「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

カテゴリ:カフェ:練馬区( 7 )

しばらく間があいてしまいましたパーラー江古田さんで、
大好きなトリッパが出る!と教えてもらったので、ほいほいと行ってきましたよ!
メニューも最近少々変更があったそうで、
メニューブックがこんな素敵にチェンジされていました。
e0170937_21384384.jpg

運良くテーブル席を取れて、友達ともう一人を待つ間に
どんどん席は埋まり・・・。
そして、この日は平日だというのに、パンの売れ行きが早かったようです。
すでにバゲットと食パンはほぼ売り切れ。
出足が早い!!
結局悩んだ末にパンの種類が少ないせいもあり、
3人ともトリッパのパンセット(1000円)を注文。
e0170937_21394925.jpg

セットのサラダは相変わらず美味しい。
パンのスライス盛りももりもり美味しいので食べれる。
もちろん、赤トリッパ(トリッパと豆のトマトソース煮。)も美味しいです!!
e0170937_21481321.jpg

豆もトリッパもたくさん入ってて嬉しいな!
食後のドリンクは、3人3様。ブレンドにカプチーノにチョコカプチーノ。
e0170937_2243633.jpg

チョコカプチーノ、これはうまそう。
次回はこれにしてみようかな。
チョコが沈んでるのでそれを溶かしながら飲むのだそうです。
e0170937_22537100.jpg

教えてもらってよかった。
美味しかったです、ごちそうさまー。

More
[PR]
by mokonak4cat | 2011-02-03 22:06 | カフェ:練馬区
なんだかんだと忙しく、なかなかパーラー江古田に行けないなあ・・・
とつぶやいていたら、おつきあいしてくれる人があわらわれて
雨の日の午後のゆったりとした時間にパーラーさんでお茶をいただきましたよ。

ほぼ貸切状態も久しぶり。
ここんとこ人気ですからね。
とはいえ、雨でもパンをお買い上げになる方とかの来店や電話応対でにぎやか。

4人で、ということになりそうだったのに、仕事が忙しくなって1名欠場。
3人でゆったりとブリオッシュとかでお茶。
(その節はお待たせしてすみまへんどしたー。)
e0170937_1331645.jpg

ワタシはアメチェのブリオッシュにマキアート。
こちらのフルーツのブリオッシュは大好き。
e0170937_1332652.jpg

フルーツはみずみずしいし、カスタードの好みがあうんでしょう、きっと。
この日は、サンドをテイクアウト。
大好きな雑穀パンがなかったんで、胡麻パンに。
ワタシはサンドは1が雑穀、2が胡麻で3がリュスなのよね。
e0170937_13343379.jpg

e0170937_13334996.jpg

野菜がすでに売り切れだったようなので、チキンと舞茸。
なので、胡麻のザクザク感がこの中身に合うと思って選んで正解でした。
やはり美味しい!

この日、パーラーこうじさん、体調が悪そうでした。
ちゃんと明日は病院行ってくださいね。お大事に。
いつもまったりとオイシイをありがとう。

そして、いつもおつきあいしてくださる皆様、ありがとうねー。ごちそうさまでした。

More
[PR]
by mokonak4cat | 2010-06-21 13:41 | カフェ:練馬区
久しぶりにカフェ利用で「パーラー江古田」へ。
くどいようですが、「江古田パーラー」でもなく、「江古田」さんでもありません。
いつの頃からか、略す時は「パーラー」さんでしたねー、珍味さん。
まあ、もちろん法律で決まってるわけではないんですが。

閑話休題

少々時間をつぶすのに、どうしようか?と考えて、
友だちと2人で江古田へ出向きました。
友だちはお初パーラー。
江古田もきっと初めて。
パン関係ではありませぬ。

休日の昼下がり、混んでるかなあと思いつつ立ち寄ると、カウンターがあいているので
そこに陣取りました。
ぱんはからっけつに近いので、ひとしきり嵐が去った、という感じかな?
こうじさんも手がすいた、という感じでした。
e0170937_22355499.jpg

ワタシはカプチーノをいただき、友だちはアイス珈琲。
実はその前にしっかり食べているのでおなかはくちいのに、
見ると食べたくなって、ふたりともピーカンナッツのタルトもイートインで。
e0170937_22373956.jpg

イートインだと生クリーム添えに。
この生クリームも美味しいのですよね~。
あー、誘惑に勝てないでどんどんムーミン化するワタクシ。
そのうちにムーミン女王と言われそうだ。(←それはない。)

友だちも気に入ってくれたので、きっとリピートしてくれることでしょう。よきかな。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-04-30 22:39 | カフェ:練馬区
てな具合に江古田の商店街では1の日がイベントのようなんですよね。
そして、「パーラー江古田」では毎月1日に(ずれることもありますが)トリッパの煮込みのお料理が出るんです!
でも、今までどうもタイミングが悪く、1日が仕事日だったことが多かった。
涙を飲んで我慢した日々。

そんな日々がむくわれる日がついに来た!!んです。
(↑大ウソツキです。実は1回はたまたま食べれてます。爆)
e0170937_21174569.jpg

私たちの心の平安どころ、癒しの店主こーじさんのいる(褒めすぎ?)「パーラー江古田」です。
たまたま、前にそういうコメントをしているお友達を知っていたので、
一人だとおっくうで行かないからと、誘ってみました。
そのお友だちは内臓系がすきなはずだし!(←ここが重要。)
そうしたら、別口からもそんな話が出て、思いがけずにぎやかなことに。

しかーし!パーラーさんの店内ははっきり言って狭いです。
3人は他の方のお気遣いによってなんとかテーブルに座れたのですが、
(お客様でした。ご親切、ありがとうございました。)
ヘビーユーザーな約1名さんにはスタンディングさせてしまって・・・。
ほんとにごめんなさいでした。
そんなこんなのこの日のメニュー、サンドセットにプラス350円でトリッパ小をつけれるので。
e0170937_21224034.jpg

ワタシはやっぱり、この雑穀パンで挟んでもらうのが好き。
全部のせだと、食パンかチャパタがあればそれですかねえ。好みの問題だけですが。
サンドはかぶが甘い!レンコンのしゃきしゃきと共に、雑穀パンはがっしりなので
はみ出るはみ出る、飛び出しますが、気にしない。
但し、他人のお皿にのっかると食われちまいます!焼肉定食じゃない弱肉強食ですね。
e0170937_21283735.jpg

こういう厚みのある野菜をサンドにする、というのは、こちらで食べるまでは考え付かなかったのですが
野菜のうまみを見事に引き出しますね。とにかくうまいです!
e0170937_21292657.jpg

そしてトリッパのトマト煮込み。トマトソースがトリッパにからみあって、
こりゃあなんともワインが欲しくなりますよねー。まあこの日は我慢しましたが。
こしょうも効いて、うまみが増します。ごはんが欲しい。
e0170937_21312260.jpg

ドリンクはワタシは最初、ブラッドオレンジジュースにしてたのですが、
こーじさんの、まだハニージンジャードリンクがあるけど・・・、
の声に、4人中3人が過剰反応して、即そっちに変更。(笑)
ほとんど飛び上がらんばかりにオーダーしたので、こーじさんにあきれられたのではないかと
(さもありなんと)心配です。

e0170937_21343023.jpg

こちらは、ワタシは最初からテイクアウトするつもりだった、キッシュです。
お友だちたちがシェアしたキッシュと同じです。
リコッタチーズの風味がアパレイユにきれいに絡んで美味しいです。
もうひとつテイクしたのが、あ、まだあった!と見つけた金柑タルト。
e0170937_21362214.jpg

これ、食べたかったのよね!
思ったとおり、金柑のすっぱ甘いのがタルト生地に寄り添ってますよ。
大満足。

こちらは
[PR]
by mokonak4cat | 2010-03-02 21:40 | カフェ:練馬区
ある~日♪
街の中、黒板に~出会~った♪
というかなんつーか。
お友だちから、今年最後の生姜パウンドが焼きあがったらしいよ~、と教えてもらい、
ブログをチェックしてあわてて江古田へ。
年末に是非食べたい!と思っていた生姜パウンドケーキをお友だちからいただいて以来、
恋焦がれておりましたの。
ちなみに、ここで言う「江古田」は純然たる地名です。
ワタシがパーラー江古田に行くために、練馬の江古田に行ったんです。
「パーラー江古田」のことを通常縮めた場合、
パーラーと呼ばせていただいていますが、(そりゃあ地名と区別するため)
何故か江古田、と縮めている方が案外いらっしゃるそうなので。
なんだか紛らわしく感じるので、一応お断りをしてみました。
そういえば、どこかに江古田なんとか、ってペンネームの人もいたしね。(マイナーな話題ですが。)
大昔に江古田の「○○○画廊」ってとこでバイトしてたことがあるんですが、
その時も、「江古田の○○○」とかだったもんなー。閑話休題。
e0170937_2338491.jpg

そこそこお店にお客さんがいたのもあったし、ランチはしないので
こーじさんがお勧めの柚子ピールのパンと久々のパーラーイチジクベーグルをついでにゲットし、
やっぱり恋焦がれてたケーキを食べにエスケープへ。
e0170937_2341047.jpg

ここのキャラメルチーズケーキが食べたくってね~。
e0170937_23411735.jpg

ここのケーキセットで紅茶でオーダー。
e0170937_23414451.jpg

うーん、美味しいっ!
と舌をうならせる・・・はずだったが。
あれ?ちょっと味変わったかな?もう少し甘みがあっていいのだけれど。
キャラメルの苦味が前面に出ている気がして少し残念だったのです。
その日によるのかな?
美味しいのには変わりませんが。
お友だちに聞いて知っていたけれど、ほんとにエスケープ、規模を縮小しちゃったんですね。
前はだだっぴろかったから、ちょうどよい大きさ、といえるかもしれないけれど。
前の無駄に広い空間は結構気に入っていたのだけどね。
でも、ここはなんのかんのとリピートするだろな、きっと。
そして、又キャラメルチーズケーキを頼むに違いない。
そして、味の検証をするのです。

パーラー江古田では
[PR]
by mokonak4cat | 2010-02-23 00:49 | カフェ:練馬区
はい、久しぶりのパーラー江古田です。
e0170937_23233827.jpg

すだれのとこに下がってるベーぐる(いちじく?)に今まで気づかなかったなあ。
こちらの商店街は毎月1日に「一品セール」というのをやるらしい。
そのお店それぞれで何か1日に出すわけですよ。
それがパーラー江古田さんの場合は、「トリッパ」(内臓のほうのハチノス)の料理。(毎回同じわけじゃありません。)
私はしがないシフト制の有閑マダム。有閑マダムでないシフトの日に1日が当たると
残念ながら仕事休めないからさ~、これないわけよね。
でも幸いなことに、(幾ら家事や家庭の事情でものすごく忙しかろうと)お休みの日は勇敢まだ~むにも夕刊マダムにも有閑マダムにも、そう!!有患マダムにもなれるわけね!!
ーしまった、有患マダムはしゃれになれないわね★
そうそう、匿名じゃない、特命係長 な~ごにしようかしら?
あのドラマは別にファンじゃないけど、ちょっと語呂がいいかもー♪
そんな感じイ~☆

もとい(馬鹿やってないで)、ともかく、やっと食べられる!!
トリッパはありますか?と超常連のほんとのマダムが聞いてくれた。
(自分で聞けよ、はい、ごめんなさい。)
・・・ありました!!滑り込みセーフだったよー。よかった!!
てなわけで、又今回も前置きが長いけれど、トリッパ初食です。
あ~夢に見たトリッパ。
e0170937_23303576.jpg

トリッパにサラダにドリンクに(アイス珈琲のなみなみを撮り忘れたわ!!私としたことが。
しょっちゅうじゃないのっ!!)パンがつきます。
大好きな雑穀パンにしましたよ。ローズマリーが今日のはたくさんトッピングしてて香りがいいなあ。
と立派にはお豆もたくさん入っていて、なんとなくTEXMEXの雰囲気で、しばし気分はメキシカン?
関係ないか。
こってりしてるのに、しつこくなく、幾らでも食べれそう。
トリッパ丼とかトリッパのパスタもいいかも、と思わせるこれこそ、ほんとの一品ですなあ。
そして、この人前日のたぶん2日間だけあった、フレンチトーストセットをしいさんが注文。
一口いただいたけれど、さっぱりしてるのに、コクがある、美味しいフレトー。
キャラメルソースだったのかな?
e0170937_23353935.jpg

そして、リアルマダムはランチのときに、秘書と一緒にトリッパをすでに召し上がってるとのことで、
すだちのグラニテを優雅に召し上がっておられましたよ。
ドすっぱくって、癖になるそうです。うーん、舐めさせてもらうのを忘れましたわ。
e0170937_23355286.jpg

このトリッパは又是非いただきたいわ!
それまでに立派なシフト制の有閑マダムになることにするわ★

以上、昼下がりのマダムのティータイム(には量が多すぎるが)でした。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-10-01 23:39 | カフェ:練馬区
急に暑くなったりで訳わからない季節ですね!!
この日の江古田も暑かった!!
思いがけないお友達を迎えてのランチ。それなりの人数になっちゃったのでどこにしようかと考え、
決まったのがここ、「カフェ・エスケープ」
前回、こちらでチーズケーキをいただいて、その美味しさに(かなりうまい)惚れましたから、
きっとランチも美味しいに違いない!!
そんなこんなで窓際のソファ席をまたしても陣取った、ワタクシたちでした。
e0170937_0593055.jpg

私の頼んだ、チキンのベーグルサンド。
ベーグルはどこのでしょうか?ふじもととか、ドンクのに似てるのですが。
もっちりしていて美味しいベーグルです!!
アツアツのトマトスープ(ミネストローネ?)とヨーグルトデザート、ドリンク付きです。
e0170937_0592795.jpg

そして、このチキン、分厚くてジューシーで美味しい。分厚いため、食べにくい。バーガーのようでバーガー袋が欲しいですね。
こちらの方の頼んだ、スモークサーモンサンドも美味しそうでしたよ。
e0170937_123451.jpg

なんだか基本に忠実、と言う感じ。
e0170937_131877.jpg

そして友達の頼んだ、ローストベジタブルのサンド。野菜がたくさんでいいなあー。
そして後の2名はパスタ。
e0170937_141569.jpg

おお!バゲットがついてきますね。
e0170937_15637.jpg

クリームソースもトマトソースも美味しそう。次回はパスタだな!
そして今回も頼みました!チーズケーキ。
e0170937_162795.jpg

今週のチーズケーキはいちご。これがまた、イチゴの香りが素敵☆
(でも、私はこの前のと同じキャラメルチーズケーキに実はした。美味しいんだもの。)
e0170937_175140.jpg

こちらのカプチーノの絵が毎回可愛いです。(写真、転地逆ですんません。)
とても落ち着けるカフェ。ランチも美味しいことが検証されましたよ!!
ごちそうさまでした。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-03-21 01:09 | カフェ:練馬区