「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

カテゴリ:タイ料理( 16 )

下北沢ティッチャイさんでの年末女子会。

実は、11月には女子仙台食べまくり旅行もあったのですが、
台湾がまだ終わらないのでそこに行けません。
今回の年末女子会の前に、そのティッイさんにて、
仙台事前打ち合わせ会がありました。
デジカメがしばらく故障中にて、暗い写真がうまくいかなかったのでした。

という前置きはさておき。
さて、行くわよっ!女子会スタート!
またまた別口の女子会打ち合わせ(という名目の元に集まるため選んだのは
大好きなタイ料理のお店、ティッチャイさん。

e0170937_23595510.jpg
お店は狭いんだけど、くつろげるのよねー。
夜のティッチャイはいいムード。
さて、3名中2名がビール好きなので、生ビールと下戸な秘書は生姜レモンスカッシュで。
e0170937_012397.jpg

これはまた、そそられますな。生姜ドリンクよ!あなた。
んでつまみにもなるようなもの、って。
e0170937_022593.jpg

焼きなすのベジサラダ。
これ、美味しいーのよ!
でもね、結構辛いの!!

辛いの!!!

・・・ごめんなさい。我を忘れてしまったわ。

ええ、そんなにワタクシ、激辛いのには慣れていなくってよ。
だって、食べ物のお味がわからなくなるのですもの!
でも、人生少しの辛味は必要よね。もちろん。
で、次がパクチーどっさりが嬉しい、魚の唐辛子炒め
e0170937_05114.jpg

ええ、そうなの、これも辛くてよ。
でもね、人間ってたくましいわね、経験は学習になるのよ。
ワタクシだって、ババアだけど、学習できましてよ!偉いでしょ?えっへん。
あんまり辛くて生ビールおかわりよ!ま、言い訳だけど。
さて、麺とごはんは欲しいわね、と
優しい味のパッタイ。
e0170937_07917.jpg

ティッチャイのおねえさんのように、ピリリとしたものが潜む中、優しい~パッタイ。
これ、ワタクシ大好きで、ついついランチにはパッタイが多いわね!
ええ、テーブルには4点セットがちゃんと置いてあるので、
もっともーーーーっと辛くしたければ、それを使えばOKよ!
人間の限界にいどむのは個人の勝手よ、止めないわ。
ごはんは、ティッチャイさん、ご自慢のアレがのっかっている、
そう、
揚げたまご!!

・・・違う、ガパオご飯よ。ガパオよ!!
e0170937_0103696.jpg

見てちょうだい、この揚げたまごの見事なこと!
ごはんにマッチしてえもいわれぬ美味しさよ!
大体、この卵の割れた写真って卑怯よね!!
そう、ワタクシ、卑怯です。(断言)

さて、女子会にはスイーツがつきもの。
このメンバーにはワタクシ、期待してたの。
いつも食べ過ぎてしまってスイーツに行き着けないのだけど、
こちらのお店はスイーツもなかなかなのよ!
で、どれ頼む?ってね、結局メニューのもの、ほとんど頼んだわ。満足よ!
このメンバーで来た甲斐があったというものだわね!

バナナケーキよ!こってり重いわよっ!
e0170937_0142555.jpg

カノムモーゲン、タロイモのケーキね!
e0170937_0163016.jpg

そして食べてみたかった、豆パフェよ!
e0170937_017461.jpg


うーん満足満足。
素敵な友達に素敵なタイ料理、素敵なスイーツ。
これほど至福な夜はないわね。
うふふ。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-12-24 00:18 | タイ料理
ディナーは混んでると思うのでついつい行けなかった(予約がメンドクサイ人です)
下北沢のティッチャイさんにおつきあいしてくれる人がいたので、
やっと訪問。
行くと、もっと早く行けばよかった、って思うのですが。
2人とも飲むので、まずは生ビール、ときたら、
ソムタムかなあ。
この空さとあまじょっぱさがたまらないのよね。
辛すぎず、で私にはちょうどいいです。
e0170937_11484160.jpg

ティッチャイのオリジナルつくねです。
これ、一見ハンバーグのちっちゃいの?って思いました。
つくねだけど、ハーブ満載なのです!こりこりしてて歯ごたえもよく
これはビールが進む。
e0170937_1151434.jpg

これは食べたかった、揚げ卵。
この日のはちょっと前に食べたときよりしょっぱく感じてしまって、残念でした。
バジル入り。
e0170937_11521199.jpg

ごはんものも食べたいな、ということで、グリーンカレーチャーハンにしてみました。
レッドカレーチャーハンはいただいたことがあったのだけど、
すごく辛めのものを想像していたら、これは甘辛い感じで意表を実はつかれました。
その前に口が辛くなっていたので、ちょうどよかったかな?

e0170937_1153994.jpg

しかし、この時点で敗北感。2人なのに、頼みすぎたかも。
なのに、まだ麺を頼んでいる。(オイ)
汁なしの麺。細い麺で。
e0170937_1156614.jpg

悔しいのはこちらはデザートも美味しいのにたどりつけないのよねー。

ちなみに、この日おなかがいっぱいなのは、
きゅうりを人の倍食べてるからかも?(笑)水分多いからなー。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-08-17 11:56 | タイ料理
そういう店名ありませんか?
もう婆なせいか、もうしょっちゅうですわ。
そのひとつ、連れて行っていただいた未知の土地、荏原町。
そちらのタイ料理の「ボゥアーモンコン」です。
e0170937_17313087.jpg

美味しいタイ料理は何故かあやしい雰囲気なのは何故?
ここも例外ではありません。(とワタシには思える。)
e0170937_1732304.jpg

お初は一人はつらいかも。
でも、それをクリアして入店するとそこはパラダイス!
それも美味しいお店に共通項か。
しかし、タイへの道は遠い。

ムーマナオ(青菜)
これは正直、一番辛かった!
最初の1品が辛くて、後しばらく辛くて後の辛さがわかりませんでした。
たぶん、現地仕様?
これを食べれるようになったワタシも、結構修行の成果が出ているかも。
e0170937_2246265.jpg

トムセッブヘーン(スパイシーなソースつき)
e0170937_22465381.jpg

ネーム(ソーセージ)
e0170937_22475093.jpg

トムヤムクン
e0170937_22482127.jpg

プラムーンナマオ
e0170937_2249326.jpg

ピクルス
e0170937_22493674.jpg

カオソーイ
e0170937_22501833.jpg

ガパオ
e0170937_22503854.jpg

カオマンガイ
e0170937_22511673.jpg


すみません、かなりタイムラグで美味しい!っていう記憶はおおあり。
是非二度目行きたいので、そのための覚書です。
すみませんすみません。(低姿勢)


☆ 店舗情報

ボーモンコン
03-6426-6463
住所 東京都品川区中延5-13-16 2F

営業時間 11:00~15:00
17:00~23:00
ランチ営業
[PR]
by mokonak4cat | 2010-07-14 17:36 | タイ料理
これももちろん、タイムラグ記事。(すでに開きなおり。)

前回、三軒茶屋でそのあやしさと入りにくさと(笑)美味しさに驚いた
タイ料理「バンコク酒場」
何しろ、美味しいお店ですョと書いてあるからには
そうに違いない!
e0170937_23224376.jpg

とはいえ、2度目。
2度目のせいか、慣れたのか今回は妖しく感じなかったんですよねー、不思議。
あれか、すでにもうなじんでるのか。(爆)
ここをお勧めしてくださった方が頼んでいてくれたので、
最初のメニューはさくさく出てきます。
さあ!気合入れて食べなければ。
チャーンビールとシンハービール。
e0170937_23251991.jpg

でも、ビールは頼む。絶対ビールほしくなるもん。
なぜかはなからガパオ。
e0170937_23262791.jpg

中華っぽい、いためもの
e0170937_2327143.jpg

トムヤムクン
ここのトムヤムクンはかな~り来る!
相当美味しいと思う。
e0170937_23274484.jpg

結局生ビールも頼むし。
きんきんグラスがうれしくて食欲をそそる。
しかし、かなりおなかが・・・。
e0170937_2328692.jpg

春雨サラダ
でも、辛いとつい入っちゃうので危険。
e0170937_23282314.jpg

青パパイヤのサラダ
危険なのに、青信号?
そりゃないでしょ、でも食べるけども。
e0170937_23284895.jpg

袋だけと野菜の炒め物
e0170937_2329429.jpg

つらいが、袋だけも好き。
帰りにタイ人のシェフが出てきてくださった。
とても謙虚そうなまだ若い(若そう)シェフ。未来の巨匠ですね!

こうして、三茶の夜は満腹で終わる。
あああ、三茶の夜はデブにつながっている。カオス。



☆店舗情報

バンコク酒場三軒茶屋店
〒154-0024
東京都世田谷区三軒茶屋2-14-12 三元ビル3F
03-5481-1818
[PR]
by mokonak4cat | 2010-07-13 23:35 | タイ料理
しばらくいやかなりご無沙汰な下北沢「ティッチャイ」ランチに行ってきました!

久しぶりなランチメニューはやや様変わりしてるような?
色々メニューが並んでいてどれも気になる気になる。
ランチデザートの追加できるメニューも何点かあるのですが、
注文前に、今の期間限定の「カオニャオアムマン」を昼間も注文できるかどうか
伺ってみましたらOKでしたので、
それを食後にいただくために少しは軽めに見える汁なし和え麺に。
こちらは麺の太さが3種類あり選べます。
今回は細いのをお願いしました。
e0170937_321683.jpg

パクチーも沢山のっていて美味しいです!
もちろん、辛い4種類のタレやらなにやらもかけ放題。
ランチセットには野菜のスープ(キャベツでした)と
ランチ限定サラダ、というのがつきます。
この限定サラダは追加も出来るのですが、食べて納得。
すごく美味しい!
おかわりしたいのを我慢して、いただきました。
和え麺も本と美味しい!
e0170937_3513.jpg

そしてしっかり堪能した後は(はっきりいって軽くはなかったんですが。爆)
カオニャオアムマンを待ちます。
e0170937_363887.jpg

蒸して甘い味付けをしたもち米の上に、マンゴーがのっている、
そんなデザートがこれです。
e0170937_372473.jpg

もうね、本当にこれ好きです。
又あるうちに行かなくちゃ!
もちろん、他のランチメニューも制覇しなくては。
夢は大きいほうがいいですね♪
[PR]
by mokonak4cat | 2010-06-07 21:27 | タイ料理
なにがカオスか?って?
それは場所です!
東急世田谷線、田園都市線の交わる、三軒茶屋。
商店街が放射状になってにぎやかで、そして今や近くにパン屋の激戦区、
今流行の古民家カフェ、おしゃれなイタリアンからコアな居酒屋、果ては可愛い雑貨店など
ないものはない、つーくらいすごい街。
そんなところにある、美味しいというタイ料理屋さんに行ってみました。
まずは、ビルの入り口がわからない。
(予約がとれないと)有名なカレー鍋のお店「伝心望」があるビル・・・。
行って見たら、あーらまあ!有名なカフェ「エーブリッジ」もあるビルじゃないですか!
(ワタシはまだ未訪なのですが)こりゃまた贅沢なビル。
世田谷通りに面しているビルなのですが、入り口は路地裏です。
こりゃーわからんね!
e0170937_2422815.jpg

入り口もカオスなら店内もカオス。
昔懐かしいこれはあきらかにカラオケスナック!?
タイ料理の店名もその名も「バンコク酒場」
・・・しかもそのものズバリ!カラオケスナック&タイフードって書いてあるよ。。。
素晴らしい。
こちらを教えてくださったのは、この方
そして、この日もご一緒でしたので、お勧めを伺ってじゃんじゃん頼みました。
カオスなんかに負けないぞ!な女子4名で果敢にいどむはタイ料理!
何故か最初にごはんもの。
カオマンガイです。
e0170937_2472539.jpg

パクチーを別添えでつけてもらったので、混ぜ混ぜしてからうえに乗せて。
いいビジュアルです!
うん、チキンスープで炊いたごはん(ちょい柔らかかったけど)も
チキンもふっくらして美味しいです!
そして、またもごはん。ガパオごはん。
e0170937_250482.jpg

ちゃんとガパオ入ってましたよ!(笑)
しかし、お店の人にガパオっていうと、何故皆してパクチーと間違えるのか?(爆)
e0170937_2512952.jpg

お料理は、ソムタムにイカのサラダ、豚トロの首肉炙り焼き。
どれも馬鹿うま!ビール頼んで正解な。ビールが進みますわー。
そして、絶品トム・ヤム・クン

e0170937_255082.jpg

このツボで提供されます。これ、テーブルに運ばれるとテンションがあがるあがる!
なんか、ムスメっちが小学校の時に図工で作ってきた土器を思い出すなあ。(笑)
e0170937_2572925.jpg

このトムヤム、おかあさんがおすすめだけあって、もうものすごく美味しい!
大体がすっぱ辛いのは大好きなのに、このスープはコクもスパイシーさも素敵過ぎる!
付け麺で食べると又美味しいらしいのでしたが、何せ先にごはんをいただいていて、
しかも量も多目だったので、しっかりおなかがいっぱい。
それでもおいしいから、これは残さずすっかりいただきました!
次回は是非付け麺で食べてみたいなあ。
これは嵌る味です!!
心温まる接客をしてくださったオバちゃん達から、サービスでオレンジをいただきました。
こういうのもうれしいですね!
e0170937_258421.jpg

甘くて美味しかった。
又行きますね!
おかあさん、美味しいお店を教えてくれてありがとうございました~♪

バンコク酒場
世田谷区三軒茶屋2-14-2 三元ビル3F
03-5481-1818
キャロットタワー向かい

尚、こちらのお店は「ティーヌン」と同じ系列だそうです。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-05-02 03:08 | タイ料理
新井薬師と言えば、トンホム
いつしか、ここは舞台友達との定例会議場になりつつあります。(←やや真実)
ちなみにこれもタイムラグレポなので、すでに冬メニューから変わってると思います。
昨年こちらのお店のワタシのお師匠様@レディから、冬のカウソイは絶品!と聞いて
こりゃー食べないと!と意気込んでいましたところ、
あのコアなタイ料理屋に行きたい、とのリクエストが舞台友だちから」。
行きましょう行きますともさ!
e0170937_0344935.jpg

チャーンビールです。飲みやすいんですね。
何本飲んだっけか、3人で。(プラスひとりは下戸)
e0170937_0354382.jpg

お通しが出てきたのだけど、うまい、と言って食べててこれがなんだかわかってません。
すでにのんべ。
シェフに今日のお勧めは?と伺ったらば、豆苗かえのきの炒めもの、ということなので、
きのらーとしてはえのきを。
なんてことなさそうなんだけど、これがうまいぞ!
e0170937_0374668.jpg

ワタシは何度かいただいてるのですけれど、皆が食べたい、って言うから。
お好み焼き、美味しいものね!そして春雨サラダ、かな~り辛くて美味しかったんだけど、
約1名悲鳴をあげてデザートを先に。ココナッツアイスを注文。(画像は後)ええい、不甲斐ないっ!
e0170937_0402347.jpg

これも美味しかったのですが、いまいち料理名わからず。豚のなんちゃらです。
これ始めて注文したけど、美味しいですね!しかし、辛い!美味しい!板ばさみ。
e0170937_0571445.jpg

そして、これも美味しかった!シェフのお勧め、ザボンと海老のサラダ。
これはそれこそ、ザボンが入ったときしかできないでしょうけれど、
タイ風サラダの味付けがザボンと海老にとってもマッチングで定番にして欲しいほどの美味しさでした♪
これも又食べたいなー。柑橘系の弱いのよね、たぶん。
e0170937_0412863.jpg

なので辛くはないカオマンガイ。スープがついてきます。チキンの味がしみてるごはんも美味しいですよ!
e0170937_042303.jpg

そして、この揚げ春巻き!!
絶品ですよ。これ、どなたかがレポにあげてあって、食べたかったの忘れてました。
揚げ春巻き好きが仲間にいてよかったわ。
はっぱに包んでたれつけて食べますよ!パクパク。もっと持ってこーい!
e0170937_0475075.jpg

待ってました!の冬メニューの巨頭、カオソイです!
うーん、さすがだ、のお味。なるほど、やっぱピッキーヌとかのは甘めなんですねえ。
乗ってる揚げ麺も細めで歯ごたえがある。これは嵌る~。
いやー、来冬もこれは食べたいですね!
e0170937_0493927.jpg

この日、皆さん食べ気分だったもんで、飲んで食べてるのにデザートまでいっちゃいました!
そういえば、トンホムでデザートって始めてかな?
これがおいしいいいいーーーーっ。
いいですねー、繊細に丁寧に作られてるプリン。これは又食べたい!
さっぱりしたココナッツアイス!
そして、たろいものなんちゃら。甘く煮たプディングのようなもの。これもなかなかでした。
すっかり満腹になって、何故かこの日はオタクトーク炸裂で、まあしゃべるしゃべる!
さぞかし、うるさかったことでしょう。
白黒アニメまで飛び出して、当然4名のうち半分しか実際は見てないわけで。まーいいじゃないさ。
彼女、DVD BOXちゃんと買ったかな?仙台行く前にちゃんと見ておかないとね!
とまあ、そんな喧騒の時に、ここの重鎮のお方がいらして、豆苗の炒め物を食べていらっしゃいましたの。
ごめんなさい、おばちゃんたちかしましくって。
ラストにサラダに使ったのと同じかな?ザボンをスライスで出してくれました。
ありがとうございます、さっぱりしましたよ、お口の中。

懲りずに又よろし!ごちそうさまでした!
[PR]
by mokonak4cat | 2010-03-12 00:40 | タイ料理
島田夫妻のコンサートに酔いしれた後、遅いランチとしゃれこみ(?)ました。
青山スパイラルビルB1Fの「Cay」です。
この地の利なのに、お安くランチがしかも17時まで可能です。
夜のBarが主体らしく、まあ健全な昼間のムードではありませんが。
e0170937_23202685.jpg

まあアジアンなんでもござれ風のお店のようで、
黒板のメニューには本日のインドカレー、フォー、ザージャー麺と・・・。
ともあれ、サイドメニューもチョイスが出来るようで、これでほとんどのメニューがセットで1050円とはお値打ちです。
e0170937_23221570.jpg

頼んだサイドディッシュは、
アボガドと海老とトマトのメキシコソース(要するにチリ!)
ごぼうと砂肝のバルサミコソース。(←これ、すごくうまかった!!又食べたいくらい。)
それにもれなく鶏のスープがつきます。
量もたっぷり、良心的です。
鶏肉はこりこりと軟骨のところが来て、おいしかった!
e0170937_23243461.jpg

メインは、執事はザージャー麺(フォーを使った、汁なしジャージャー麺風。辛くないそう)
そして、ガパオ。
ちゃんと(ピーマンでごまかすわけじゃなく)バジルも使っている、
ちゃんと辛い。量もある。でもね、
まさかの

温玉かい!

何故、温玉。美味しいがしかし、温玉。
頭の中に何故フライドエッグじゃない?が飛び交う中、美味しくいただきました。

うーん、課題が残る。日替わりインドカレーは美味しいのだろうか?

ま、コスパは文句なしよね。

帰り道は、渋谷に向かって歩いていくと国連ビルの前でファーマーズマーケットをやっていました。
結局何も買わずじまいでしたが、こんな人が横たわっていましたよ。
寝仏ならぬ、寝雪だるま。
e0170937_2341347.jpg

 
・・・死んでるようにしか見えませんが。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-12-24 23:29 | タイ料理
お初の方とデイトは阿佐ヶ谷のタイで。
ピッキーヌですよ、久しぶりですよ。そして2階は初めて。
かつて、ワタシが友達に連れられて初めてピッキーヌに行った時、
衝撃的でした!
料理が美味しいのはさることながら、昔風のアパート仕様の部屋じゃーん!て。
押入れのふすまをとりはずし、そこにもテーブルがあり、そこに敷く座布団は
押入れの天袋も戸をはずしてそこに詰め込んである。
ある意味、びっくり。
それがこんなに綺麗になるなんて!
ちょっと普通になってしまったのが悲しくもあり・・・。
e0170937_00563.jpg

そして、ワタシのタイ料理のトラウマ(銀座で喰ったのがうまくなかったのだった。)を
くつがえしてくれたんですよね。
ピッキーヌの大根もちの炒め物とグリーンカレーは特に好き!
そしてランチにも行った時に食べたカオソイも☆
とういうわけで、今回ワタシの注文はグリーンカレー(小)とカオソイをセットで。
こちらはランチのセットは幾つかからチョイス出来るようになっていましたので。
お友達のひとりはマッタク同じメニュー。
もうひとりはトムヤムヌードルとグリーンカレー。
はからずも全員グリーンカレーを注文。
こちらのグリーンカレーは甘辛風。結構独特かもだけど、
ときどきこの味がとても食べたくなる。そんな中毒的な危なさが。
カオソイも美味しかった~。
こういうふと麺の揚げ麺が好き。バーンキラオのより、コクが感じられ好みなのです。

e0170937_002778.jpg


久しぶりに夜行きたいな~。美味しかったから。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-12-06 19:34 | タイ料理
全然眼中になかった、「脳内ニューヨーク」ですが、
映画館で予告編を観たら、俄然観たくなりました!
いずれにしろ、NYは大好きですし。
そのNY、今マンハッタンのトイザラスの2階がNEW MOON1色に染まってるそうです!
うんわ~、行きてえー。そんでグッズを買い捲りたい。
あー、幾つになってもオタク心は解消されません。早く楽になりたいものだ。(?)
初日にしっかりとオンライン予約してから観にいきましたが、
13:10の回は人がちらほら、土曜日なのに。大丈夫かーーーーっ!!
前売り券の売り上げはすごいらしいんだけど・・・。


で、ある日あるとき、脳内がカオソイ1色!
でも、すぐにタイ料理店に行く暇がない!
意地で無理やり1週間後に下北沢の「バーン・キラオ」に来店。
こちらは、やや味の好みとしてはしょっぱいんですが、ランチタイムがなぜか5時までという
非常にありがたいお店でお得です。
e0170937_15493831.jpg

キタキタ!カオソイ!!
e0170937_15494994.jpg

でも、グリーンカレーとかに比べると、カオソイはしょっぱくないかなあ?
お料理によりそうですね。
こちらの揚げ麺は中の麺よりすきかも。

まずはこれで人心地。
先日トンホム行ったときはまだ絶品カオソイがなかったので、是非行かなくちゃ!
でも、その前にワタシの心の友(違う)のあそこに行ってカオソイ食べたのですがね。(カメレポします。)
[PR]
by mokonak4cat | 2009-11-29 15:56 | タイ料理