ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

カテゴリ:パン:渋谷区( 8 )

前回フラッフィさんに行った時も、お久しぶりー!と言って入っていったのに、
今回は生きてました~、みたいな挨拶になってしまいました。
反省。

そんなわけですごーく久しぶりに行ってきました!
フラッフィー(HP)。
e0170937_22105714.jpg

この日、ランチ用にあった、クロックムッシュ。
初めて出会ったクロックムッシュ~っ!!
e0170937_22122350.jpg

この後映画に行ったので、映画館のロビーでがっちり食べちゃった!
ペシャメルソースの塩加減もちょうどいいし、
チーズの量も多いし、もちろんパンもフラッフィのだから美味しくないわけがない!
後この日ラッキーだったのは、キッシュもあったこと。
e0170937_22232845.jpg

ほうれんそうと野菜かな?
このキッシュは、フラッフィがまだお店を出す前には、
通販で1台頼むような感じでした。
お店が出来ても店頭に並ぶのは以前は稀だったので
キッシュにお目にかかったのは今回が初めて!
夕飯にいただきました。
味はさっぱりしているけど、ざっくりめの生地でたべごたえがあります。
これは美味しい。
この日、夢にまで見たクリームパンを買う気満々でしたが、
プリンパンがあるんですよー。
と言われ、プリンパンを購入。
e0170937_2224185.jpg

中身はクリームパンのカスタードにカラメルを投入されてるので
苦甘でこれは美味しい!
e0170937_2231168.jpg

これも大好きなキャラメルナッツスコーン。
e0170937_2233132.jpg

大好きなざくざく系。
e0170937_22332763.jpg

バカうまです!
これもお久しぶりのカフェオレパン。
カフェオレの生地の中にホワイトチョコレートのスプレッドが入っていて、
これもほろにが甘い。
e0170937_22494127.jpg

そして、シュトーレン!(1575円)
e0170937_2238379.jpg


今年はあんまりシュトーレンをあまり買わないつもりだったんだけど、
やっぱりここは、って言うお店のは欲しいですねー、
ってわけで、シュトーレンレポは又後日改めて。

なお、今年のフラッフィーさんの営業は、下記の通りです。
本年中は12月31日(金)まで営業
23日(木・祝)はお休み。
1月1日(金)より12日(水)までお休み。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-12-13 22:40 | パン:渋谷区
代々木上原からマルイチがなくなって、どうなったかというと、
相変わらずパン屋さんが多い、上原八幡あたり。
いいなあ。
新しいお店も「マーノ・マーノ」(未食)や「パンの国」もあるし、と。
いつ出来たか知らなかったけれど、いつか行こう、
って思っていたパン屋さんをみつけていたのですが、
やっと来店できました。
「Blau Mohn」天然酵母のお店です。
この手のパン屋さんにありがちな、わかりにくい場所、小さな店舗、という命題はクリア。(オイオイ)これは美味しいに決まってる!なーんてね。
e0170937_21364041.jpg

場所的には、上原と八幡の間、上原より。
路地の入り口には看板が出ているのでわかりやすかったです。
アパートの入り口を入るとすぐショーケース。一人お客さんがいたら、外で待つようです。
幸い、パンはたくさんありました。
お願いして、ショーケースなどの写真を撮らせていただきました。
e0170937_21421185.jpg
e0170937_21422412.jpg
e0170937_21424197.jpg

驚いたのが、とても丁寧そうなパンたちなのに、リーズナブルな値段設定です。
バゲットの試食もさせていただきましたが、美味しいバゲットのようです。
たまたま昨日コストコに行ってて、プレーンなパンが家にたくさんあるので今回はあきらめましたが、次回はお食事系のパンを絶対買おう、と思いました。
今回買ったのはこちらです。
まだブリオッシュしか食べてないのですが、優秀で、優しいパンかと思います。
e0170937_21391422.jpg

そして、シナモンロール。食べるの楽しみなひとつ。
e0170937_2147842.jpg

今回だけなのかわかりませんが、500円以上お買い上げで、と
ハーブ入りのパン粉をいただきました!
こういうの嬉しいですよねー。
さて、このパン粉何に使おうかなあ。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-05-06 21:49 | パン:渋谷区
小田急線代々木八幡駅徒歩3分という至便な場所にあるカフェCUBE。
お茶もでき、美味しいパン(ここ重要)も購入できるので、重宝しております。
これ、ほんとよ。
(ほんとに美味しいので念を押す。)
e0170937_23234677.jpg

実はランチは初めての利用です。
で、ここはパンカフェなので、やはりサンドイッチだよね、初回は、と
サンドイッチで注文。
ローストチキン梅マヨネーズ味サンドで。
e0170937_2329568.jpg

ローストチキンはなかなか厚くて、美味しく仕上げてあるし、
中の野菜とチキンと梅マヨネーズとの相性もまずまずで美味しいサンドです。
パンはパンドミなのかな?
ミニサラダもなかなか美味しかったし、ドリンクつく(セットで850円)のだけど、
テイクと随分価格が違う気がしてあまりお得感はありません。
次回はゴハン物にしようかなあ。

More
[PR]
by mokonak4cat | 2010-05-04 21:26 | パン:渋谷区
「櫻の園」と聞いたら、普通はチェーホフを思い出すのかな?
ワタシも読んでないけどさ。
ロシア文学はどうも苦手で。「罪と罰」も大島弓子で読みましたから。
で、櫻の園は、ワタシには吉田秋生なんですわ。

もとい、コルリさんのおかげで代々木八幡、代々木上原あたりで下車することが本と多くなりましたや。従いまして、日々のパンをそのあたりで調達することも多くなるのは必然でございます。
一番行くのはcafe cube。
結構覗きます。
e0170937_029417.jpg

CUBEのベーグルはむっちりしていて美味しいと思います。
この日はシナレズをお買い上げ。
マフィンで、季節のサクラが出ていました。かわいいピンク。
そして、なんとレモンジンジャーマフィンが出ていました!!
結構ジンジャージンジャーしてましたよ。うん!
そして、最近内輪で美味しいと話題なスコーン。がしがしなタイプ。
おー、確かにこれは美味しいかも!
今までスコーン買わなかったけども、これは今度ほかの種類も買ってみたくなりました!

e0170937_973074.jpg

櫻のシフォン~!!
シフォンKINUYAさんのシフォン、ちょっぴり櫻色が素敵。
わりと弾力のあるタイプで好みの生地です。あんまりやわやわは食べてる気がしなくて好きじゃない。
これは合格☆
[PR]
by mokonak4cat | 2010-03-26 20:58 | パン:渋谷区
この方のおかげで、素敵なパンに出会いました。

コルリさんに行ったときに、急に思い出して、代々木上原まで歩くつもりだったのを、
急遽代々木八幡駅方向に変更。
久しぶりにTecona Bagle Worksへ。
ダメもとで覗いてみますと、ありました!
e0170937_20511648.jpg

今の時期の限定、とちおとめの天然酵母のパンドミ。
(ハーフで280円)
袋をあけると苺の香りがふわ~っ!
なんとも春の香りです。
しっとりもちもちの食パン、そのまま食べてもおいしかったけれど、
バターを薄く塗って軽めにトーストしたら、これがまた香りが倍増しました。
うーん、いい味だわ。
苺つながりで、ベーグルもゲットしてみました。
確かふかふかので、「いちごみるく」だったかな?
e0170937_20513032.jpg

これも美味しかったです。
やっぱり季節が香るものって大事ですね♪
[PR]
by mokonak4cat | 2010-02-19 23:19 | パン:渋谷区
すごく久しぶりにねーさん同士でパンランチです。
渋谷のVIRON、ココも久しぶり。
ねーさんは、渋谷は初めてという。意外だ。もっともワタシは丸の内のVIRONに行っていないが。
e0170937_2230489.jpg

有名なVIRONのモーニングです。
以前はオムレツのセットもあったのに、今はこのセットのみらしく残念。
e0170937_22322825.jpg

1瓶がべらぼーに高いミオジャムが6種類、そして蜂蜜とホワイトチョコのスプレッドがついてきます。
そして、珈琲はおかわりでき、あるいは紅茶はポットサービス。
VIRONの誇るバゲット、レトロドールにセレアルのほかに、
ヴィエノワズリーを2種類選べるという太っ腹。
食べ終わったら太っ腹。なるほど!
e0170937_22323984.jpg

↑ねーさんの頼んだ1種類は名前忘れました~。
もうひとつは、ワタシも頼んだショー・ソン・オ・ポム。
だって、焼きたてです~、って言われたから!
中身アッツアツでやけどしそうなくらい。美味しいです!!
もうひとつはあんずのクロワッサンにしてみました。中にカスタードが入ってる。
しかしデカイ!ワタシは少し残した~。持って帰ったけども。
e0170937_22332612.jpg

元々渋谷にしたのは、文化村ミュージアムでやっている、
「ヴィクトリアンジュエリー展」の無料招待券を2枚ゲットしていたので、
ねーさんをお誘いしたのでした!なんて文化的なワタシタチ!!
やっぱり妙齢の女性は知的がおすすめ☆
でもどんだけ食べるんだろうねー。知的と食欲はあいいれなくないのね♪

美術展はなかなか見ごたえあり。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-01-15 22:56 | パン:渋谷区
この方のところで、ジャンフランソワのあの独特のクロワッサンを見たらば
なんだか食べたくなってた今日この頃なパンブロガーナ・な~ごです。(←しつこい)
パフェ会の前にお散歩友達のしいさんが迷って行けなかったという、表参道のエチカに入っている
「ジャン・フランソワ」に寄ってみた。
そして、クロワッサンは買わずに3こばかり買ってみました。
やっぱちょっと高いよねー。まあドミニク・サプロンとか見慣れるとあんまり感じませんが。
恐ろしいわね、慣れって。こうして、皆サラ金に手をだしていくのね!(いや、それはないってば!)
ソフトバゲットにマンダリンオレンジのピールがのっている、マンダリンオレンジ
e0170937_23441110.jpg

ルボンディという名前のマフィンケーキ?
e0170937_2345672.jpg

木苺のターブル。木苺に魅かれて買いましたが、これ、美味しい!
木苺餡が入ってるけど、これがとっても美味しいのです。
e0170937_22475013.jpg

なんかねー、美味しかった!
久々にライや黒系以外のを食べたけど、これはこれで又美味しい。
表参道で降りる時、寄っちゃいそうです。やば。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-12-15 22:35 | パン:渋谷区
ワタクシ、物知らずなものですから、こちらが有名な方のカフェだって存じませんでした。
代々木上原からマルイチがいなくなってしまって寂しくなってきたのですが、
代々木八幡(地下鉄千代田線代々木公園)も最近熱いのですね!!
カフェ&レストランの最新号に掲載されていたカフェも代々木八幡で、
ほんとについ最近オープンしたばかりのこちらのカフェも同じ駅の近くです!
「tekona Bagle Works」ベーグルの名まえがついているカフェときたら、行ってみたくなるのは必定。
というわけでとことこと着いた時間はオープン15分くらい過ぎていたでしょうか?
平日のせいか幸いすいていて、イートインできそうです。
e0170937_21172132.jpg

駅から徒歩数分でしょうか?横道を入ったところですが、わかりやすい。
地下ですが、光りが入ってくるため、窓際のカウンターの席は地下なのを感じさせません。
一人で来たときは窓際のカウンターはあかるくていいかも。
お店は大変小さいです。
ドア口入って右側にベーグルの見本が飾ってあり、レジで個数を申告する形です。
イートインの場合は先に席についてから。(これも状況によってこの限りではないと思いますが)
ワタシの時は、席にベーグルを持ってきてくださり、お会計で一緒に支払いました。
ランチセットはスープとデリをチョイスしてそれにパンが6種類つき、紅茶か珈琲、デザートがついて1280円。
男性にはややボリュームがかける量だと思いますが、近隣のお仕事をしていらっしゃる方らしい方がいらっしゃってましたね。ベーグルのテイクアウトもされていたな。
e0170937_21242231.jpg

スープは白い野菜の豆乳スープ、ミートボールのようなプチバーグ、焼き野菜のマリネのデリのプレート。
テーブルの間隔も狭いので、ご迷惑になってはいけないと思い、お料理の写真はかまわないか伺いましたら、どうぞ、と言っていただいたので、失礼して撮らせていただきました。
e0170937_21265536.jpg

先にお料理のプレートが出て、パンが出てくるタイミングが結構遅かったのと、スープがややぬるめだったのが残念です。お料理はやさしいお味のものでした。
e0170937_21274251.jpg

スープを飲み終わるとスープカップの中底にベーグルがあらわれて可愛い!!
e0170937_21292315.jpg

スコーンはオレンジ。焼きたてをテーブルに配りに来てくれました。アツアツはうれしい。
e0170937_21393959.jpg

デザートです。この日はNYチーズケーキを小さいパフェグラスにきれいに盛ったもの。
さわやかなスイーツです。
e0170937_21324753.jpg

珈琲カップがぽてちんで可愛い、珈琲は濃い目で好み。アツアツで出てきたのがうれしいですね。
まだオープンしてまもなくで色々大変だと思いますが、頑張って欲しいですね。
地元の方も多く訪れていらっしゃるようでした。
ベーグルも少し購入しましたので、おいおいレポさせていただきます。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-03-04 21:44 | パン:渋谷区