の花の下で食べれるそう。(選べます。)もちろん、そうお願いしました。
お弁当の準備ができるまで、店内で待たせていただきました。

店内の感じはペンション風?それも色合いからするとイタリアとかスペインな雰囲気も感じます。
こちらのカフェは自家農園でのお野菜を中心にお料理してくださるメニューです。
このお花見弁当(1500円)は4月2日(金)~13日(火)11:30~16:00まで。
予約もできるようです。
お弁当を持って移動です。
お店から5分ほど畑をぬって歩いていくと、桃の畑の中にお花見会場が!!

いつもは、村のお花見会場を覗くくらいで、
花見は車の中から、が定番でしたからこれはすごい贅沢☆
ちゃんと後からコーヒーとかも頼めます。(お茶以外は有料です。)

うわあ~!豪華二段弁当ですよ!
デザートにクッキーまでついてて至れり尽くせり。
内容はこんなです。
一段目

二段目

どれもこれも半端なく美味しかったですよ。
お料理の創意工夫は新大久保のお店を思い出しました。
とりあわせにしろ、調理の方法にしろ、凝ってますね。これは1500円はお安いと思います。
しっかりたいらげさせていただきました!
そして、こちらのカフェ、皆さんがとても気持ちのいい接客をされています。
お料理の美味しさはさることながら、又通常のメニューの際、うかがいたい!と思うカフェですよ。
ていうか、このお花見弁当もう一度食べたいくらいだ。
私たちのサーブをしつつ、桃の花芽の剪定をしてらっしゃるスタッフの方たちに別れを告げて
お店に戻る最中に、おやや!土筆の皆さんの大群が!!あらあら素敵♪

このこは、こうめちゃんというらしい。

ぶほぶほっと吠えてました。小さい声で。

本当に素敵なカフェ。又是非伺いたいなあ。

農カフェ hakari
山梨県笛吹市一宮町金田1223(大北農園内)
tel:0553-47-5899
11:30~16:00
基本的に夜営業は予約のみのようです。
定休日:水・木
お花見弁当の期間は、予約を定休日でも受けてくださるようです。
尚、10日の営業は14:00まで、11日はお花見はお休みです。
by mokonak4cat | 2010-04-05 00:45 | 喰いまくり旅
タイムラグ記事が続きます。
タイムリーな記事が時々。

コストコの会員になっているのに、今期は少しも元をとっていません。
あー、、もったいない!
でも更新時期にはいつも更新しようかどうしようか悩みますが、
行く楽しみがあるからつい更新しちゃうんですよね。
さて、今回、初めて新三郷訪問です。
何故なら、IKEAもあって、両方見れるし、とね。

IKEAも随分久しぶりです。
今回、家具は予定ないので、家具コーナーはさーっと見て、食器だのの小物狙い。
(とはいえ、食器は買い控えてますが、でもグラタン皿買っちゃった!)

IKEAのカフェでちょうどキャンペーンか何かでスエーデンランチセットがお安くなっていましたので、
それでランチ。正直、このミートボールはそれほど美味しいとは思えないけど
たまにはまあいいかと。

パンがその都度違うようで、この日のパンは、この平たいパン。

尚、コップをもらってドリンクはフリーです。
それなりにおなか、ふくれました。
外国気分を味わうにはいいですね。(でもこの値段じゃないと食べないな、きっと。)

さて、コストコではやはり粉物中心に買い物を済ませ、夕食も買い込んで帰りました。
今回は、これ。

パエリヤとアップル・クランベリーサラダです。
残念ながら、サラダのヨーグルトドレッシングがいけてなかったので、
家にあるポン酢で。これでおいしくなったよーん。
以下盛り付け例です。

結構美味しいし、安い!
これはお得でした!

毎度
by mokonak4cat | 2010-03-04 01:40 | 喰いまくり旅
湯河原ドライブのランチは釜飯~。
つーことで、激リピ店のこちらへ。
網代近くの「味くらべ」さんです。

最近?改装してやけにきれいになっちゃったけど、味は変わらず。
こちらは、テーブルに釜飯のセットを持ってきてくれて
テーブルで炊けるのを待ちます。したがって、最低20分以上待つんですが、
まあ、ゆっくりして待つのも苦じゃありませんねー、といいつつ、マグロのカマのフライなんぞをつっついてたりもして。うまいよー。

ワタシとしいさんは五目。お!なんかいつもより豪華な具。
だんなさんは、前回食べて気に入ったらしいあさり。あさり満載でござんすよ。

炊き上がる頃に、お味噌汁を運んできてくれます。
(大昔は、これがえび味噌の味噌汁だったりしたもんだけど、さすがに普通の味噌汁ですね。

さて、道の駅に行ったら、ご当地カレーのレトルトが。おもしろい。

さて、カレーブロガーさんの間で好評のカレーやさん、コート・デ・サラの近くにあるみかんの無人売店でみかんを買って帰りますよ~。(今回レモンもあって200円!安すぎ。)

by mokonak4cat | 2009-06-20 19:09 | 喰いまくり旅
食パンでハニートーストにしてみた。
ばかうま。

カンパーニュでハムとビアソーセージのオープントースト。
こちらももちろん、ばかうま!!

by mokonak4cat | 2009-04-23 22:40 | 喰いまくり旅
朝食をそれなりにがっつり食べてるのに、向かう先は村上屋餅店

駅からそう遠くはないけれど、繁華街からはやや離れた場所に位置するこのお店。
人が切れずにやってきます。
私たちは柏餅(みそ餡)、桜餅、づんだ餅をイートインでいただきました。
お茶はサービスでいただけます。
どれもこれもほっこりしていて、くどい甘さじゃないのであっという間に食べれちゃう。
そして、づんだ餡は、昨日の彦いちさんとも全然違う感じの餡子でした。
こちらのほうが、なめらかでクリームのよう。
昨日のづんだがつぶしなら、こちらは漉し餡。しかも味も結構違うよう。
どちらが好み、って選べない!
だって、両方とも美味しいですもの。

仙台の駅ビルって優秀です。
素敵なお店が充実してます。アフタヌーン・ティーなんかまで素敵に見えますよ!(パン売り場がでかいし。)
で、こちらのお店が又すごい素敵!
仙台では有名なフルーツの店、「いたがき」のフルーツパーラー、「プチ・ヴェール
いたがきのお店はほかにも軽食やジューススタンドのあるお店がまだ駅ビルにあります。

オーダーしたのは、フルーツサンド(マンゴーのスライスがイチゴやキウイと一緒に挟まっている!)これが美味しいっ!!
そして、マンゴーパフェ
デコポンパフェ。(これは季節のパフェ)
プリンアラモード。

マンゴーパフェは文句なくおいしいし、デコポンパフェは非常にあっさり、そしてさっぱりで甘酸っぱく自然な味わいです。プリンアラモードはプリンがでかい!
彦いちのパフェについてたプリンも昔ながらのきとんと卵を使って蒸しました、系のプルプルでもしっかりしたプリンですが、こちらのプリンはよりぷりぷりな気がしますね。
駅中なのに、このお店のあるあたりは端の方のせいか、非常に落ち着けました。

こちらのお店の名物はフルーツロールケーキ。
新幹線の中で食べてみました。

パフェでも思ったけれど、こちらの生クリームはたいそう美味しい。くどくなくって、濃く感じて甘すぎない優れものです。中に入ってるフルーツとの相性も大変いいようです。
スポンジがかためで、その点は私の好みじゃないのだけれど、とてに美味しいと思いました。

ベイビイ連れなこともあって、休憩にこちらに入りました。
ホテルメトロポリタン仙台のティールームです。

小さいながら、濃厚なブラウニーがついてきて、珈琲おかわり自由。
香気溢れる珈琲に旅の(食べ)疲れもやや癒されました。

さて、これで食べルポはほとんどおしまい。
よく食べていい修行の旅になりました。4人で食べたとはいえ、この量!
師匠がいなかったら、さぞより過酷な旅路になったことでしょう。
あらためて、皆さんありがとう!
とても楽しかった。是非又行きましょうね☆

ところで、新幹線の中では、
by mokonak4cat | 2009-04-23 00:42 | 喰いまくり旅
仙台2日目は、朝食から始まります。
ホテルから駅まで歩いてすぐなので、仙台駅の駅ビルの中にある、「ベーカリーカフェ・デリーナ」へ。

ここのカフェ、駅ビルの普通のパン屋さん、と思いきや、なかなかあなどれません!
元々、美味しいパンがあるよ、とお友達から聞いていたお店でした。
朝食としては、パンを買い、プラス380円でサラダかスープのセットにできます。
サラダはしっかりとしたサラダで、なんちゃってサラダではありません。量もあってうれしいびっくり!
それにドリンクと、ヨーグルトまでついてきます。
朝食用に買った、菜の花のパンもイングリッシュマフィンのハムチーズホットサンドも凄く美味しかった!
ホットサンドはUのメルトサンドを思い出させます。
そしてパンも100円のものが多いほか、ミニクロワッサンが3個で100円。やっすーーー!!
お味は?それがね、美味しいんですよ。もちろんソフトたいぷばっかりなんだけど。
教えてくれたお友達推薦の「トリコロールナッツ」というパンは、これだけのためにそのお友達がお店によって買う、といのがわかる美味しさです。
ほんわかした生地にナッツがごろごろ。
マカデミアナッツ、丸ごとごろごろ入っています。後はカシューナッツとくるみ。太っ腹のパン。いいなあ。
注文した時はまだ焼きあがっていなかったんですが、お願いしておいたら、焼きたてを持って来てくださいました☆焼きたてはことのほかおいしいいい~~~っ。
このパンには皆でつぼりました!(笑)
後でお土産用に買って帰ったくらいです。
味噌餡の入っていたパンもつぼでした。
味噌餡がほどよい甘辛さで、これももっと買えばよかったと後悔しました。(1個しか買いませんでした。)

このお店、朝食時はそこそこすいていてゆっくりできましたけど、
後でパンを買いに行った時はかなり混んでました。
やっぱり美味しくて安くて駅ビルの中で便利で、となれば混むのもうなずけますねー。
by mokonak4cat | 2009-04-22 23:30 | 喰いまくり旅
さてさて、合流して4名プラス怪獣ベビイ1匹のチームになったワタシたち、
今度はスイーツです。
やはりお友達が調べてくれていた、甘味屋さんの「彦いち」へ。
ホテルから近くてびっくり。こりゃ、ええわい。
(いやね、だいぶね、疲れてましたので。さすがに。)

ちょいと裏路地に入る感じで風情あり。ひっきりなしにお客さんが入ってきますが、
少しして座れました。もちろん、イートインします。
おお、パフェがある!しかも期間限定物の、イチゴシリーズと、櫻パフェまで。
で、頼んだのがこちらです。

いちごとフルーツのみつまめ。(黒蜜、あんこで)
白玉あんみつを白蜜とづんだ餡で。
櫻パフェ。中に櫻の寒天が入っていて、これまた感激!!
彦いち特製パフェ。文句なし!
いやあ、美味しかったです!それにとってもリーズナブル。
もちろん、あんこはうまいし、フルーツも新鮮で美味しいし、寒天も白玉もオッケーだし、
そして、づんだ餡。なんて豆豆しいことか!皆でこのづんだ餡に感激してました☆
彦いちを出て向かった先は「手作りクッキーの店、けんと

アメリカンな素朴な形のクッキーがたくさんの種類で売っています。
これは皆でおやつ用でテイクアウト。
次は、テイクアウトもできるカフェですが、「リンデンバウム
ここのチョコクッキーという名の、限りなくブラウニーに近いだろう、おまえ、というクッキーを買いに行きました。これもおやつ用です。
さて、夜ごはんはホテルで皆でパンを中心に食べます。
そのつけあわせにデリを買って、ホテルに帰ります。

で、ホテルでのディナーは
by mokonak4cat | 2009-04-22 01:31 | 喰いまくり旅
ところで、仙台までパン好き女が4人も揃って行ってるというのに、大事件が前日に発覚!!
なんと、ベーグルUが臨時休業ですと!!

・・・なんですとお~~~っ!!

しかし、我々めげませんとも!これはね、きっとUさんがやってるとUさんしか行かなくなっちゃう
我々のことを神がいましめるための、神の試練に違いないっ!!
とわけのわかんないことを言って、無理やり納得するワタシたち。
まあね、でも、神は頑張ってるワタシたちにご褒美をくれたんですよ!

というわけで(前置きが長い!)、ひとまずホテルに荷物を預けに行ったワタシたち。
身軽になって目指したのは、マフィンの専門店。
しかし、びっくらしたのですが、開店1時間後くらいに行ったのに、完売でした。あやや~。
で、この試練もまー、そんなこともあるわよね!と乗越えて
次に向かうはお友達のリサーチしてくれたベーグルカフェ、Dingleここ、全然ワタシは知らなかったお店なんですが、たどりついた場所にはアイリッシュパブが!
危うく通り過ぎそうになったけれど、よくみればベーグルと書いてある黒板があります。ここ?!

このお店、夜はアイリッシュパブ、昼間はベーグルカフェになっているのだそうです。
そして、なんとランチが出来るらしい!
最初別なお店をランチに考えていましたが、目線で合図して(大笑)イートインすることに。

お店の中に入ってみると、素敵にセンスのいい店内のカウンターの側には
素敵に美味しそうな焼き菓子やら、こぶりだけど、いかにも美味しそうに違いない!と思わせるような
ベーグルが何種類も並んでいます。
素敵なおねえさんが「さっきたくさん出ちゃって・・・」とおっしゃってたので、
かなりな種類を焼き上げているようです。
これで2人とも一気にテンションアーップ!!
席についてランチセットを選び、我々がしたことといえば、きっとその頃新幹線に乗っていると思われる後続組にメールして、ベーグルとか買っておく?と聞いたこと。
もちろん、買いましたけど。

ランチのサンドセットは、その小ぶりのベーグルの1個がサンドで、他にもう1個、好きなベーグルを選べます。
それに自家製ピクルス(これが又うまかった!)が付いて、他にお店の売りの、牛すじカレーかスープを選べるのだそうです。
もちろん、カレーライダーなわたしたちは、カレーを注文。
すると、プラス30円でいかすみ牛すじカレーに出来るというので、
もちろん、ひとつはそれに。
色の黒いほうがそれです。
カレーはさすがな美味しさ!
カフェカレーなんだけど、結構辛いし、よく煮込んであり、牛すじもとろとろ。
たまねぎが溶け込んでるタイプだと(欧風カレー風?)思われますが、味わい深い。優秀なカレーです。
ベーグルをナンのようにカレーをつけて食べてみてください、と言われ、そうしてみました。
あらら不思議。素敵にあいます!へええー。

選べるベーグルは、1つは、パンプキンチーズに、もうひとつは、スモークハムだったかにしました。
当然、あたためてだしてくれて、それをちぎってカレーに食べるとやみつきです。
どちらのベーグルもカレーにあいました。
チキンサンドも思ったよりもボリュームがあり、しっかり噛み応えがあります。何しろ美味しいベーグルです。
このベーグルはジャーマンポテトベーグルかな?
ここのベーグル、ちょっと変ってるのが、弾力がありません。つぶすともどらない。
ハンバーガーみたいに中身にへばりつく感じ。で、噛み応え食感がよくなる。
おもしろい~。通常弾力のない、むっちりのベーグルのほうがすきなんだけど、
このベーグルは味わい深くほんと、美味しい。
どこかで食べたことあるような、とずーっと考えていましたが、東京に帰ってきてから思い出しました。
かつて、町田にあった、ベーグル専門店の「べんべらか」のユダヤ風のベーグルに似ています!
あのべんべらかのベーグル大好きだったのに、突然閉店しちゃって悲しかったのよね~。
あそこのベーグルもへちゃってつぶれるともどらなかった。
イートインするときに焼きサンドがあって、鉄板でつぶして焼いてくれたっけ。
そのベーグルに味も形も似ている気がします。ハート型はなかったけどね。
Dingleのベーグルは、ギネスビールの天然酵母を使用しているそうですが、もちろんビール臭さは感じられません。

さて、ランチセットにはドリンクをプラス280円でつけれるということで、お願いしました。
ライムジンジャーというノンアルコールのカクテル。ジンジャーエール、ライム風味、ですね。
これがさっぱりして美味しい。そして、なんとちっちゃなスコーンもついてくるんですよ!
スコーンはテイクアウトは1こ70円。良心的なお値段ですね。あっためるとふかふかになるタイプです。
すっかり満足し、そして歩き回った疲れがこのお店で癒されたワタシたちでしたが、
まだまだこの後の予定もあるので、出立です。
さて、この後はママズハンズに行き、そして、再びバーニャです。
バーニャで土曜限定のチーズケーキ(午後に焼きあがる)と、
友達のおつかいの食パンの取り置きをお願いしたのでした。
そして、すっかり荷物が再び重くなった状態でホテルに行き、後続の友達と合流。
そして・・・・。

仙台色々
by mokonak4cat | 2009-04-22 00:10 | 喰いまくり旅
もこさんが発病して以来、とんとお泊りの旅行には行けなくなっていましたが、
お友達からうれしいお誘いを受け、ちょうど今は悪いなりに安定しているので思い切って参加することに。
なんとも過酷な運命が待受けているとは気づかず(爆)、新幹線に乗り込むのでございましたよ。
後から合流する友達2名プラスベイビイに先行して、
胃袋師匠と仙台は正宗公のお膝元にやってきました!
早速、地下鉄の1日券を買って向かうは北仙台駅、そう、目標はバーニャです!!

東京よりも3,4度低い仙台、そこここに散りかけの桜が残っていました。
それにしても、仙台、大きな通りが多い!そしてきれい!
そういえば、2年前に来た時もそう思ったのだったっけ。
バーニャのある北仙台は地下鉄とJRと両方の駅が隣り合っています。
駅のほど近くにある、clochette というパン屋さんに寄ってみました。

ここ、お店がすごく可愛いっ!なんだかここがパンが美味しそうな予感。
おや、ベーグルもあるし、ハード系もあるみたい。
すでにおなかがすいているワタシたち。買ったクロワッサンを道でぱくついてしまいました!

クロワッサンはバターが少なめであっさりタイプ。巻きも軽めですが、
美味しい皮で口が進みます。
日常的に近所にほしいパン屋さんかも。
あんまり美味しそうでぷくぷくしてたので、シナモンロールも買って、後で食べてみたら、
ちゃんとしたチーズロールだし、むちむちしてて弾力がある!これはベーグルも美味しそうな予感。
他の2つは、ハード系からチョイス。
ポピーシードが落ちて落ちて仕方がないたっぷりさのハード系のパンは、スライスするとナッツ、ドライフルーツがたくさんつまってる。これは、美味しいですよ!バランスいいと思います。
もうひとつはカンパっぽい水分多目のしっとりタイプ。もち肌です。
ナッツと栗がはいってた。これも好きだなあ。

そこから、ややわかりにくいけれど、10分は歩かない場所がバーニャでした。

2年前に比べて、お店が可愛らしくなっています♪外観とパンの棚とかを改装したのですね。
ワタシらがついたのは、9時過ぎくらいでしたけれど、ひっきりなしにお客さんがきます。
何を買おうか、品定めをしてるうちに、お友達に頼まれてた食パンが売切れちゃtたです。
土曜限定のチーズケーキもホテルで食べようということで、棚に並んでいないので、伺ったら焼き上がりは午後だということのようで。
後で取りに又来るということにして、食パンとチーズケーキを取り置いてもらうよう、お願いして。

笑っちゃうくらいでかいカンパーニュやら幾つか買ってみましたよ。
これで1000円、ってお得過ぎ!!しかもめちゃくちゃ重いんですが。
トングでもてないというか、はさめませんっ!結局胃袋師匠が手でつかんでレジへお運び。ずしっ!!

さて次は。
バーニャから歩いてもそれほど遠くないケーキ屋さん、ガトーめぐろに寄って買出しをしたです。

どうにもこうにもパンは重いし、ケーキも買い込んだので、一度ホテルに荷物を置きに行くことになりました。
地下鉄1日券、大活躍です!!

パン編その2に続く。
by mokonak4cat | 2009-04-21 02:29 | 喰いまくり旅