ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

壁塗り職人 覚書

幾つかメーカーがあり、一長一短。

その理由は、量が多いか少ないか、
体験用の素材を送ってもらえるかどうか、それは無料か有料か。
体験を実際にやれるかどうか、そしてそれは手軽に出来るかどうか。
送ってくる時期はどうか。
送料が安いかどうか。
1つからでも頼めるかどうか。
アフターケアが何かしらきくかどうか。
色味はどうか。

な~んて話が続くので、興味のある方だけどうぞ。



実際に頼んだMIXグレードというのは、たまたま予定がなく行ける日に
大型量販店にての体験が出来た。(体験といってもコーナーができているだけで、
その場で板切れにコテで塗らせてくれるだけなのだけど。)
その際に疑問を解消でき、(質問できたので)又、塗る感触とかがわかったので
これは難しいけど自分で出来ないことはない、と思った。
まあ、過去に絵筆は持っていたし、そういう意味では全くの素人ではないし。
とはいえ、コテは素人。
片側浮かしてエッジを使って、といわれたが、かなりの壁を塗ってから
それが体感できてきた。
コテって、たいしたもんだと思う。

実際に塗ってみないとどうなるかわからないので、
失敗した場合を考えてあまりお金をかけたくなかった。
このMIXグレードはたぶん平均的な値段。
探せばもっと安いのもあったのかもしれないけれど、
HPに好感が持てたのが第一希望にした理由。
もう1社、実は無料体験キットを送ってもらったのだけど、
そちらは色がたくさん(かなり)あって、量の選択肢も多いのだけど、
少量を購入するのだとMIXグレードがうちにはいいかと思ったのと、
実際に店舗で体験した時に「もみがら」という色がたぶん、うちの玄関の壁紙に近い色であるのがわかっていたので。現行のイメージでしたかったため。
ちなみに、例えばもっと明るくピンク系やら黄色系とか色をつけるのなら
もう1社の方のがいいかもしれない。

今回購入したもの。

ケイソウくんMIXグレード(モミガラ)5㎏   1缶  @6,300
送料                     1式  @600
合計¥6,900-
(通販でメール注文して1週間ほどで届いた。)
ダイソーにて、コテ。(適度に重みのあるもの。)
普通の大工道具のところでは1000~2000円はしたが、
現状を考えるとダイソー製品で問題はなさそうだったので。
ダイソーにてコテ版の替わりに板の板。
後で考えたらペーパーパレットか、お盆でもよかったかも。
でも問題はなかった。長丁場塗るのだったらちゃんとしたコテ板の方がよろしいかと。

というわけで、総合計:7100円。

他に使用するもの。

マスキングテープ(結構沢山、うちにあったため購入せず。)
定規とカッター(壁紙の損傷した箇所を切り取るため。家にあるものを使用。)
養生シート
脚立
やすり

など。上記のものは幸い家にあるもので事足りた。

やってみてわかったこと。
マスキングテープでの養生が大変だとは思っていたが、そこは手を抜けない。
そして、塗った後にマスキングテープを剥がすのがかなり大変。
半渇きのうちにやるほうがよいのがわかった時はほぼ塗り終わっていた。
そして、細かい粉塵が出るので、テープを剥がすときなどはマスクを使用。
壁に沿ってほうきで掃きだすか、掃除機で細かい塗料の落ちて粉になったものを
吸い取るのが良作。しかもマメに繰り返してやったほうがいいようだ。
この作業塗るのに、ペンキ特有のいやな匂いはなく、そういう意味では問題ないが、
とにかく塗り終わった後落ち着くまでの間に粉塵が出るのでそれの対策は必要。
そういう意味では小さな子やペットがいるご家庭にはお勧めしない。
もちろん、塗って落ち着けばそれは問題ないし、
かえってアトピー対策になるようですが。

素人に向いている、というのは、珪藻土塗料をしっかりブレンドして
すぐに塗れる状態で送ってきてくれるため。
たぶんプロに施行をお願いすれば、プロ用の珪藻土塗料を施行者がブレンドして塗装することになり、当然下地処理や、又仕上げ処理はきちんとされるかと思うので
そういう意味では粉塵の心配はないと思う。

今回、玄関の片側には本棚が鎮座ましましているために、
その反対側の面と、損傷部分を塗るつもりだった。
5キロバケツだと後ほんのちょっとが足りなく、
目が届かないところを塗っていない。
そこをどうするか、が今後の課題。
もうひとつ5キロを買って、残った部分と直したい部分に使用、
残りで反対側の壁、もしくはトイレを塗る、というのも考えたのだが・・・、検討中。
とりあえず、塗り残しをどうカバーしたもんか。そこだけレンガ風にするとか
コルクを貼るとか。
これも絶賛検討中です。

まあ楽しいのは楽しいですね。
こういうことが出来る余裕が出来たのもうれしい。
やれるだけのことはやりたいと思います。
(あくまでも抱負です、はい。)
[PR]
by mokonak4cat | 2010-06-07 00:00 | ひとり言