ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

ヤーコン!・ヤーコン!

先日のTaPiRさん夜会にて出てきた「ヤーコンのパコラ」
非常にうまかったのですが、
その時にヤーコンを見たことがない、初めて食べる、と言う方がいらっしゃいました。
これは不思議なことじゃあありません。
何せほとんど出回っていません。
e0170937_1312184.jpg

ワタシがヤーコンに出会ったのは、確か群馬あたりの農産物直売所だと思います。
我が家はドライブと言うとその土地の直売所に寄って野菜を仕入れるのが好きなので。
ヤーコンやむかご、あるいは紫蘇ジュースのように
思いがけない掘り出し物に出会えることもあるからです。
農協の直売所などでは、珍しい野菜などにはレシピがついてくることがあります。
たいてい手書きのほほえましいレシピ。
それがだいたい実用的!

そこでうちが出会ったヤーコンのレシピはきんぴらにサラダ。
TaPiRさんのメニューでもおなじみですね。
カットしてスライスしてそのままいただけて、簡単美味しい。
味は、というと林檎のような香りと味、そして、梨のようなシャクシャク感でしょうか。
レタスとかにあいますし、サラダは最適です。
きんぴらもいいですが、せんだってはTaPiRさんのパコラを思い出して
ヤーコンでサブジ風のものを作ってみましたら
(要はなんちゃってスパイス炒めなんですが。)
なかなか正解でした。
カットするとこんな。
e0170937_1343947.jpg

わりと色が変わりやすいので、レモンをかけたいところですが、
そうすると味も変わってしまうので、
ここは塩水に放つのがよろしいかと。

この写真のヤーコンは、何故か執事の会社の人にいただきました!
巨大ヤーコンで、大味かなと警戒したのですが、しっかりいいお味でした。

Wikさんによると血糖値の抑制など、非常に健康的にもいいお野菜のようです。
後は流通がいいといいんですけどね。
むかごもヤーコンも最近こそたまーに見かけるようになりましたが、
まだまだ珍しい野菜です。



(それにしてもオオゼキ、むかご1パック400円くらいって高すぎだよ。)
[PR]
by mokonak4cat | 2010-12-29 13:07 | クッキング