「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

カテゴリ:ひとり言( 23 )

ぐでんぐでん(飲んでるわけではない)している間に、前の更新から1ヶ月たち、
3月11日の大地震からすでに10日たとうとしています。
うちは実家の食器棚が大変なことになって、
亡母の食器が半分くらい割れてしまい、父がたいそう気落ちしましたが、
人間も猫も無事でした。
主人と娘は仕事先から帰れなくて、家族が揃ったのは翌朝でしたが、
さしたる危険はなかったようです。

皆様のおうちはいかがでございましたでしょうか。
被災、といかないまでも、心の傷として残ったり、
地震酔いを感じたり、とさまざまかと存じますが、
どうか皆様も心の平安を取り戻されて、
平安な生活に戻れますように、と祈るばかりです。

つらつらと想いをつづらせてください。

地震の当日、カナダからメールが来ました。
開封確認付メールです。
タイトルはTunami?
本文は、
Are you OK?

涙が出てきました。

More
[PR]
by mokonak4cat | 2011-03-20 19:27 | ひとり言
どうも筆が進みません。

衝撃としては大人ですから、嘆き悲しむわけでもなく、
まあ淡々としたものではあるんですが、
悲しみがないわけではない。
ただ、あまりにも急でした。

まだ居て欲しかった。

もちろん、実母ともこなにもそうでしたが、
あの2人は、死に向かって赴いていくのが見えたから納得も出来た。
義母の場合は本当に突然でした。

きっとそのうち、折に触れ思い出していくのでしょう。


今年も頼もうと思って頼んでいたのをすっかり忘れてました。
この騒ぎで。
しいたけ農場です。

届いた時。

e0170937_095485.jpg


もうすでに、しいたけの赤ちゃんが一方向に結構できてます。

数日後。

e0170937_0103873.jpg


これはすごい。
あっという間にでっかくなってます。
着いてだいたい1週間過ぎて、その間に収穫したのは10個くらいかな。
大きいのから取っていて、ほとんど焼きしいたけでポン酢で食べてます。
汁気たっぷりでうまいです!


色々色々重なりすぎて、めいっぱいテンションがた落ちですが、
上昇気流に乗りたいものです。
札幌レポもすんでないのに、次の旅行が終わっちゃうか?!な~んてね。

又、ゆるゆると再開したいと思います。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-10-28 00:15 | ひとり言


残念なことですが、身内に不幸がありました。

ほんのしばらくお休みをいただきます。

来週には又始めたく、よろしくお願いいたします。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-10-20 17:46 | ひとり言
ここ数ヶ月で3回ほどご近所で目にした光景。

わんこ(小型犬)が後ろ足を台車にのっけて器用に歩いてお散歩しています。

後ろ足は2本ともありそうなのですが、いずれにしろ機能していないものと思われます。

わんちゃんはとても楽しそうに歩いているし、

つれていらっしゃるご夫婦もとても楽しそうに見守っていらっしゃる。

もこなが亡くなる前に半身不随になり、それでももう少し永らえると思っていたので

だんなさんと、猫の車椅子はどうしたらいいんだ、という話をしてました。

台車のようなものを以前ネットでみたことがあり、だんなさんは作る気満々でした。

そんな経緯もあり、初めて見たときも、何故かその後の2回も、

だんなさんと一緒の時でしたので、別な意味で興味津々で思わずにこにこしながら

そのご夫婦とわんちゃんを見てしまいました。(失礼で申し訳ありません)



母の一周忌が終わり、何故かかたわらに毛むくじゃらの子がいないのが

ひどく堪える少しだけ秋めいた夜でした。

(珍しくこちらでひとり言)

e0170937_23252649.jpg



えーいっ!久しぶりに載せちゃったぞ!!
[PR]
by mokonak4cat | 2010-10-17 23:26 | ひとり言
昨年も一応実をつけてくれたむかごちゃん。
e0170937_1427527.jpg


一応鉢は植え替えて根分けもしてあるけど、
やっぱり高くても深い鉢じゃないといけないんだなー、と思う今日この頃です。
e0170937_14273468.jpg

頑張って実をつけてくれてるし、大きくなってきてるけど、
この数じゃあむかごの煮付けは作れないなあ。
せいぜいむかごごはんかなあ。
e0170937_14283064.jpg

たぶん、日陰がいけないんですが、ひなたにしちゃうと今度は水遣りが追いつかなくて。
地道に大きくなったのを落ちないうちに収穫してますが、
いつ食べれるようになるやら。

頑張れ、むかごちゃん。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-09-03 14:29 | ひとり言
☆ ねじ花

通常桃色で、小さな花を多数細長い花茎に密着させるようにつけるが、
その花が花茎の周りに螺旋状に並んで咲くことからねじ花といわれるらしいです。

e0170937_953153.jpg


うちのプランターのそこここに生えている、ねじ花です。
何かの土に種があったらしく、いつごろからか咲き始めるようになり、
もうきっと15~20年くらいは咲いています。
花がなくなると痕跡がほとんどなくなるので、
増えたプランターを整理するたびに、ねじ花どこに咲いていたっけ。
これは雑草だよね、と思いつつ植え替えたり捨てたり。
基本強い草なので、手入れせず、どんどん咲いてれば伸びてくる。

e0170937_9554033.jpg


もともと、切り花でも野花系が好きです。
幸い、執事が植物だのに詳しいので、うちではそこそこお花を見つけれるし、
見にも行けます。ありがたや。

More
[PR]
by mokonak4cat | 2010-07-05 10:01 | ひとり言
幾つかメーカーがあり、一長一短。

その理由は、量が多いか少ないか、
体験用の素材を送ってもらえるかどうか、それは無料か有料か。
体験を実際にやれるかどうか、そしてそれは手軽に出来るかどうか。
送ってくる時期はどうか。
送料が安いかどうか。
1つからでも頼めるかどうか。
アフターケアが何かしらきくかどうか。
色味はどうか。

な~んて話が続くので、興味のある方だけどうぞ。

More
[PR]
by mokonak4cat | 2010-06-07 00:00 | ひとり言
玄関の壁が、もこさんの爪あとでぎたぎたでした。
幼猫の時から、壁でつめとぎなんかしたことなかったんですが、
思えば爪を立てるようになったのは、
不調になってから。
そう思えば、不調を知らせるためにわざとやっていたのか、
ストレス解消だったのか・・・。

そんな思いの詰まっている壁ではありますが、一周忌を過ぎたところで改修を考えていました。
今比較的時間があるので、自分で塗ってみようと思い立ったのは、
たまたま、雑誌で中古のマンションを購入して、自分でも手を入れつつ
イギリスロフト風に改装した人の記事を見たからなんですが。

まあ何せ影響うけやすいもので。

下調べをして吟味して、ネットで通販したのは、
珪藻土という塗料で「けいそうくん」というもの。
これは、ブレンドしてある状態で届くため、すぐ塗れるのです。
(そのかわり、ちゃんと消費期限があります。)
注文前にネットの解説を見ながら、壁紙を一部剥がしたり、
パテで埋めて補修したり、マスキングテープで養生したりと準備。

e0170937_22524688.jpg

e0170937_22515185.jpg
e0170937_2252288.jpg

e0170937_22542133.jpg

事前にチェックしており、中野の島忠でやっていた体験も少しさせてもらって、
やはりコテで塗るのがいいのかな、とダイソーで1つ購入。
コテ板はダイソーでみつからなかったので、板で代用。
最初はうまく塗れなかったけれど、慣れてくるとみょーに楽しい。
e0170937_22582910.jpg

珪藻土のいいところは、別に平らに塗らなくても(塗れなくても)
それなりにかっこがつくところです。
その辺が素人でもOKなところ。
まあよくいえば、カフェ風。
悪く言えば塗りっぱなし?(爆)
e0170937_2259386.jpg


More
[PR]
by mokonak4cat | 2010-06-04 21:57 | ひとり言
うちの玄関前の廊下です。
e0170937_21531970.jpg

手をかけるとかけただけ、咲いてくれるもんです。
e0170937_21535057.jpg

今、満開です、チューリップとヴィオラと小手毬。
e0170937_21543755.jpg


ごめんね、あんまり手をかけれなくて。
それなのにこんなに咲いてくれてありがとう!
明るいと心も明るくなりますね。

去年見事に復活してくれてバラ(テディベア)は、つぼみをつけ始めましたが、
その根元からすみれが咲き始めました。
どこからか種が飛んできたのでしょうね。
綺麗なので残してありますよ、すみれは。
e0170937_215766.jpg

ブルーベリーの花も相変わらず満開っていうか、これって受粉しなくていいのかなあ。
e0170937_2224481.jpg


e0170937_2205917.jpg


e0170937_21562520.jpg

一番好きなチューリップ、アンジェリク。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-05-06 22:04 | ひとり言
ここ数年、アネモネの球根を買うのを忘れてしまい、時期を逸してしまうのですが、
ヴィオラは必ず植えています。
なんだかこの花は好きです。パンジーはあまり好きじゃない。
チューリップの球根は去年かいすぎて、いっぱい植えてしまいました。
ようやく芽が出てきてますが、せせこましく植えてしまったかも。
e0170937_232759.jpg

右がヴィオラ、左はプリムラジュリアンです。
ワタシはどうもプリムラを育てるのは得意ではないけれど、
おととしのは去年も咲いてくれました。
マメに花ガラ(咲き終わった花)をとってあげると、どんどん下から咲いてきます。
手をかけるだけ、ちゃんと成果はあらわれます。
e0170937_2323298.jpg

両方ともプリムラ・ジュリアンだと思います。
こういうのって、薔薇咲きっていうのかしら?
e0170937_2325134.jpg

ヴィオラです。
ヴィオラは長く長く咲いてくれて目を潤してくれます。
e0170937_2331988.jpg

プランターの方、植え替え途中です。真ん中のベコニアが霜でやられてますが、
まだ生きてます。復活しそうなので待っています。
e0170937_2333871.jpg

昨年もらったブルーベリー。
どうなのよ?ってくらい沢山花芽がついててすごい。
これくらい花芽があると実がたくさんなるかしら?
[PR]
by mokonak4cat | 2010-03-21 00:40 | ひとり言