ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

カテゴリ:パン:練馬区( 7 )

一時期練馬区の住人と間違えられるほど通っていました、練馬江古田ですが、
近頃はどうもとんと腰が重く、訪問できないでおりました。
すると美人秘書から来ない~?とのお誘いが。
おも~~い腰を上げて生きますよ!いや、行きますよっ!

パーラー前にこちらに寄ります。
e0170937_2514062.jpg

ハードルの高いパン屋で有名なひねさん。
前回、胡麻バーガーと間違えてコロッケサンドを買ってしまったので、(そちらも好きだけど)
今回はちゃんと胡麻バーガー。
e0170937_2531140.jpg

やっぱり美味しい胡麻バーガー!!
じゃりじゃりするくらいのが好きです。
そして、くりーむぱん。
いつもよりクリームの量が少ない気がしましたが、美味しさは変わらない。
上品な甘さで、ソフトながら弾力のある生地にたいへんなじみます。
それが好き。

ところで、ここでひとつ残念なことがありました。
ひねさんでこういう思いをしたのは始めてです。
後ろに並んで入らした、たぶん3人くらいの方が
ひねさんの並びの不文律をわからないでいらっしゃいました。
ひねさんは、開店前に並びます。
30分やそこら並ぶわけではないと思います。
私もたいてい開店ぎりぎりか、5分前くらいにしか並びませんから。
そして、ひねさんは小さいお店ですので、2人も入ると満杯です。
ですので、1人が会計して1人がパンを決める、
会計終わった1人が出てらっしゃると待っていた1人が入る。
そんな不文律です。
間を置いて訪問する時も、いつもそれは保たれていました。
それが今回、その方たち、1人が会計して次が入店して、
その後会計している人が終わる前に、ずんずんと入られてしまったのです。
そして会計終わられた方は、外に出るに出れない。パンを物色している方はパンを見れない。
そんな状況になってしまいました。
そんな中、まさか、の3人で中を覗き込み、少なくとも内2人はお店に踏み込み、
かつ、食パンを半分欲しいと、まだ会計もしない状況で店主に声をかける。

・・・すげー。

店主さんがさすがに待ったをかけても状況は読まない。
仕方ないといえば仕方ないのでしょうが、どうして周りを見ないのでしょう。
少し見てればわかることだとおもいます。
会計をすませたのに、出るに出れなくなっていた方は
さすがに少々声を荒げて「すみません!」と言って出て行かれました。
もちろん、決まったルールではありません。
でもね、何が潤滑で何が他の人に迷惑か、何で店主さんが困るか、
大人なら考えて欲しいと思います。

出鼻をくじかれて憂鬱な思いで「パーラー江古田」に向かいました。
まあやっぱり、と満席でしたが、少し席の空くのを待って美人秘書と合流。
美味しいサンドと秘書の優しさでこの嫌な思いを癒すことができました。やでやで。
e0170937_353625.jpg

全部のせ(チキンと野菜。)サンドにほうれん草のキッシュのシェアで。
ほうれん草のキッシュはマイナーチェンジをしたようで、
食べれてラッキー。
パンはやっぱり雑穀パンで。
e0170937_3721.jpg

カフェラテに、お初の洋ナシのタルトもいただきました!
e0170937_374368.jpg

うーん、満足満足。

終わりよければ全てよし、とね。

で、おまけ。

More
[PR]
by mokonak4cat | 2010-12-03 03:22 | パン:練馬区
お友達が急にやっと休暇がとれた、つーことでおつきあいして江古田で待ち合わせ。
ひねさんに前から2番目に並んでると、友達とめでたく無事会える。

      尚、今年のひねさんの夏休みは、9月の上旬あたりだそうです。

ひねさんでパンを仕入れてから、「パーラー江古田」へ。
e0170937_23261049.jpg

この日はほんとに暑い日だったので、
友達はビール気分。いやあ、もちろんですとも!!
パーラーサンドはビールにもあうでしょう!と、ハートランドで。
e0170937_23274199.jpg

2人で全部のせサンドとキッシュをシェアしました。
舞茸があふれそう。こちらのサンドはどうしてこう、ジューシーなのか。
e0170937_2329311.jpg

全部のせなので、この日は食パンで作ってもらいました。
e0170937_23295066.jpg

キッシュは2種類、ほうれんそうもありましたが、
じゃがいもとパプリカので。パプリカがこれまたジューシーだなあ。
なんとも美味しいことです。
もちろん、やっぱりビールとあいました。
この日、暑くてぜんざい日よりなのにぜんざいを諦めて
新江古田から大江戸線で門前仲町へ。

More
[PR]
by mokonak4cat | 2010-08-08 23:36 | パン:練馬区
こちらに伺う前に久しぶりにひねパンに伺いました!
初めての月曜日訪問ですよ。
e0170937_23545633.jpg

開店5分前に到着すると、すでにもう6人ほど並んでいらっしゃる方が。
平日とはいえ、人気店なんですねえ。
開店の頃には結構列になっていました。
ひょっとして、平日ではこんなに並んでいるのを見たのは初めてかも?
e0170937_23594524.jpg

ほんとは、雑穀バーガーを買ったつもりで、帰宅してからみたらコロッケバーガーでした!
というていたらく。
いえね、どちらも好きですからいいんですけどさ、この日は雑穀バーガー食べたかったの。
次回だな。
e0170937_00844.jpg

クリームパンも久しぶりで、食べながらそうそう、周りが結構しっかりしてるのよね。
と思い出す。クリームはしっかり卵、という感じで、固めです。
ああこれを食べたら久しぶりにフラッフィのクリームパンを食べたくなってきたぞ。
何故か連動して思い出すんです。
クロックムッシュ。ひねの食パンはおいしい。その食パンにていねいなクリームソースにまみれたハムが挟まれている。ちょいあっためて食べると最高です!
もちろん、しょっぱくないしね。
そして、月曜限定のラムフルーツ。しっかりラム酒風味なんですね。美味しい。
月曜は絶対仕事が休めない曜日だったので、たぶんお初なパンです。
いやあこれ、嵌るわ。
いつもワタシの定番の柚子ピールのパンも買って、今回はこれで我慢。
又行かなくちゃ!
[PR]
by mokonak4cat | 2010-03-07 00:55 | パン:練馬区
トロントレポ、ちょいと休憩です。

風邪ひいてげほげほしてたら、
母のお線香をあげに来てくれる予定の学生時代の友人が
黒ぱん屋さんをおつかいしてきてくれました!
持つべきものは友達ですね☆

e0170937_1845263.jpg
e0170937_185794.jpg

アンテナはっていない友だちは、今年になって初めてやってるの見た!と言ってましたが、
ちゃんとやってます。(笑)
買って来てくれた袋の中に営業時間のお知らせが入っていたのですが、
(時間変更があります。)
こちらの方がいつもお知らせしてくださり、助かってますが、
お忙しそうなので、僭越ながらワタクシめが載せさせていただきます。

営業時間:
火・水・金・土 11:00~19:00

臨時休業:3月2日(火)・3日(水)

最近は安定して営業してくれていてありがたいです。
だからと言って、そうしょっちゅう行けないのですけどね。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-02-08 18:09 | パン:練馬区
e0170937_17524189.jpg

11匹のネコのキャラクターはとうもろこしだったか。
にこちゃんもそうだね。
まんなかの波模様はコーヒーでしたか。
e0170937_17551458.jpg

そうそう右側やっぱりコーヒーですね。
左側のおへそぽっちりは確かレモンティ。
どれも相変わらずがしがししていて美味しい食感です☆LOVE☆

月1回いければいいかな?の黒ぱん屋さん。
何かしら伺うと新発見ありで楽しい、うれしい。

最近、営業日が増えたのもうれしいですね。
6月の営業日は
火ー11:00~19:00
水ー9:00~19:00
土ー9:00~19:00
ただし、30日(火)、7月1日(水)はお休みだそうです。

こちらのお店、なかなか味のある概観で素敵なのですが、
残念なことにお店の概観、ショウケース、張り紙などは撮影禁止になっておりますよ。
どうも、お断りされたのに、ロングで撮影してた人がいたらしい。あらら困ったちゃんだ。
既出ですみません。

そうそう、黒ぱん屋さんにくわしいこの方も書かれてましたが、
黒ぱん屋さんに曲がるところの7-11は現在廃墟になってます。
交差点の雰囲気が違いますので曲がり角、間違えないようになさってくださいね。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-06-17 18:01 | パン:練馬区
江古田には出没していたものの、カレーに耽溺してましたのでご無沙汰だったパーラー江古田に久しぶりにしいしいと敏腕美人暗黒秘書とランチに行ってきました!
e0170937_0264875.jpg

今日はスープセットがあるようです!トマトのタルティーヌにも心惹かれたけれど、ここはやはりスープセットでしょう!スープはじゃがいものスープ。なみなみと入っていてうれしい。パンはごまパンにしました。
ごまぱんは、外側白ごま、中が黒ごま、ごまが大入り満員でごまごましくって美味しい。
パンとサラダ、ドリンクがついて650円。リーズナブルだこと。
ドリンクはカプチーノ。本格的です。堀口珈琲だよね。
e0170937_0255334.jpg

そして全部のせのサンドにいたしましょう、公約どおり食パンで。(笑)
e0170937_0285291.jpg

食パンはかりっと軽くトーストしてあって香ばしい。
野菜はぶ厚い新たまねぎ。これが甘くってチキンともよくあい、たまらない美味しさ!
スナップエンドウとおなじみマイタケがアクセント。
思わずかぶりつきますよ。
秘書とシェアしていただきました。

昨年もいただいた、塩豚のキッシュが気になったのでチーズリュスと一緒に持ち帰りました。
e0170937_0323511.jpg

ランチ後秘書は仕事に戻っていき、(お疲れ様~)
大学が始まり、お昼タイムを過ぎると戦場のような店内にもやや静けさが。マスターと最近のパン特集の話などをしつつまったりしていると、又ぞろ混んできたので退散することに。

そんで、しいしいと
[PR]
by mokonak4cat | 2009-04-10 00:44 | パン:練馬区
え~、色々な名まえで呼ばれることの多いワタクシですが、その中に
「エセ練馬区民」
というのがございます。
恥ずかしながら、練馬区への出没件数が多かったためでございます。
その最初の頃の理由といたしましては、西武線のパン屋さんに好みが多かったこと、
又、希代の名店、「コッチュケララム」があったことが多くの理由のひとつでした。
現在の理由は2番目が西新宿5丁目に移りましたのでなくなりましたものの、
1番目の理由は健在でございます。
その中でも特に嵌っているのが、「黒ぱん屋さん」と「パーラー江古田」でしょうか。
両店とも、恥ずかしながら常連を名乗るほど伺えてはおりませんが、愛は持っているかもです。
猫とか食料にはたやすく愛を分け与えれるんですよねー、不思議です。

いや、閑話休題。

しばらく私事が忙しく、なかなか来訪がかないませんでしたが、
親切な友人たちのおかげでいただけてました。
先日久しぶりに、火曜日の午後にうかがえました。
火曜日はパンの種類が少ないので、あまり種類については期待してませんでしたが、
食べたいと思っていたこの子がいました!
e0170937_23465317.jpg

ベーコンコーン
いやあ、おいしかったなあ。ベーコンとコーンのミックスのフィリングが
平たいパン(?)の上に鎮座ましましてまして。パンとの相性もいいですねえ。
どんどん食べてしまう。なんていうかなあ、すっごくおいしいっ!!って叫ぶ感じではないのですよね。
噛み締めて、うう~ん、うまいなあ~、って味わう感じ?わけわからないですね、すんません。
e0170937_2359743.jpg

後この日あったのは、ワタシの定番、バター食パン、そしてぜいたくバターまるとか、クッキー、メロンパン、それにいつも火曜日は見たことなかった、ばたーまるがあったので、ついついお買い上げ。
今度から土曜日も営業してくださるそうで、選択肢が増えるのはうれしいですね!!



ところで、他の方も取り上げていらっしゃるようですが、
黒ぱん屋さんは以前は看板や外側のお写真は撮影OKでしたが、
元々NGだったショーケースなどの撮影だけでなく、そのほかについてもNGになってしまいました。
残念なことですが、どうも撮影の際に、マナーの悪かった方がいらっしゃったようです。
最近、他の店舗でもそういう話を聞きますし、ブログというメディアがかなり当たり前になってきた今、
やはり公の場所での発表の場がNGによって、どんどん狭められることのないように
より常識やマナーを守って行動していくべきかと感じた一件でした。

以前、お断りしてOKしていただいて撮影したものを削除しようとも考えましたが、
撮影禁止以前の撮影ということで、特に支障がなければこのまま残しておこうかと思っております。
個人的には、黒ぱん屋さんには夕方もしくは夜行くことが多いので、
風情のあるたたずまいを撮影できなくなったのは残念なのですが、
ここはお店の方針に従いたいと思います。
ましてや大好きなお店ですので。

なかなかハードルの高いパン屋さんですが、
現在自分の中での、1,2位を争う好みのパン屋さんですので、
これからも応援し続けたいと思います。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-03-27 00:10 | パン:練馬区