「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

カテゴリ:カレー:中央区( 4 )

ほとんど降り立ったことのない、人形町。
確か昔の仕事の友人のおうちがあったよなー、なんて埒もないことを考えながら
駅の側をきょろきょろと。
ああ、ありました!2階なんですね、ほんとに駅の側だ。
カイラス・ヴィラです。
e0170937_215183.jpg

うたい文句が素晴らしいですねっ!
(某SBの店員に見せたいわ。そうよ!心のある接客よ。)
今回は珍しくお初にお目にかかる殿方が3人もいらしゃるとのことで、
ワタシの大きな胸はもうドキドキ。
緊張していつもほど食べれませんでした。(オイ?)
緊張をほぐすためにビールを。
ゴルカ、というビールです。ドライな感じで後味に甘さが残ります。
美味しいですね。
e0170937_2184462.jpg

そして、まず出てきたマサラパパドゥ。
野菜てんこ盛りで、これはこれで食べにくい。きうり満載。
でも野菜がおしげもなく乗っているのはうれしい。
e0170937_2194617.jpg

2日連続でベジモモを食べています。
チキンと野菜。野菜はキャベツでしょうか。すーぷたっぷりで美味しいですね!
e0170937_21132797.jpg

パコウダ、野菜のパコラですね。ごぼうとたまねぎかな?かき揚げのようですが
もちろんスパイシー。
これはビールが進みます!
ベジカレー、辛口を後で頼みました。
辛口食べちゃうと辛口の方が美味しいかなあ。
カリフラワーとかごろごろ入っていてうれしい野菜満載。
e0170937_21105916.jpg

ライスやロティ、チャパティも美味しい!
e0170937_21342510.jpg

ダルザネコという豆のカレーです。しょうがが効いていて美味しい!
e0170937_21153623.jpg

この日の一押し、なすのカレー。
なすが煮とけて全体がナスなんです。うーん、なんとも最高です。
e0170937_21361836.jpg

今回のメニューの基本はベジタブルパーティーコース。
e0170937_21395596.jpg

基本的にカレーやライスなどお替り出来ます。
ベジコース、とても美味しくて大満足。
こんなに美味しいのならマトンとかでノンベジもきっと・・。
と夢はふくらみます!
こちらも再訪決定です。そして、こちらはダルバートが美味しいということなので、
それも食べたいし。
困ったなー。何回も行けばいいんですね☆
[PR]
by mokonak4cat | 2010-06-27 21:43 | カレー:中央区
実はカレーの記事がとどこおってます。
何故か?濃い記事になりそうだったから。でもさっさかあげちゃおうかな、と
反省してこれからどんどんいきます。(あくまでも希望)
そして何気にもうすぐ400回。
皆様には負けますが。

さて、東神田「スーリヤ」2回目。
またまた夢のように美味しいお店で夢のように仕切りのうまい幹事さんなので
今度こそ迷わず時間前に着こうと緊張して万全の用意をして向かいました。
結果?迷わなかった~!やれば出来る!
これで私も一人でランチにも行けるもんっ!きっと。
e0170937_1333930.jpg

最近のメンバーは半分アルコール、
半分のノンアルコールな方が多くどちらも選べるのはうれしいな。
暑くなると俄然、普段はいらないのにビールが欲しくなるので。
e0170937_133577.jpg

生ビールをいただいてると、シェフからサービスで白ワイン(インド産)が!!
おいしいやや甘めなワインでした!ありがとうございました!
お通し的に出てくるパパドゥ、こちらのは揚げてあるのとても美味しい。
豆~、って感じがする。
前菜的に出てくるフルーツチャット、前回に続き2回目いただくが、
この甘みにスパイシーさは妙にはまるものがある。
何故かあるところではバナナが中心に残っていたけど、なんで?美味しいのに。
食べ過ぎたけども。
フィッシュティッカのお魚はまぐろでしょうか?
これだけ大きい角切りだと、まるで外見はお肉のよう。
口に入れると優しいやわらかさ、というのにだまされる。そしてもちろん、その後辛味がどわー。
そのギャップがたまらない。
チャパティも香ばしく味わい深い。
チキンのモモ。
皮がかなり自分の好み!チキンでこれならマトンはどうなの?
マトンで食べてみたいなー。
e0170937_1336319.jpg

いよいよカレーが出てくると、辛さも違う、中身も違う、
そして味わいも違うものがなんとも5種類も!
どれもこれも秀逸で一番を決めにくい。
e0170937_13432247.jpg

ブラックチャナのカレーは豆が食べ応えあるし、オクラやいんげんのは野菜が生かされていて美味しいし、パコラが入っているヨーグルト風味なカレーはこれまたおもしろい酸っぱさで記憶に新しい。
しかし、なんといってもこれ、ベジタブルレメン!
辛めな味わいに野菜の味がへたれずについてくるのが素晴らしい。
こういう当たり前なことがうれしい今日この頃。
e0170937_13464231.jpg

ライスも美味しくてついつい食べ過ぎる。
食べ過ぎていたところに、おやつのようなフルーツロティ(2回目)が出てきて
つい余ったのも食いしん坊で食べた後。。。
なんと出てきたデザートのプレーンキール。
もち米の冷たいデザート、これが凄い量!
味見してみると凄く美味しいので、すかさず持ち帰り翌日の朝いただきました!
e0170937_13424440.jpg

こちらのお店、お安いし美味しいし、おまけにデザートまで美味しいし。
言うことなしだなあ。
又是非行きたい!
まずは一人でランチ決行です!(前回狼おばさんしてるので。)

1回目の記事はこちらです。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-06-26 11:27 | カレー:中央区
意外に意外、老舗のこのお店、訪問したことがありませんでした。
奇しくもお友だちとの銀ブラホリデーデートで実現!
東銀座からすぐの「ナイルレストラン」です。
提案してくれた友達に感謝☆
e0170937_22274276.jpg

ランチタイムのピークは過ぎていた時間でしたが、店内はほぼ満席。
上手く座れてよかった!
色々いわくを聞くこちらのお店。まさしくその通り!
まずは席に着くやいなや、メニューも見る前に、「ムルギーランチかな?」と聞かれます。
まあそうするつもりですから、「お願いしまーす!」と明るく返事。
「そうだよねー、ムルギーランチだよねえ。ビールは?」
お、そう来たか。「やっぱりビールも飲まなくちゃ!」と押され、
さして断る気もなく(笑)2人してマハラジャビールをいやおうなく注文。(大笑)
e0170937_22313527.jpg

マハラジャビールのデザインってみょーに可愛いですよね。
(写真撮っていたら、ビール入った状態でとれとの指示がお店のスタッフから飛ぶ。)
飲みやすいのでぐいぐいいく。
e0170937_22321340.jpg

パパドゥがお通しのように出てきました。これうめー。バリバリ。
バリバリぐいぐいしながら待っていると、来ました来ました、ムルギーランチ1500円。
e0170937_2235745.jpg

おお!これこれ、雑誌で見たビジュアルと一緒です!
鶏の足1本がどーん!結構な量のサフランライスとキャベツがたくさん!
カレーソースもステンのお皿からあふれんばかりです。
骨付き鶏肉を、これから骨からとってくれるわけですね!
とここで、写真写真、とうながされる。(笑)ちゃんと提供されたこの写真を2人が撮ったのを確認してから骨からお肉を取ってくれます。
e0170937_22471996.jpg

まあ取った状態はあんまりきれいじゃないですねえ。
なので、ちっちゃい写真で。
食べ進むうちに汗が出てきます。美味しいですね!

このエンタテイメント性といい、このテイストといい、これはなかなか老舗の偉大さを感じました!
楽しく美味しかったな♪

ごちそうさまでした!
[PR]
by mokonak4cat | 2010-03-14 17:55 | カレー:中央区
お友達がラッサムに感激した!という、インドカレーのお店、「ダクシン」に誘っていただきました!
ワタシは新宿から都営新宿線で馬喰横山、というルートでまいりましたが、新宿から思いのほか近かったのでびっくり。これは、道がついたので通いそうです。
そんなあたりのお店になりそうです!
e0170937_23273437.jpg

いきなり、夜の訪問です。
お友達が予約をしてくれていた、ラッサムスープ、しょうがとレモン、となかなか変った2種類です。
こんなの初めて!
e0170937_2329777.jpg

右がレモン、左がジンジャー。両方とも凄く美味しいのですが、レモンはまるでレモン汁を飲んでいるみたい。
でも、ラッサムスープなんですよ。
ジンジャーもしょうががかなり入っていると思いますが、レモンの方がインパクトがありましたね。
これは、次回もいただきたい!
(ただ、ちなみに通常メニューにないようです。)
こちらは、南インド料理、ということでしたが、メニューを見ると北インドもありますね。色々楽しめてうれしい。
しかし、やはり初回なので南っぽいものを頼みたい。
散々迷って、まずはドーサかな?と。マサラドーサを頼みました。
e0170937_23344319.jpg

こちらのつけあわせのココナッツチャトニがばかうま!でした。
もちろん、ドーサもパリッパリで、中がもちっとしていて、まあなんとも言えず美味しいドーサなんですが、このチャトニは加えて絶品です!!
e0170937_23375153.jpg

エッグドーサを頼んで見ました。見た目はまるでフライドエッグ。食べてみてもちょっとそんな感じ。
でも、ドーサなんです。
こちらはしっとりしていて、柔らかい味、とでもいいましょうか。
e0170937_23404417.jpg

スペシャル野菜カレー。
美味しいけれど、ちょっとインパクトにかけるかも。
e0170937_2341559.jpg

こちらの、ラムのドライカレーが鮮烈なお味だったので、余計にインパクトが薄かったかもしれません。
このラムのカレーはめちゃうまです!もちろん、悪い意味でのラムのくさみもなし、
汁気の少なさが余計お肉のうまみを引き立てているようです。
すごくこれは美味しいです!
e0170937_23421137.jpg

これはバトゥーラという、ブーリみたいな揚げパン。
ブーリよりも油っ気が少ないような気がして、ワタシは好みでした。
これにラムカレーよくあいます。
e0170937_23431582.jpg

米も食べたい、とチキンビリヤニを頼みました。
でっかいチキンが幾つか米に隠れて潜んでいます。少々、お値段がはってるかな?とメニューを見た時は思いましたが、食べてみてかなりのボリュームにびっくり。4人でシェアしてても十分堪能できました。
しっかりした長尺米で、ややオイリーでしたが、それほど気になりません。
ライタがたっぷりとついてくるので、それをかけて食べると余計問題なしですね。
これだけで食べるとしつこいかもですが、カレーとかと食べると問題なしです。美味しいです。
e0170937_23455680.jpg

これは、確かマンチュリアン、でいいんだと思うのですが、とてもトマトが強いです。
他のお店で食べたのはもっと違うもののような。
美味しいのだけど、なんて形容していいかよくわかりません。
これをインド白米で食べてみたかったかも。と後で思いました。
4人で食べて結構おなかがいっぱいになり、そして思った以上に安かったです。
こちらは是非すぐにでも再訪したいと思っています。
e0170937_2350259.jpg

こちらは2階ですが、店内も大変素敵ですよ♪
[PR]
by mokonak4cat | 2009-03-29 23:53 | カレー:中央区