ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

カテゴリ:ひとり言( 23 )

☆ えー、テンプレ変えました。
 色々と暗いことばかり続くので
 気持ちが春になるといいなー、というので。
 ついでに、メニュー部分のみやすいのに、と色々いじくって、
最新記事が出るようになったのはいいんですが、
これ発表順でなく、作成順で出るんですよね。
 そりゃー、意味ないじゃんと思いつつもあれば便利だろうと、そのままいきます。
 メニューの見直し中に誤ってリンク先を消したしまったものがあります。
 おいおい直したいのですが・・・、何故かうまくいかなくって。すみません。
 
 それから、まだ途中ですが、タグ表示を地域にしていこうと思ってます。
 そうすると後から記事を探す時に(探してくれる方がいれば、の話なんですが。)
 地域で探せば探しやすいかなあと思いました。
 思ったような画面って難しいです。
 なかなか行き届きませんが、よろしくお願いします。


○さて、本題。
ええと、ワタシの海外旅行話が、みょーに内輪ウケしてるようなので、
又調子に乗って書いてみました。
これを機に以前の旅行の記録も兼ねてできればな、と思っています。ご興味のある方のみどうぞ。
感想いただけるとうれしいかもです。


母の遺品を整理していたら、なんと古い保険証だのの間から、
エアメイルが出てきました!
しかも、封筒は漢字。台湾からだ!誰からだ?!って思ったら、
                                    ・・・若かりしのワタシからでした。
お母さん、これ後生大事にとっといてくれたの?
そう思うとやはり涙もろくもなり、最近まで中身をあけてなかったんですが、
先日思い出して読んでみました。

またまた長くなったので、ご興味のある方のみどうぞ。昔話です。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-03-10 23:15 | ひとり言
e0170937_2150141.jpg
来月はもう少し落ち着くといいな。

(執事撮影です。)
今日は満月?
月のエナジーがいい効果になるといいんですが。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-02-28 21:50 | ひとり言
シイタケ農場休眠中にしておいたのに、
ある日覗いたらば、
e0170937_134530.jpg

こんなにでかい素晴らしく肉厚のしいたけさんが3本も!!
ビニール狭し!と成長していらっしゃる!!
いやー、自然の営みって、素晴らしいですね!
というわけで収穫。
e0170937_1334082.jpg

ホイル焼きにして、ほんの少しバターとお醤油で食べました。
うんま~~~~っ!!!
[PR]
by mokonak4cat | 2010-02-23 22:14 | ひとり言
帰国する直前、帰国した後、またも身辺がばたばたばたばたして、
しかも喉風邪はひいて声は出ないわで、やっと声が出るようになったら
今度はおなかの風邪か?!という事態に。(幸いこれは軽くすんだです。)
そんなこんなでトロント行きで上昇したテンションもすっかり下降。

そんな空気を払拭しようと、豪徳寺にお散歩に行ってきました。
e0170937_22361976.jpg

モコナのためにいただいたお札をお返しし、変わりに病気に臥せってる執事の両親のために
病気平癒のお札をいただきました。
効いてくれるといいけれど。
e0170937_223818100.jpg

紅梅はもう終わりに近いのでしょうか?白梅はこれからのようでしたが。
綺麗です。
ご近所の世田谷八幡にもおまいりしました。
e0170937_22403063.jpg

こちらは厳島神社と縁があるようだけれど、あちらの手水にも竜はいるのでしょうか。
竜の口から水が出ますが、ちょっとヨダレちっくですねー。
実は竜も好き。
帰宅すると、サプライズが!!
お友だちがわざわざバレンタインデーというわけではないでしょうけど送ってくれました!
e0170937_22415424.jpg
e0170937_2242687.jpg

神戸のトミーズのあん食ぱん(と抹茶あずき食ぱん)。
すっごい~っ。丸ごとどーんと入ってまして。
皆でいただきましたが、これうま~い!!
食べ応えありますし、あんこの甘さもちょうどいい。
これで一挙にテンションアップ♪
(単純だから。)
いつもきにかけてくれる友だち、ありがたいです。
その心が。
ごちそうさまでした。

ところで、
[PR]
by mokonak4cat | 2010-02-15 22:46 | ひとり言
e0170937_23143164.jpg


昨年9月、舞台の練習中にに大好きだった叔母が急死してから怒涛でした。
今年1月に、14年目にして母の胃がんが再発発覚、
その頃愛猫モコナの肝臓病が悪くなり、その後乳腺がんも発症、1度目の摘出手術は良好で
大丈夫かと思われましたが、2度目の手術で肝臓が悪化、5月にあえなく逝去しました。
母は抗がん治療に通院で頑張っておりましたが、8月にがん細胞の悪さのための腸閉塞を起こし急遽手術、入院の後、10月に逝去いたしました。
まだまだ後始末はすんでおりませんし、手間のかかる父もおりますが、
幸いムスメっちはしっかりしてくれ、仕事にいそしんでおり手がかからなくなりました。
こうやって、あれやこれや乗り越えられてきたのも、
ネットを通じて知り合えた知人でなくお友だちの皆様のおかげと、
本当に感謝しています。

そういう中で、ブログに関しても色々考えさせられる諸所の事柄などが起こったりで、
一時はブログをもうやめやいなあと思ったことも何度も。
でも、基本書くこと、まとめることが、歌うことと同列なくらい好きだと
そのたびに思い知らされます。
きちんと見て、考えて、組み立てて、気持ちのいい、そしてワタシらしいブログにこれからもして行きたいなあと思っております。
来年前半は自分の心身のメンテナンスに勤めたいと思っています。

皆様、今年は本当にこのようなつたないブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年の記事は今年のうちに
[PR]
by mokonak4cat | 2009-12-31 23:33 | ひとり言
しごく順調です。
少々収穫してみました。でかいの間引いて、小さいの大きくなれ作戦ですが、
さすがに取り立てを調理しますとみずみずしい限りです。
e0170937_0421045.jpg


で、またまた薔薇ちゃんも元気です。満開。
e0170937_0432290.jpg


きのらー日記その1
[PR]
by mokonak4cat | 2009-11-27 00:43 | ひとり言
さるところで結構話題になっている、しいたけ農園。
どうかな?と思っていたら手ごろな値段で出ていたので
やってみようかなあと。
来た時はビニルに包まれています。
それを水洗いして水に漬け、水をすわせます。
その後、ついてきたビニルに入れて、軽めに折っておいて置く。
ただそれだけ。
e0170937_1514373.jpg

室温には気を配ったほうがいいらしく、朝晩は外に出したりとかはします。
元々ついた時に赤ちゃんしいたけがいっぱいついてましたが、
みるみるうちに大きくなって、結構可愛い。
e0170937_153255.jpg

上手な方は1シーズンで3巡くらいできたようで。
せめて2巡を目指したいかなあと思っております。

来週は一部収穫できそうですねー。楽しみ。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-11-22 15:04 | ひとり言
ここ数年前ぐらいから、関わったり、お名前を聞いただけだったり、でも気になってたまらない、
そんな方たちの悲しいお知らせをいただくことが多くなりました。
その都度その都度命の重みを感じ、命を大事にしなくては、と思います。

自分のこと(RENTや舞台製作のこと)、家族の病気のこと、家庭のことにかまけていて、
この方が亡くなって「送る会」が先月末に行われたのをすっかり当日の夜まで思い出しもしませんでした。
知人から「送る会」のしめやかにも、かつにぎやかに、この人らしい(と思われる)この人にふさわしいであろう会であったことを聞くことができました。
惜しい人はどんどん亡くなっていく。
それは運命なのかもしれないけれど、私も、悔いなく今やれることを頑張ってやろうと思っています。

以前にも増して、更新が滞ると思います。
写真だけの更新の形にもするかもしれません。
ただ、書くことが好きなのでそれだけはやめたくないと思っていますので
生ぬるく生あたたかく見守っていただければ幸いです。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-09-15 23:27 | ひとり言
いろいろあるもんだと思いますが、集中してるよな~、って思うのはワタシだけではないはず、

と ひとりごちる今日この頃です。

ワタシが後5人くらいいると楽なのになあ、という事態が急遽起きたので、

更新は ぼちぼちいこか

状態になります。

写真だけ先にアップするかもですが、又こりずにご訪問宜しくお願い致しますです。

早くすずしくなりませんかね~


コメントいただいてうれしいっす。

遅いですが、お返事させていただきますね。

ところで
[PR]
by mokonak4cat | 2009-08-17 13:51 | ひとり言
なんとも今年も得がたい方々が亡くなっていかれています。
先日の栗本 薫さんもそうですが、数日前のこちらは、かなりの衝撃でした。
なんだか50代の方が多いのは、働きすぎ、生き急ぎなのでしょうか。
ほんとに、早い、早すぎます。
直接のご縁はなかったですが、あなたの作画は本当に素晴らしく、脅威でした。
どうか、あちらでも描き続けてください。
いえ、むしろゆっくり休んでください。
そう思います。
ご冥福をお祈りします。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-07-24 11:43 | ひとり言