ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

カテゴリ:カレー:新宿区( 40 )

タイトル長くてすみません。
ワタクシ、新年初タピです。
ぴあのを迎えいれるための準備だのなんだのと
原因不明(いやほんとはわかってんだけどね)の胃腸不良にて
カレーは控えめにしておりましたん。

でも!女子会で新年会っていうたら、そりゃー、タピでんがな!!
(パンブロ中心ですが)
というわけで、お寒うございますので、今回の中心はなんと!

タピの「カレー鍋」!!

(いや、カレーじゃないかもしれないが。)
e0170937_0351083.jpg

さすがな、ステンとアルミのボウルに、空き缶のとんでも鍋で出てきましたよ!
e0170937_037666.jpg

空き缶に秘密のタレが入っていて、しゃぶしゃぶ風にしてたれつけて食べるのですと!!
素晴らしい~。
e0170937_0372649.jpg

野菜とか揚げ豆腐とかの材料のほかに、豚肉に鹿肉に・・・。
鹿ですとお~~っ???
e0170937_0383778.jpg

色の濃い、レバーみたいなのが鹿肉です。
新鮮な鹿肉だそうで、ひょえー、これは楽しみ!
鍋ったらこうなりました、鹿肉。
e0170937_0395775.jpg

硬いかと思ったら、柔らかいの~。そしてうまうま。
もちろん、豚肉も野菜もマロニーちゃんもこのたれつけて食べると又絶品!
鍋って幾らでも食べれてしまって危険~。
でも、鍋以外にもあるのよ、まだお料理は。
尊敬するねーさんのリクエストなれんこんと牛蒡のサブジ。
e0170937_0421495.jpg

大根のトマト風味のカレー
e0170937_0434054.jpg

ちょいラッサム風だね。
そして、カッテージチーズとほうれんそうのカレーも。
e0170937_0442447.jpg

ご飯は日本米と長粒米と2種出てきて、それぞれを混ぜても美味しい!
e0170937_0453342.jpg

綺麗に食べ終わった鍋ですわ。

そして、デザートは豆乳バナナ白玉。うまい!
e0170937_0463048.jpg


で、まさかの皆さんからサプライズ、いただきました!
e0170937_047862.jpg

嬉しい!
楽しくまったり美味しくいただけて、おまけに最後がこれでうれしゅうございました。
皆様、ありがとうございました!

More
[PR]
by mokonak4cat | 2011-01-29 00:51 | カレー:新宿区
TaPiRさん。
本日も基本お任せでお願いしてます。
今日のメンバーは、舞台関係のOリクエストでTaPiRさんになったので、
舞台関係&食べ関係の混合チームで。
まあ、美味しいものの前には垣根なんてないさっ!

オンパレードでさくさく行きます!
e0170937_23115394.jpg

本日のメニュー。
チキン丸って・・・!チキン丸って・・・っ!!!
これでした!
e0170937_23124816.jpg

きゃああああ~~~~っ!
美味しそうじゃないのよ~~~~っ!
とまあ、一挙にテンションがドアップ!
そして一挙にクリスマスモードに突進しちゃいました!
解体後は、こう。
e0170937_23141440.jpg

ごはんとか詰まってますよっ!イや凄すぎ。
ちなみにこれ、4人で1匹です。・・・嬉しすぎ。
ブロッコリーパコラ
e0170937_23162292.jpg

これはリクエスト。ヤーコンでサラダ以外のものを、ということで、
ヤーコンパコラ、甘くて美味しい!
e0170937_23163558.jpg

豚足スープカレー
これもたっぷりで柔らかくてコラーゲンたっぷりだー!
e0170937_23165288.jpg

蒸しパンの山~!
e0170937_23253473.jpg

サグマトンカレー
いつもと違うマトンカレー、新鮮かも。
e0170937_23263925.jpg

クワイカレー
ほっくりしててこれ、凄い美味しいですよ!
これ一番好きだったかな。
e0170937_2327166.jpg

豆乳チャイとデザートのスイートポテト
スイートポテトのイメージがちょい変わるようなデザートポテト。
e0170937_23283131.jpg



この日も大満足!!!

TaPiRさんは年内はもうおしまいです。
年明けの営業は、メニューは1セットのみになるかと思います。
●1月1日(土)12:00~20:00
●1月2日(日)12:00~20:00
[PR]
by mokonak4cat | 2010-12-27 23:48 | カレー:新宿区
かわいい女子とデイトでTaPiRさんランチでございます。
この日のメニューはあられ豆腐とピーナッツのドライカレーと、
牡蠣のスープカレーの2種択一。
e0170937_23471560.jpg

実はこの前の夜会で、両方食べてはいるのだけど、
やはりこの時期あられ豆腐が好き!と公言しているわたくしとしては、
独り占めしてあられ豆腐のドライカレーを食べたいじゃないですか!
と思ったら、かわいい女子も同じ思いのようでしたので、
2人で一緒。
本日のおかずはこれ。
サトイモコロッケと豆乳クリームチーズ添えのにんじんサラダ。
e0170937_2349387.jpg

ライスプリンつき。
そして、大好きなサンバル。
e0170937_23501411.jpg

お味噌汁のように出てきます。
そして、ドライカレーにごはん。
e0170937_2351084.jpg

ピーナッツどが高かったような気がしました。おかげでがりがり食べちゃった。

そして、年末のおまけですかね?こってるなー。
お持ち帰りようのジンジャーエールの元をいただきました!
e0170937_23525485.jpg

ホットジンジャーにしていただいちゃいますよ。

More
[PR]
by mokonak4cat | 2010-12-10 12:10 | カレー:新宿区
続いて夜TaPiR訪問です。
この日はおまかせで。
おまかせ、ってほんとわくわくする。

●鮭の白子&アボカドカレー
e0170937_141276.jpg

斬新すぎる!
この日のカレーでは私はこれが一番好きでした。
●マトンカレー
e0170937_145660.jpg

なにももはやいいますまい。
但し、ちょいこの日は味が濃い気がしましたが、もちろん問題なっしんぐ。

●あられ豆腐&ピーナッツのカレー
e0170937_16334.jpg

冬の定番、そしてわたくしの定番。

●牡蠣スープ&麺
e0170937_164888.jpg

ぶれぶれですみません。
牡蠣ですよ!タピの牡蠣!美味しくないわけがないですよね!
e0170937_17440.jpg

●さと芋コロッケ
e0170937_18215.jpg

サトイモの中にピーナッツ入ってる。これもうまっ!
●れんこんごぼうサブジ
e0170937_191459.jpg

●紫大根サンバル
e0170937_194124.jpg

●ライス
●豆乳クリームチーズケーキ
e0170937_195729.jpg

そして、豆乳チャイで〆。
e0170937_1103491.jpg

[PR]
by mokonak4cat | 2010-12-04 01:11 | カレー:新宿区
新大久保といえば、タピ。
国分寺に行ったときに、タピにしばらく行ってない、行きたい!とのねーさんのおおせ
即断で決めちゃうごり押しのねーさんが大好きさ!
というわけでTaPiRさん、ランチ訪問です。

この日のランチは2種類あったけど、2人とも同じものにしちゃった。
(気があいますからねー)
e0170937_1951531.jpg

サトイモのコロッケのカレー。
(2人ともさといも好き。)
e0170937_19513884.jpg

トマトの酸味は結構強い。私はべり辛、ねーさんは辛口で。
でも、結構辛かった!最近辛さ増してる気がする。私に?
ごはんとサンバル。
e0170937_19524634.jpg

そして、これぞ、というタピの惣菜プレート。
e0170937_1953367.jpg

いつもながら大満足。
ねーさんも満足したみたいでよかった、よかった。
で。

More
[PR]
by mokonak4cat | 2010-12-02 20:01 | カレー:新宿区
先週末は怒涛の食べまくりでした。
やばい。

まず、新大久保のあの名店にて待ち合わせ。
言わずと知れた、TaPiRさんですが。
休日のランチ訪問。
早めに行って正解。Openしたらあっという間に満員に。
この日のメニューはこうでした。
e0170937_1715983.jpg

4名で行ったのに、何故かマトンサンバルが3人、レンズマメが1名。
マトン好きそろってた?!
ランチセットはこんな感じです。
e0170937_17124358.jpg

トマトヨーグルト(たぶん豆乳ヨーグルト)はややスパイシーだけど、
優しい味で、レタスにかかっていたので、ヨーグルトドレッシングのようでした。
しめじのごはん、しめじの量は少なめ。
サンバルの具の量が多いので問題なしなんだけど、ちょっとさびしかったかな?
e0170937_17175850.jpg

マトンのサンバルですが、手打ち麺いつもよりも細かった。
細いから絡まり具合がよく、辛口のマトンサンバルがより辛く感じられるかなあ。
美味しいです!
トマトと唐辛子の風味が強いかな?
ちなみに、大きいマトンがごーろごろです!
e0170937_17194078.jpg

レンズマメのサンバル。
味見させてもらったけれど、全然マトンサンバルと味が違う。
当たり前っちゃあ当たり前なんだけど、そこが凄い!
マメの分、コクが出てるのでしょうか、深い味わいでした。
どちらも甲乙つけがたいけど、やっぱりマトントマトサブジが好きな私としては
マトンサンバルかな。

ごちそうさまでした!
そして、この日のメインはこれからです。
4人そろって、向かうは六本木ヒルズ。続きます。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-09-15 17:22 | カレー:新宿区
ある日の夜TaPir

この日は早く待ち合わせたので、余裕で座れる。
おくらとカツオのトマトサラダ
e0170937_242877.jpg

出たー!!
冷やし豆カレー。これ大好きだーーーーッ!!!
e0170937_251721.jpg

秋の味覚、さんまカレー。
骨まで愛して。さんまもTaPiRさんにかかればこんなもんさ!
e0170937_26960.jpg

つけあわせのシメジと冬瓜のスパイシーな炒め物。
e0170937_265991.jpg

ライスもカレーにはついてるんだけど、こちらのチャパティは美味しいので頼む。
e0170937_273663.jpg

うわお!マトントマトサブジがあった!
お肉でかいっ!
e0170937_281054.jpg

すべて辛口で。
そして、サプライズ、去年もあったきゅうり氷。
ただし、これは今年バージョンなのでキューブ型。
e0170937_29384.jpg

しかもミントどっさりなので、これならあの方も食べれそう?
(いや無理だな、きっと。)

というわけで、後もう1回くらい冷やし、食べれるでしょうか。
ハラハラ。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-09-04 02:10 | カレー:新宿区
毎度おなじみタピさんですが、ランチもさることながら、
ディナーも続いて訪問する機会がありました。
続けてまいります。

ガスパッチョ。
カレーというよりはイタリアンですね。でも、そこはタピさん。
スパイシーなガスパッチョ。冷やしスープとでもいいましょうか。
オクラにトマトがいい具合にとがってます!!
e0170937_9164841.jpg

みょうがのピクルス。
タピさんのピクルスは絶品ですが、その中でもにんじんとみょうがが大好きなので、
かなりうれしい。
e0170937_9171619.jpg

これは又、新しいメニュー。
トマトの(トマト多目)ゆる豆腐とわさび豆乳ヨーグルト。
わさびが勝ってました!うまいっ!
e0170937_9183493.jpg

これは又珍しいかな?茄子キーマ。
e0170937_920534.jpg

おなじみ、マトントマトサブジ~♪
e0170937_9204991.jpg

これがまた、ビジュアルも味もすごかった!
鶏肉と冬瓜のサブジ。
e0170937_9212792.jpg

なかなか居酒屋的な一品なれど、揚げチャパティ(ブーリ?)がついてくるのが
タピさんらしい。ブーリで巻いても。ちなみに普通のチャパティもありです。
e0170937_9221744.jpg

デザートが桃のふるふるゼリー☆
ほっと癒される。
e0170937_924327.jpg

とどめに、「お鍋に穴があきました記念」というおもしろい記念サービスの
ジンジャーラッシーが!!
e0170937_9251845.jpg

うーんこのラッシー、美味しいです!!
サービス終わっても、定番化して欲しいなあ。




☆   ☆   ☆

さて、数日後。
このときは3人だったけれど、夜のカレーが3種、別のおかずも3種だったので、
怒涛の全メニュー注文。
(さすがに多かったが、頑張った!!)
今日はにんじんピクルスがありますよ!万歳。
e0170937_9291869.jpg

おかずは前出のピクルスに、二度目のガスパッチョ。
e0170937_9303740.jpg

茄子のわさびヨーグルト
e0170937_931297.jpg


タピさんのビールといえば、ハートランドですね。
今年の猛暑は、そんなにいつもは飲まない私も、ビールの消費量がすごい!
おかげで、タピさんでも、ああ、ビール頼めばよかったなあ、という後悔は減っております。
e0170937_927265.jpg

カレーは3種、マトンキーマカレー(べり辛)
e0170937_9321541.jpg

これは初めて!!ジャガイモの冷やしカレー(辛口)。
e0170937_9324968.jpg

クリームシチューのカレー版のような。でも、ホワイトカレーとは違う。
これ、美味しいですよ。これもベリ辛でもよかったかも。

辛口でお願いした冷やしトマトカレー
e0170937_9343017.jpg

これが今回一番がつん!ときた。
実はべり辛のマトンキーマより辛かった!(笑)で、それがよかったです!
もう一度もし行けたら、べり辛でお願いしてみようと思いました。
ついでにガスパッチョも盛って、4種盛りに。
e0170937_9362768.jpg


ジンジャーラッシー、やっぱり美味しいなあ。

何度もリピートしてしまう、タピさん、恐るべし!!
[PR]
by mokonak4cat | 2010-08-23 09:45 | カレー:新宿区
うーん、同じ誕生日月の人が多いといいですねー。
と羨ましい&ありがたく、ご相伴しております。

随分久しぶりな新宿三丁目のサンサールさんで、カレー誕生日会。
素敵な素敵に美味しいラッサムスープ。
e0170937_22495134.jpg

野菜たくさんで、なんて美味しい♪
e0170937_22511614.jpg

量が多いけど完食。
そして、まさかのダルバート、量多い!!
e0170937_22523812.jpg

ところがこれがまた、たまらん美味しさです!
あっさりしてるのに、滋味深い。
どれも美味しいけど特にこの豚バラと大根のカレーは美味しかった!
e0170937_22535297.jpg

ダルのスープもダルたっぷりで。
じゃがいもや茄子のもなんとも美味しい。
すみません、ごはん、食べ切れませんでした。
別腹のデザート。
キールを作ってくださいました!
これ好きですよ!
e0170937_22575274.jpg

サフランヨーグルト。すっぱくてさっぱり。いい口直し。
e0170937_2258268.jpg

うーん、美味しくてかな~りおなかいっぱいで満足。
相当おなかいっぱいだったので、
新宿駅まで歩くのはいい運動です。
と思ったら、途中拉致られ二次会へ。
そちらは大人のムードで。


素敵な時間をありがとうございました。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-08-08 23:15 | カレー:新宿区
この暑さは婆にはこたえますな、といいましたらば、どんな人でもこたえますわ、
と言われました。
おっしゃるとおりでごさいます。


いつのまにやら恒例となってきたTaPiR夜会。
今回は夏の冷汁特集です。

にがうりのパコラ
e0170937_2532519.jpg

うなぎのパコラ
e0170937_2541820.jpg

パコラはもうひとつ、こんにゃくのもあり、珍しい~、美味しい~といいながら食べていたのにもかかわらず、写真を撮っていませんでした。
ほかの方に撮らないとダメじゃないですか、とか言い放っていたにもかかわらず。
いやー、ダメっすねー。
しかもどうも写真が青っぽいし。
もっと実物は美味しいです!!
なす
これ、いつも思いつつ聞かないでいるんですが、
何であえてるんでしょう?
結構店主さんのブームじゃないですか?このナス。豆乳ヨーグルトかな?
さっぱりしてて美味しいんですよね、ごはんほしくなる。
e0170937_2543567.jpg

なんと、魅力的なラムチョップ
スパイス料理っぽくないんですが、がっつりスパイス効いてます。
なんの?(舌がきかない~。)
e0170937_2551960.jpg

タマリンドの冷汁
これはもう言うことなし!
この前と中身が多少違いますね。
ごはんもたっぷり。

e0170937_2554077.jpg

そして、これは又珍しい食材で。
つるむらさきの冷汁
ちょっとモロヘイヤ的な感触に近いでしょうかね。体にいい感じです。
e0170937_25607.jpg

とうがんのサブジ
見た目からテンションあがりますね!
こういうお料理は、タピさんの真骨頂かと思います。
どうしたらこういうアイデアが沸くんでしょうかね、こんなに暑いのに。
e0170937_2562290.jpg

サブジのアップ
e0170937_2564627.jpg

卵ご飯
やさしい味です。厚揚げがなんとも。
厚揚げのせいか、この後の冷やしカレーに妙にあいますね。
e0170937_2571549.jpg

かつおの冷やしカレー
トマト満載で、トマトの陰にかつおが鎮座。
しかし、個性は主張してます。
これはまたまた反則技だ。
だって、この時点でかな~りおなかいっぱいなんだもの。
ビール飲まなきゃよかったかなあ。
しかし、ビールの進むパコラだったしなあ。
冷汁、おなかはります。ご飯多いしね。
e0170937_2573667.jpg

焼き豆乳カッテージチーズ
で、とどめにこれだし。
食べますよ。
e0170937_2581457.jpg

デザート:豆乳プリン
またまた進化してきたデザート。美味しい~。
e0170937_2584060.jpg



さて、次は秋かな?
待ちきれないかな?
[PR]
by mokonak4cat | 2010-08-02 11:46 | カレー:新宿区