「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

カテゴリ:クッキング( 14 )

TaPirさんにインスパイアされ、
でも最近自分のものになりつつある、ココナッツサブジ。
あいにく、味噌サブジはどうも配合がうまくいかなくて
思ったような味が出来ません。
これは、安く手に入った、ラムチョップとれんこんでのココナッツサブジ。
e0170937_062717.jpg

残念ながら、この組み合わせだと、綺麗に見えないのよね。
地味な色合いだ。
今度はにんじんを入れよう。

そして、永利の豆苗にんにく炒めから。
これは茶色のえのきとで、にんにくならぬ生姜をたっぷり入れて
ついでにクミンを少し入れて炒めた。
e0170937_081628.jpg

これで一袋なんだけども、永利で食べたのよりも量が少ない気がする。
永利ってどんだけ使ってるんだ。
今度は2袋にしよう。そうしたら永利のようにこんもりになるかな。

で、にんにくの代わりに生姜とクミン。
正解でした。
もんのすごくうんめー炒め物になったよ。やったね!
[PR]
by mokonak4cat | 2011-02-10 00:09 | クッキング
先日のTaPiRさん夜会にて出てきた「ヤーコンのパコラ」
非常にうまかったのですが、
その時にヤーコンを見たことがない、初めて食べる、と言う方がいらっしゃいました。
これは不思議なことじゃあありません。
何せほとんど出回っていません。
e0170937_1312184.jpg

ワタシがヤーコンに出会ったのは、確か群馬あたりの農産物直売所だと思います。
我が家はドライブと言うとその土地の直売所に寄って野菜を仕入れるのが好きなので。
ヤーコンやむかご、あるいは紫蘇ジュースのように
思いがけない掘り出し物に出会えることもあるからです。
農協の直売所などでは、珍しい野菜などにはレシピがついてくることがあります。
たいてい手書きのほほえましいレシピ。
それがだいたい実用的!

そこでうちが出会ったヤーコンのレシピはきんぴらにサラダ。
TaPiRさんのメニューでもおなじみですね。
カットしてスライスしてそのままいただけて、簡単美味しい。
味は、というと林檎のような香りと味、そして、梨のようなシャクシャク感でしょうか。
レタスとかにあいますし、サラダは最適です。
きんぴらもいいですが、せんだってはTaPiRさんのパコラを思い出して
ヤーコンでサブジ風のものを作ってみましたら
(要はなんちゃってスパイス炒めなんですが。)
なかなか正解でした。
カットするとこんな。
e0170937_1343947.jpg

わりと色が変わりやすいので、レモンをかけたいところですが、
そうすると味も変わってしまうので、
ここは塩水に放つのがよろしいかと。

この写真のヤーコンは、何故か執事の会社の人にいただきました!
巨大ヤーコンで、大味かなと警戒したのですが、しっかりいいお味でした。

Wikさんによると血糖値の抑制など、非常に健康的にもいいお野菜のようです。
後は流通がいいといいんですけどね。
むかごもヤーコンも最近こそたまーに見かけるようになりましたが、
まだまだ珍しい野菜です。



(それにしてもオオゼキ、むかご1パック400円くらいって高すぎだよ。)
[PR]
by mokonak4cat | 2010-12-29 13:07 | クッキング
マンゴーはほいほいとフルーツ教室にまいりましたが、
その自分の手腕の悪さに悲しい思いをいたしました。
でも、マイスター!めげませんっ!


というわけで、オテル・ド・スズキ・フルーツの
フルーツ教室2回目は柑橘系のカットの仕方と盛り付けです。
今回もいもうとちゃんと果敢にチャレンジ!!
e0170937_012750.jpg

おりしも、こんな可愛いカキ氷のポスターも。
これは食べに行かなくちゃ、とすでに随分たっているのにいまだに食べに行けてない・・・。
何故ならおなかの調子がおかしいからさー。ふんだ。

もとい、フルーツ教室、本日のお題は、
レモン、ライム、グレープフルーツ、オレンジでした。
e0170937_0142174.jpg

さて、又マイスターが見本を見せてくださいますが、
今回はマイスターのほかに助手の先生がお2人、ついてくださるので、
細かいことが聞けます。
(つまりそれだけ難しいってことね。がーん。)
見本はこれ。

まずは、オレンジの器造り。
e0170937_0225716.jpg

オレンジをハーフカットにして、橋に△にぎざぎざを。
これがカップになります。
このときにややなるべく中身をたくさんくりぬくと後で飾るのが楽だったんだけど・・・。
e0170937_0485610.jpg

それから、グレープフルーツの飾り切り。
e0170937_0251588.jpg

マイスターはさっさか奇麗にカットされていくのですが、
いかんせん不器用なワタクシ。きゃーきゃー言いながら恐る恐るカット。
このときも冷静に考えれば、皮をなるべく薄く切れば、かっこつけやすいんです。
でも、そんな気持ちの余裕はなく・・・。
e0170937_028384.jpg

こんな風にきれいに出来るわけもなく・・・。
(ちなみにこれはダメだしされてマイスターがカットしてきれいに形作ってくれた分です。)
ライムも同じようにするのですが、まあライムのほうがましだったかなあ。
もちろんくり抜いたものも後でお皿に飾り付けで使いますし、
ジュースももったいないので飲んじゃいました。おいしー。
と言ってる場合じゃなく。
e0170937_0313028.jpg

たとえ不器用でも、マイスターたちのおかげさまをもって、
なんとか形ができていきます。
e0170937_0492497.jpg

アップで見ると少しはましな形に見えますが、
お皿の上はなんとも見栄えがしない。
e0170937_034117.jpg

でも、やらなきゃできませんものね!
機会を見つけて、又チャレンジあるのみ!です。
さて、続くのか!?

トップの赤い実はかの「ミラクルフルーツ」
これを口の中でころがして食べた後、何分間かの間は
レモンなどが甘く感じられるという、まさにミラクルな(しかも高価な!!)フルーツなのです。

ひゃー。ほんとでした。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-06-16 22:06 | クッキング
昨日山梨まで桃の花見に行き、ガッツリ新鮮な野菜を買い込んできましたや。

ヤーコンもゲットですわ。

で、色々料理してみましたや。

のびる
e0170937_1155740.jpg

ゆでて柚子味噌つけて。至福ですよ。

つくし
e0170937_1164563.jpg

つくしととても野生的なほうれん草で卵とじ。
土筆が大量にはえてる場所に遭遇。思わず取ってきた!
ひさしぶりです、土筆の料理なんて。
苦味が心配だったけど、充分にあくぬいたら平気。

ヤーコン
e0170937_1183585.jpg

ヤーコンとトマトのなんちゃってサラダ~インスパイアTaPiR風~
とでも。
先日のタピさんで、ヤーコンとトマトの相性がいいのを発見。
ついでに残っていたアイスプラントも入れてみた。
スパイスは最近おなじみ、マスタードシードと、友だちからサラダにあうよ
と教えてもらっていたセロリシード。
優しくスパイス香る美味しいサラダになりました。

*おまけ。
e0170937_1214171.jpg

たまたま3軒も農産物直売所に寄ったんだけど、
2軒目のおばちゃんがすごい親切で試食させてくれた菊芋の酢漬け。
すっごい美味しくて、タピさんを思い出す衝撃でした。1パック購入。
甘酢のレシピを工夫して今度は作ってみようっと。

どれもシンプルでイージーだけど、美味しかったからいいの。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-04-04 01:23 | クッキング
赤ちゃんがいるのに、いつも素敵なおうちな1224ちゃん。
そちらのおうちで持ち寄りパンパーティです。
ワタシは持ち寄りも久しぶりでどっきどきさー。
駅でヤングでキュートな男子といつもかっこいいままさんと待ち合わせして行きました。
e0170937_9154095.jpg

いちなんかだと、いらない物がありすぎてこんな風に素敵なテーブルセッティングが出来なくって。
センスいいねえー、1224ちゃん。
e0170937_9164940.jpg

本日パンメインですからね。
ブレッド&サーカスにプチメック、ワタシはお初の湘南のロングトラックフーズ、手づくりベーグル(皮バリで中ほんやかでうまかった!!)に。
どれもこれも美味しいです!
e0170937_9182431.jpg

パンには塗り物が必要。
パリ土産の貴重なバター2種とかカヤジャムとか、ピーナッツバターに蜂蜜、
ルバーブジャム。どれもこれもパンによくあうものばかり。
e0170937_9195184.jpg

お約束の手作りデリは4品。
こ、これはうわさのバリのお皿だよね?
いやあーいい色!!
e0170937_9205237.jpg

ワタシはあいも変わらずなんちゃってインド風デリ。
(今回はれんこんとうどのココナッツサブジとキャベツとパクチーのポリヤルでした。)
1224ちゃんの美味しい野菜のピクルスとポテトサラダが食欲を増します!
デリはもちろん、ほとんどパンもたべつくしちゃったよね。
個人的にはプチメックの渋皮栗のパンが思いのほか美味しかったです。
場所提供ほか、ありがとうございました!
おっきくなった怪獣くんとも遊べてうれしかった。
又、よろしくね♪

More
[PR]
by mokonak4cat | 2010-03-25 13:54 | クッキング
どこまでもインドに縁があるようです。
家族の働いている会社がインドと取引があり、おみやげに、とレトルトカレーをもらってきました!
おや、それならば、とナマステインディアとか、スーパーとかで手に入れたレトルトカレーでおうちビュッフェをしましょうか、ということになり、たまたまあった、冷凍のナンと普通のごはんと、カレーにあうようにと
トマトとキャベツのスープをあわせて、カレービュッフェです。
e0170937_21514613.jpg

e0170937_21522761.jpg

こちらがいただいたレトルト。Kitchins of INDIAという会社?のもの。1000パーセントナチュラルと、
ベジタリアンの表示つきです。
この4つの中で一番美味しかったのですが、残念ながら、チーズはともかく、ミックスベジタブルは形が崩れてました。
e0170937_21554111.jpg

これは、ナマステで購入のパウ・バジじゃがいもとにんにくのカレー。
一番辛くなさそうでしたが、これが一番辛かった!ハコの写真から、もっとスープが少ないものを想像していましたが、実は相当トマトベースで汁気多し。美味しいけれど、これは何故かあまりじゃがいもを感じず、他の野菜はそれなりに感じました。
おなじみ、MTRです。
e0170937_2159937.jpg

インドカレーのつもりで買っていましたが、バリ風チキンカレーだし、発売はシンガポール。
インドネシアンキュイジーヌ、だそうです。
ココナッツミルクのせいか、これが一番辛くなかったかもしれません。
これは普通に美味しいです。
e0170937_2214081.jpg

これは、「インド 4種の豆カレー」とありますが、日本のキャニオンスパイスで製造販売しています。
本格的だし、インドカレーっぽい。あんまり日本のレトルトカレーっぽくありませんよ。
美味しいです。案外辛いです。
e0170937_2241693.jpg

そんな4種のカレーのあいがけ。
わりとビュッフェ!という感じになりますね♪
たまにはこういうのもいいかも。

ちなみにCO-OPで購入の(なんちゃって)冷凍ナンはまあそれなりのお味でした。
ごちそうさま。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-03-12 23:25 | クッキング
先日のうち宴会で執事に(生意気に!笑)ダメだしをされたサブジ、
リベンジして作成!(意外と負けず嫌い)
e0170937_10461945.jpg


金時にんじん、お正月じゃなくても手に入るといいのに。
味濃くて美味しいよね~。

執事?もちろん満足させましたとも!
[PR]
by mokonak4cat | 2010-01-15 10:47 | クッキング
珍しく、でも恒例の舞台友との宴会。
忘年会か新年会、もしくは、うちの屋上でのビヤガーデンごっことか、
前は頻繁にしてたことがあったのだけど、
ここ数年は年1回もするのがやっと。
でも、今年はもっとちゃんとおうちを片付けて、そういうことをしたいなあ。(あくまでも希望ですが)

いつもの形式は、ワタシがメインの料理を作って、それぞれが最低1品、作ったり買ったりして持ってくる。
人数が多い時はドリンクとかは皆で清算することもあり。
今回は前に飲みきれなかったワインとかもあるし、あったかいお茶とかのほうがいいし、で
ウーロン茶のペットボトル1本だけ買ってきてもらい、
5人と後から執事が参戦してドリンクは赤ワインとスパークリングワイン各1本づつ。
あ、そうだ!果実酒(自家製ね)出すの忘れたわ!
e0170937_1325890.jpg

手づくり系は友だち手づくりのアボガドディップ。それをチコリにのせて食べます。
チコリも赤いのがあるんですねえ。最近野菜が種類が多いなあ。
ワタシの作ったのが、ねぎとパクチーのナンプラー風味と茄子とごぼうのバルサミコ煮。
これ、前に野菜のレシピ本で見て作ってみたかったやつ。
美味しくできました!
特にねぎのは美味しかったかな。まだパクチーもねぎもあるので又してみよう。
後はお惣菜の野菜のサラダ、マリネ、チーズの盛り合わせ。
がんがん食べてがんがん飲んでました!
メインは事前にカレーでいいよね?と勝手に決定。
なんちゃってエスニックカレーの数々です。
e0170937_1382221.jpg

レンコンとごぼうのココナッツサブジTaPiRさん風。
もう慣れたもんよ、と言って作っててみんなにも好評だったけど、
後で食べた(外出していた)執事が生意気にもいつもよりコクとスパイスが足りなかった、だって。へんだ!
e0170937_1401557.jpg

ししとうと黒目豆のドライカレー。
この組み合わせは初めてで、少し前に半額でゲットしたインドのペーストを使ってみた。
マイルドって書いてあったけど皆には辛かったみたい。スパイスは別にも使ってるからかな。
酸味の強い系のカレーになりました。
e0170937_1424913.jpg

砂肝と里芋のココナッツカレー。
これ、隠し味に青春の思い出と関西の友だちがくれたバーモントカレーが少しだけ入ってる。
バーモント使ったのではちみつも入れてみたら、なかなかの味になりました。
ちなみにサブジと同じようにスパイスは使ってるので、甘めだけど結構ピリッと来ます。
この3種のカレーは量それなりに作ったけれど、大量消費。よきかなよきかな。
食べっぷりが悪いと作る気なくなるのよねー。
あ、そうそう、ただでさえ、作ってると写真撮れないんだけど、しっかり写真を撮るのを忘れたのが、
アボガドの漬け。
マグロの漬け丼とかに使うのと同じです。
これをトッピングにして食べたらうまいのよ。
おかげさまで好評でございました!
e0170937_1473188.jpg

これは、金柑の手づくりジャムを持ってきてくれた友達が作った、金柑まるごと煮のチョコがけ。
おいしいんだよ!素敵な発想です。

さて、デザートは・・・、次回に続く。結構スペシャル。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-01-11 01:52 | クッキング
まったく意味のない洒落なシリーズ。
本人に無許可できゃぴきゃぴお送りしま~す♪
e0170937_1119039.jpg

暮れに執事が別所からもらってきたおいし~いおもちと
うち御用達のめったに売ってない安い缶詰、カトウのゆであずき缶使用。
すごく美味しいのよ~♪きゃぴ☆








・・・。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-01-05 11:20 | クッキング
生姜部長の我がシモベ、ドビーから貢物。

なかなか生姜好きにはたまらんパッケージ。
永谷園さんの通販サイトで。市販はまだかも。
炊いてみた。
e0170937_7103764.jpg

結構、いやかなり美味しい。

難点がふたつ。
生姜好きには生姜が物足りない。後もう少し足してもいいかも。
2つめ。うちはごはんに生姜混ぜるのがいやだ!つーのが一人いるんだわ。
料理に私がばんばん使いすぎでいやなのか?(笑)
文句言ったら喰わせないけどさ。

他の種類も食べて見たいけど、忘れた頃に炊かないと、炊けないわ。残念。
だって、その頃にゃ、ワタシが忘れてるから。。。あう。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-11-17 07:14 | クッキング