ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

カテゴリ:ハンバーガー( 23 )

珍しくタイムリーな記事が2回続きますよ。
おー、珍しい。
だって、私自身もびっくりしたんだけど、ハンバーガーブログの重鎮なかたがたも
ご存じなかったみたいなんですもの。

というわけで、ハングリーへブン、目黒店へ訪問です。
e0170937_21581635.jpg

実は、執事と東急目黒線に用事があり、
じゃあ目黒のネパールチベット料理のお店にランチしよう、とお店に向かったのですが、
ランチは思いっきり北インド!
まあそれでもいいや、と向かった先(ビルの2階)、
廊下を通り過ぎて思わず振り返り戻ったわたくし。
だって、どこかで見たことあるバーガーの絵があるんですもの。
ハングリーへブン?!知らないよ、目黒店なんて!
いつからここに?!

・・・12月1日にOPENしたようでした。

一瞬迷って。でも、入店。(笑)
ちょっと迷ったのが、お店の表が焼肉屋。
どうも、昼間はハングリーへブンで、夜は焼肉屋になるようです。
おもしろいけど、ハードル高くなる方もいらっしゃいそう。
バーガーは17:30までのようですね。
e0170937_2245160.jpg

なので店内に入ると、バーガーのにおい、というよりか
焼肉のにおいがします。炭火焼き風な。
食欲はそそりますが、においをジャケットとかにつけたくない女子はご注意ください。

頼んだメニューは、
執事はインディアンバーガー。
e0170937_2264374.jpg

パテの上にカレーソースがのるバーガーです。
私は、アボカドバーガーにフライドエッグをトッピングしてみました。
e0170937_2274341.jpg

見てください、この高さ!
バーガー袋に入れてもつぶれやしませんな。
非常に食べにくいバーガーを美味しく美味しくいただきました。
e0170937_2283967.jpg

オニオンリングもお願いしたけど、これで300円って安すぎだよねえ。
e0170937_22253222.jpg

こちらのバーガーのバンズ、板橋と同じ鈴木さんのでしょうか?
この黒々としたトップはそんな感じだけどな。
こちらのバーガーの価格は、基本フレンチフライ、ドリンクがついています。
確か、板橋店はポテト抜き、なんてのもできたはず。
ちょっと時間帯にハードルは高いけれど、
こちらの安くて美味しいバーガーやさんの選択肢が増えてたいそう嬉しいです。
それにしても、今日は呼ばれた、としか思えないなあ。

お店のチラシをいただいてくるのを忘れたので電話番号がわかりませんが、
わかってる情報をのせますね。

ハングリーへブン
ランチタイム営業 11:30~17:00
焼肉ギュービック 
ディナータイム営業 18:00~24:00

住所:目黒区下目黒1-2-22セザールビル2階
目黒駅から徒歩5分ほどです。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-12-05 22:24 | ハンバーガー
高齢のいや恒例のえっちらおっちらランチ、今回は国分寺からお送りします。
さーて、今回のサザエさんたちは、国分寺は隠れ家バーガーカフェの
「CATOOYA」(HP)さんにやってきましたよ!
e0170937_345424.jpg

ここを見つけてくれたのは、こちらのねーさん
常になくさっさかさっさかと私を先導してくれて頼もしい。
いったい彼女に何があったのか!?おかしい。
e0170937_334063.jpg

意外や意外、国分寺って結構バーガー屋さんがあるんですね。
こちらのお店はなんだかアメリカンダイナーっぽい。
いい感じにかわいいです。
e0170937_351345.jpg

さて、こちらのランチのバーガーは基本のパテにトッピングをしていただくようですね。
まずは2人でランチビール。うーん、まだそんなに寒くないせいか、
ビールがうまいぜっ!
e0170937_364783.jpg

頼んだバーガーは、ねーさんはチーズのトッピングで。
e0170937_372665.jpg

私は目玉焼きで。(目玉は片面でした。)
e0170937_38679.jpg

バンズがホワイトとブラウンからチョイス出きるのは嬉しいですね。
そして、思いっきりジューシーなのにしつこくない荒引きパテも好みです。
こりゃ美味しいね。
オニオンリングとフレンチフライの両方がついてくるのも嬉しいし、
これが又かりっとしてて美味しいです。
これで980円はお得だと思う。

満足した私たち、せっかくだからとキイニョンに向かいます。
キイニョン何年ぶりかしら。随分行ってません。
e0170937_3111111.jpg

相変わらずかわいい外観です。平日なのに、パンは残り少ない。
人気店ですね!
e0170937_3123396.jpg

こちらで幾つかいただいて、お茶に向かいましょう。
電車をひとつ乗って、西国分寺へ向かいます。
こちらの駅のすぐ側にある、くるみど珈琲。
ここに来たかったのよねー!ちゃんと覚えていて、連れてきてくれたねーさんに感謝!
e0170937_3141882.jpg

なんだかちょいと不思議な店構えですね。
e0170937_314446.jpg

店頭の看板の上のマークはくるみ割りの王様なんですね!
これが珈琲カップもおそろいで楽しい。
e0170937_3165399.jpg

こちらでいただいたのは、ねーさんが好きだという、
パウンドケーキにアイスとかクリームをはさんでサンドイッチにしたケーキ。
クルミドケーキアイス(アイスはチョイスで、キャラメルとミルク)
e0170937_3183186.jpg

そして、クルミドケーキりんご。
これはこの時期ならではでしょうか?
e0170937_3194580.jpg

この美味しそうなビジュアル、見てください!
e0170937_3201292.jpg

ねーさんが好きだ、っていうのわかる。
美味しいものね♪
こちらはクルミド、っていうくらいなので、各テーブルにくるみとくるみ割が置いてあるのね。
そして、それを自分で割って食べていいらしい。なんて粋な!
e0170937_3221360.jpg

試してみたけれども、これがくるみが鬼ぐるみで、
まー!歯が立ちませんの。
大破して野望は砕け散りました。
おもしろいけども。
e0170937_3222363.jpg

そんなわけで、美味しい国分寺のたび、終了です。

ねーさん、ありがとう!
又クルミドケーキ食べに行こうね!
(計略にはまり、このケーキが好きになった。。。)
[PR]
by mokonak4cat | 2010-11-30 03:25 | ハンバーガー
以前から行ってみたいと思いつつ、土地勘のなかった白金高輪という場所で
なかなか機会のなかった「バーガーマニア
せっかく、マルイチもあるんだし、と思いついて、
またもや突発敢行!!
e0170937_0395820.jpg

目指すは、今月一杯まで限定の、「チェリーバーガー」
は?
チェリーバーガー?

と聞いた時は思ったのだが、考えてみれば洋風にお肉のソースにベリーソースとかはあり、だし。
クリームチーズとあわせてるのもベーグルサンドでありだし?

そして、これは復活メニューらしいです。
ということはこれは相当自信作に違いない。
てんで、もちろん、オーダーはチェリーバーガー。

e0170937_0421083.jpg

所用をすませてから伺ったため、ランチには遅い時間でしたが、
こちらのランチタイムは4時まで。うれしいですね!
ということで、ミニサラダがつき、プラス200円でランチドリンクがつけれます。
辛口ウイルキンソンのジンジャーエールで。

e0170937_044485.jpg

厚めのパテに、レタスにトマトスライス、オニオンに、
チェリーソースにクリームチーズ。
バーガー袋からチェリーソースが垂れてきて、これがなかなか食べ方が難しい。
フォークで抑えながら食べてみると、おや、思ったよりもチェリーソースが甘くない。
すっきりした甘さで(想像していたのは、肉の付け合せのベリーソースのかなり甘い甘さ)
パテに対してじゃませず、クリチとあわせていいアクセントに。
飽きずに食べれますし、美味しいよ!!

満足なチェリーバーガー。
次回は通常メニューをいただきたいな。

More
[PR]
by mokonak4cat | 2010-10-28 00:53 | ハンバーガー
原宿でグルメバーガーというと何軒もありますが、
まず頭に浮かぶのはグレートバーガーではないでしょうか?
そちらがあらたに出した店舗、ホホカムさんにお友達とやってきました!
e0170937_1535431.jpg

横道に入った、その又裏路地のような場所にあるんですねー。
こちらは訪問したかったお店なので大変うれしい。
せっかくなので(何が?笑)ハイネッケンの生とヒューガルデンホワイトを頼みます。
e0170937_2125191.jpg

何にしようか迷ったあげくにアボカドチーズバーガー。
パンケーキとかもあるようで、注文したかったけど、そんなに入らないし。
e0170937_2133258.jpg

平日の中途半端な時間だったせいか、まったりとできました。
パテはジューシーで美味しい。

e0170937_1573854.jpg

アボカドの入りっぷりが寂しいのが残念かなあ。
バンズが焼いてあり香ばしいのは二重丸ですね!

こちらは残念なことに、グレートバーガーにあるラムバーガーはないんですね。

さて、そこから原宿の駅方向へ曲がってしばらくすると、
ジェラートのGROMの原宿店があります。
こちらは夜も場所柄か10時まで開店している、というのはいいですよね。
奥にテーブル席がいくつもあり、奥が広いのにびっくり。
ゆっくりそちらでいただけました。
ちょうど夏と秋のフレーバーの切り替わりで、
どちらのフレーバーも選べるという贅沢さでしたので、
夏から食べたかったジンジャーと、秋からは塩キャラメルで。
e0170937_2152100.jpg

ジンジャーはもう少しジンジャー増量して欲しいし、
塩キャラメルはジンジャーと食べたせいか、ソルトっぽさがぼけちゃった。
ただ、ここのなめらかさ、口溶けのよさは他のジェラート屋さんより好みかもしれません。
結果オーライ、美味しくいただいて幸せな夜をすごしたのでした。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-10-08 02:03 | ハンバーガー
最近訪れていなかった、参宮橋。
この日降り立ったのは、カレーのためでも、パンケーキのためでもありません。
この方から教えていただいてシガー・バーで出しているという、
ラムのバーガーを食べに来たのです!
何せラムのパテにライ麦バンズ、と聞いた日にゃあ粉物好き&羊好きの血が騒ごうってもんさね!
でも、敷居の高いシガー・バー。
どうしようかと思っていたところに、行きたい・・・とつぶやいてくれた
食べ友Aちゃんと話がついての訪問です。
e0170937_1262279.jpg

おお!一見してBarがあるなんてわからないたたずまいですね!
e0170937_127435.jpg

ああ、でもここだ、ここだ。あってるー。
黒板の文字に心が躍りますよ!
まだ夜も早い時間に訪れたので、他にはお客さんもいず。
おずおずと扉を開けた私達を感じよく迎えてくれました。
e0170937_129190.jpg

すりおろし生姜のモスコミュール、というのがあったので、
それをいただいてみました。これ、美味しい!生姜率も高いしね。
こちらのお店は燻製も有名みたい。
お店の中にはタバコの香りとともに、スモークの香りも漂っています。
大人なムードね。
e0170937_131312.jpg

バーガーのほうにマッシュポテトが入っているようだから重なるかなと思ったけれど、
ポテトサラダもスモークしてある、というのが気になってポテトサラダも頼んでみました。
なるほど、確かにポテトサラダも燻製してあるよ!
香ばしい。なかなか凄い発想ですねー。
そして、来ました!こちらが目的のスコッチシープライバーガー。
e0170937_1342076.jpg

なんとも素敵なお姿☆
バンズ、しっかりかみしめていけるタイプ。ソースでぐじゅぐじゅにならないのが好きです。
マッシュポテトの量がハンパない。そして、スパイシー。クミンとかの香りがします。
そしてそして、やはり量の多いパセリ。こんあにパセリのってるのは初めてだ。
ラムパティがこれまた荒削りとでも言おうかな、がっしりしてる感じです。
ほんとにかみごたえのある、味のあるしっかりパティ。
それらをマッチさせて、より大人っぽく感じさせるのが、
ケチャップでもなくデミグラスソースでもない、ウイスキー?を使った
なんとも地味といえば地味な味のソース。さっぱりすっきり。
ただ、もちろんアルコール苦手なヒトはダメかもしれないソース。

これで美味しくなくてなんとする!でも、ヒトを選ぶかもしれないバーガー。
それがこちらのバーガーです。
スコットランドをあらわしているらしい、豪快さが出てますね。

確かに敷居は高いけど、又再訪してみたいお店です。


店舗情報
Bar Shanks

住所:東京都渋谷区代々木4-1-5 参宮橋駅前ビル2F

電話:03-3374-7374
[PR]
by mokonak4cat | 2010-09-23 01:47 | ハンバーガー
BROZERS
名前は知っていましたが、なかなか行かない方角なので機会がなく、
行った事のある友達に連れて行ってもらえました。
(あいふぉんのばかにやられて えらいまたしてしまった。すまぬ)

映画のポスターが店内に貼ってあるとのことでしたが、
兄弟に関係のある映画ばかり(気づかないおおばかものだったんですが、教えてもらった!)
e0170937_11525123.jpg

ワタシの好きな「ブルースブラザース」も!!
そうだ、確かに兄弟だわ。(魂のだけど。)
というわけで、生ビール注文。
e0170937_11535263.jpg

今年はほんとにビールの消費量がはんぱない!
みんな暑いのが行けないのよーーーーッ!!!
e0170937_11543450.jpg

友達はなだれそうなチリチーズを注文。
ワタシは、悩んだ末にエッグチーズを注文。
フライドエッグのが食べたかったので。ターンオーバーだし。
e0170937_1155436.jpg

添え物はポテトとオニオンリングと2種類です。
挟まっているトマトが厚切りなのが嬉しい!野菜もしっかり取れてる感じがする。
そして、パテ、ジューシーですね!結構荒挽きなのかな?
e0170937_11555494.jpg

驚いたのがバンズ、肉汁がしみこんできても、もなもなしない。
ま、それは必須でお願いしたいのだけども、バンズがつぶれても
皮部分はしっかりしてるので、エッジのようになってサクサク感がすごいです。
これは美味しい!

又これはリピートしたいなあ。
e0170937_11592222.jpg


☆店舗情報
BROZERS' (ブラザーズ)
TEL 03-3639-5201
住所 東京都中央区日本橋人形町2-28-5

[月~土]  11:00~22:00(L.O.21:30)
[日・祝]  11:00~20:00(L.O.19:30)

定休日 不定休
[PR]
by mokonak4cat | 2010-09-09 12:00 | ハンバーガー
京王井の頭線、渋谷駅のひとつ手前の神泉駅。
こちらの駅至近にあるハグバーガーさんへ美味しいと伺い、初訪問。
e0170937_2334440.jpg

カウンターのみの小さなお店ですが、居心地がよさそうです。
ジンジャーエールゼロをいただきましたよ。
e0170937_23351016.jpg

執事の頼んだケイジャンチキンベーコンバーガー
e0170937_2337494.jpg


きれいに3枚にスライスされたバンズにこのものすごさ!
e0170937_23353977.jpg


私の頼んだアボカドチーズバーガーもこの調子。
分厚い!迫力!!そして、美味しい!
たぶん荒引き?なパテがジューシーでたまりません!
e0170937_23575512.jpg

こちらはバンズを選べるというのでグラハムバンズにしました。
これがざくざくで美味しい!
それにしても、バーガー袋に入れてもつぶれないんですが。
e0170937_23581115.jpg

オニオンリングも頼みました。美味しいよ!
ピクルスは0円で頼めます。
e0170937_23582378.jpg

暑いのでおまけ。
マンゴーとパイナップル。
e0170937_23583359.jpg

こちらのバーガー、かな~り美味しいと思ったので、すぐにでも又行きたいです!
[PR]
by mokonak4cat | 2010-08-14 00:08 | ハンバーガー
オートマンで火がついて、久しぶりにバーガー熱再燃。
執事と祖師ヶ谷大蔵のGIGLE CAFEに行ってきました!
久しぶりだったので、すっかりつけあわせのポテトをオニオンリングにするの
忘れてしもうたけど、久しぶりのポテトも美味しかった!
ドリンクは執事はDR, PEPPER、ワタシは生ビール。
グラスキンキンで嬉しい美味しさ。
e0170937_1029034.jpg

いつもサルサかチリにする執事は今回アボカド気分だったらしく、
アボカドバーガー。
e0170937_10283092.jpg

実は、ワタシもアボカド気分だが、クラッシュド・ペッパーバーガー気分なので、
アボカドトッピングにしてみたら
e0170937_10313928.jpg

バーガー袋に入れるのが一苦労という嬉しい悲鳴さね。
ブラックペッパーが山に!!
e0170937_10324674.jpg

さすがにすごい。
これにするのは山のようなペッパーだけじゃなく、
自家製の厚切りベーコンが好みなので。

執事のアボカドバーガーもベーコン入っているので基本のものは同じですが、
ソースが普通のアボカドバーガーはわさび醤油ソースです。
わさび気分ではなかったので、これで正解かな。
やはり、ワタシはこちらのバーガーは好みのようです。
バンズもパテも!限定でラム、出してくれないかしら。(激しく希望!)
[PR]
by mokonak4cat | 2010-07-05 10:35 | ハンバーガー
ワタクシのバーガーとバウムの師匠とも仰ぐこの方
今月のバーガーがラムですよ!と教えていただいて駆けつけたのもつかのま、
今度はとんでもないニュースが飛び込んできました!
なんと、池袋のOATMAN DINERが6月いっぱいで閉店されることになったという知らせ。

が~~~ん。

そりゃあね、それなりには行ってましたよ。
池袋で何店舗かあるうちの、一番落ち着ける美味しいお店だから。
でも、まだ満足してないぞっ!もう一度行きたいぞっ!
そしたら、バーガー界の珍獣、いや大間違い、重鎮のこの方が閉店イベントを。
もちろん、行きますとも!
というわけで伺いました、オートマンダイナー最終日。
e0170937_22455122.jpg

何写真撮ってるんでしょうね、あがっていたに違いない。
なんでかこれ、撮らなきゃ、って思って撮ったんだけど、
帰宅してみたら店内これだけしか撮ってないよ・・・。あらまあ。
まあ、最終的に(9時くらい?)は20人くらいの大所帯になっていまして、
当然初めてお会いする方が半分以上いらっしゃる状況で
でもそれでも、事前に入手した情報で、特別にサンクトガーレンというビールの生が飲める、というので、
それを気づいたら2杯飲んでいた。(通常1杯なんだけど。)
e0170937_22485376.jpg

まあ最後だからいいやねー。(←かな~りいい加減)
これはナチョスです。食べてみたかったからうれしいです。
e0170937_22512415.jpg

チーズでどっしり。ナチョスがしっとりしすぎずにがりがり食べれるのがうれしい。
全員のバーガーはさすがに写真取れません。
何せ丁寧に作ってくれるうえに、色々こちらでわがままいってるので、
時間がかかるのです。
その中で、すっきりといさましく、頼まれたサムライバーガー。
e0170937_22595719.jpg

これは川越本店にはないメニューかな?アボカドがはみ出んばかりにのっていて、
たいそううまそうでした。
そうそう、食べてないメニューはたくさんあるのよね。ああ、口惜しい!
そして、これは先日うかがったときにワタシは食べた今月のバーガーの
ラムソーセージ(ヒーロス)&ビーフパテ、ハーブソースのバーガーにエッグトッピング。
e0170937_22543216.jpg

エッグがうまそー!!
これは、たまたまブクロで飲み歩いている舞台友のOちゃんが一緒してたので、
やつが頼みました。
ワタシが頼んだのは、師匠が頼んだ、今月のバーガーの「ビーフ抜き、ラムソーセージ増量」
という素晴らしいオーダー。
師匠はそれに、お店お勧めトッピングに今回されましたが、
ワタシはラムオンリー。
そう、ラムやぐらですっ!!!
e0170937_22581663.jpg

ああ、落ちるほどのこの勇姿!!
なんて素晴らしい、ラムの山。
マトン女王と言われたワタシだけど、ラムももちろん好きですともさ!
はみ出ても食べます!落ちても食べますとも!
そうして過ごすオートマンの最後の夜、
皆さんと共有できてほんとに幸せでした。
素敵な企画をありがとう、仕切りの名手!!又他己紹介、よろしくです。
今度は10回を目指しましょう、及ばずながら次回はつっこむだけでなく
是非お手伝いさせてくださいませ!
・・・て、邪魔ですよね。老婆は黙って寝ていよう。
おなかいっぱい。

閉店はさびしいけれど、これだけ愛されているお店です。
どこかで又会えるのを祈りつつ、お礼を。
美味しいバーガーをありがとうございました。ごちそうさまでした♪


なお、オートマンダイナー本店の川越店は通常営業しております。
池袋店と、メニューの違いはあるようです。
参考はこちら。http://www.oatman-diner.com/
[PR]
by mokonak4cat | 2010-07-01 23:06 | ハンバーガー
6月の限定はラムですよ、とこの方に教えていただいて
執事とこちらのお店へ。
池袋駅側の「オートマンダイナー」です。
e0170937_2434831.jpg

ラムと言っても、ラムのソーセージと、ビーフパテが重なったタイプのようです。
そして、こちらのソースが特製のヨーグルトハーブのソース。
e0170937_2453812.jpg

最初に写真を見たときはあまりの背高のっぽぶりに
パテが2枚!?とびっくりしましたが、まあそんなもんですね。
ラムのソーセージは、外国のモーニングビュッフェに必ずあるような
手づくり感のあるソーセージの味を思い出しました。
ラム好きとしては、もっとラムっぽくても、ってところでしょうか。
ただ、このビーフとの組み合わせも美味しいです。
ソースが効いているので、これは又できたら食べたい感じです。
サイドディッシュにオニオンリングを頼んでみました。
こちらのオニオンリングはまるでフリッターのよう。
しかも生地にブラックペッパーが!!
これにはびっくり。
食べた後に胡椒の味がします。さっぱりします。
ドリンクは執事はジンジャーエール、ワタシはピンクレモネード。
e0170937_2512672.jpg

まったくね、ウエンディーズがなくなってしまうと、
ピンクレモネードなんてどこで飲めばいいのよ、って思っていましたが、
オートマンダイナーにくれば飲めるわけです。あーよかった。

時々突発的にされる、限定のゲリラバーガー、今月はこちらもラムらしいです。
食べれるといいんだけどなあ。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-06-07 02:51 | ハンバーガー