ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

カフェをはしごする。 @江古田

ある~日♪
街の中、黒板に~出会~った♪
というかなんつーか。
お友だちから、今年最後の生姜パウンドが焼きあがったらしいよ~、と教えてもらい、
ブログをチェックしてあわてて江古田へ。
年末に是非食べたい!と思っていた生姜パウンドケーキをお友だちからいただいて以来、
恋焦がれておりましたの。
ちなみに、ここで言う「江古田」は純然たる地名です。
ワタシがパーラー江古田に行くために、練馬の江古田に行ったんです。
「パーラー江古田」のことを通常縮めた場合、
パーラーと呼ばせていただいていますが、(そりゃあ地名と区別するため)
何故か江古田、と縮めている方が案外いらっしゃるそうなので。
なんだか紛らわしく感じるので、一応お断りをしてみました。
そういえば、どこかに江古田なんとか、ってペンネームの人もいたしね。(マイナーな話題ですが。)
大昔に江古田の「○○○画廊」ってとこでバイトしてたことがあるんですが、
その時も、「江古田の○○○」とかだったもんなー。閑話休題。
e0170937_2338491.jpg

そこそこお店にお客さんがいたのもあったし、ランチはしないので
こーじさんがお勧めの柚子ピールのパンと久々のパーラーイチジクベーグルをついでにゲットし、
やっぱり恋焦がれてたケーキを食べにエスケープへ。
e0170937_2341047.jpg

ここのキャラメルチーズケーキが食べたくってね~。
e0170937_23411735.jpg

ここのケーキセットで紅茶でオーダー。
e0170937_23414451.jpg

うーん、美味しいっ!
と舌をうならせる・・・はずだったが。
あれ?ちょっと味変わったかな?もう少し甘みがあっていいのだけれど。
キャラメルの苦味が前面に出ている気がして少し残念だったのです。
その日によるのかな?
美味しいのには変わりませんが。
お友だちに聞いて知っていたけれど、ほんとにエスケープ、規模を縮小しちゃったんですね。
前はだだっぴろかったから、ちょうどよい大きさ、といえるかもしれないけれど。
前の無駄に広い空間は結構気に入っていたのだけどね。
でも、ここはなんのかんのとリピートするだろな、きっと。
そして、又キャラメルチーズケーキを頼むに違いない。
そして、味の検証をするのです。



こんなパンを買いました。
こうじさんお勧めの(何故かんきつが好きだと見抜かれているんだ?!)
柚子ピールのパン。
柚子ピールがでかいです!クラムはがじがじでうまいし!
e0170937_0461740.jpg

あっというまに完食!ちなみにあっためてほんの少しバターをおとしました。
e0170937_0471212.jpg

あればつい手が伸びてしまう、フルーツのブリオッシュ。
金柑のタルトはもうなかったみたいだけど、バナナのブリオッシュを。
これも大好きなんですよね~。
バナナとブリオッシュの生地と甘すぎないカスタードのベストマッチング!
素晴らしい!
生姜パウンドはもう少し寝かして食べますか。

この後、営業日だったので黒ぱん屋さんも寄って。大満足さ!
[PR]
by mokonak4cat | 2010-02-23 00:49 | カフェ:練馬区