ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

ハオツー 台北2 1日目は士林夜市

羽田発台北松山空港行き、エバー航空で、台北市に降り立ったのは昼過ぎ。
荷物のターンテーブルの手前で、トイレ行きましょう、トイレ、って行ってたら、
あーら、もうスーツケースもう出てました!
さすが、エバージョン特典。素晴らしい。
エバージョンの人にうまく拾ってもらって(このガイドさんがウケすぎなおもしろい台湾の方で・・・。芸人さんかと思いました。爆)
お土産やさん経由(両替するのと下見(!?)のため)でホテルへ送ってもらいました。
今回のホテルは台北駅の前にある、
天成大飯店(COSMOS HOTEL)へチェックイン。
この日の夕食は協議により、士林夜市(シーリンイエスー)へ行くことに。
あいにく、雨が降りそうだけど、まあいいやと傘は持参の上、地下鉄で。
e0170937_2012568.jpg

この日は土曜の夕方ですが、結構混んでいます。
台北駅から5駅目。(読めないっ!)
そこから数分でもう市の雰囲気満載です。
小雨降る中、人の波にのってぞろぞろと市へGO!
e0170937_20172923.jpg
e0170937_2017447.jpg

中を回って何を食べるか物色。
どうも鉄板焼きが美味しそう!ということで、そこそこのお客さんがいるお店に座ってみました。
e0170937_20205545.jpg

カウンターに鉄板が張ってあり、そこで焼いて寄せてくれるのを食べていいみたい。
お客さんの前にアルミホイルを敷いてそれがお皿がわり?
ごはんとスープはそれぞれいわんでもついてくるみたい。

e0170937_20245256.jpg
(何せ食べ方も手探りやねん)
注文は、メニュー表に○していくようです。
e0170937_20251098.jpg
e0170937_20252343.jpg

e0170937_0275698.jpg

頼んだのは、羊とシーフード、えび。
えびがかなり美味しかったなあ。
熱々なのですが、ちょうど調理してくれるところの場所のまん前で
前からも熱波がくるので、ますます熱い!(どうりで、そこの席があいてたはずです。笑)
油も時々飛んでくる~。
それも楽しからずや、ですがね。
そうそう、忘れちゃいけない台湾ビール。これ、40元。(120円くらい?)
さっぱり系ですね。そして、とっても冷たく冷やしてあってビックリだ。
昔は台湾のビールってどんな高級店でもぬるかったのにな。(昔すぎか。)
e0170937_0295695.jpg

食べ終わって、またぞろ歩いてみて回るうちに雨がひどくなってきました。
とはいえ、何か食べてみようと豆花のお店へ。

e0170937_2032062.jpg

ほんのり甘くて結構美味しい。
e0170937_2032588.jpg
e0170937_2033952.jpg

妙にかわいい豆花の紙コップの絵に癒されて、そぼ降るどころか大雨の中
ホテルへと逃げ帰る女子2名なのでした。
翌日は早くから市内観光よっ!



ところで、
夜市から駅に戻ろうとしたら、方向がわかんない。
ぐるぐる歩いていたし、何せ住所表示もよくわからないんで。
で、聞いてみようと思って(なんちゃって)英語で話しかけると
逃げちゃうんです、若い女の子。
あれー?私が仕事で行ってたとき、皆英語凄かったんだけどなあ。
確かにシャイな人多かったけど。
で、メンズにお連れが日本語で地図見せて聞いたら
教えてくれた。

でも、基本的に皆親切、笑顔の国なんだよね。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-11-18 20:39 | 台北