ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

トロントレポ:今更ですが、旅行前の前準備

今回のトロント訪問での一番の危惧と言えば、なんといっても気温です。
e0170937_023587.jpg

確かに初回のトロントは11月後半で、着陸した時吹雪いていた。
12月のNYも2回経験あるし、3月4月のNYも経験があるから、
零下の気温も味わいました。
でも、でもね、調べると1月下旬が一番気温が低い!
一番下がって零下10何度だって!!
そういえば、D夫妻の家の中庭に冬場鹿が休みに来るとか言ってたっけ。
行くと決めてから防寒ブーツに悩みました。
アウトドアショップの質実剛健な、それこそレストランや劇場に履いて行けないような靴じゃいや。
帰国してからも都内でもできれば履けるものがいい。
そして、できればロング。雪で滑らないもの。

一番の問題は、ワタシが足がでかい。
これが一番選択肢を狭める。
で、色々調べたり見に行ってはいてみて結局決めたのが、LL Beenのメンズの一番小さいサイズのショートブーツの黒。これは、デザインがレディスのと少し違うのだけど、足型がほとんど同じで、しかもレディスのキルティングっぽいデザインよりもメンズの方のがスマートです。
このブーツにして正解。
やや滑るのが雨の時に発覚したし、完全な防水ではないのだけど、残り雪程度なら全然足が冷たくなりませんでした。靴用ホカロンを持参したけれど未使用でD夫妻にあげてきた。

他の防寒については、ユニクロヒートテックにマイクロフリース、ダウンジャケットと。
後は耳宛付き帽子。これは必須です。
12月のNYで耳宛がないと耳がちぎれそうになりましたから。

飛行機内乾燥防止用に使い捨てマスク。
機内のエコノミー症候群対策用に、弾圧靴下まで。(←これ効いた!!すごい。)
某、海外旅行好きなブラックホール秘書に教えてもらった、
気圧の変化の耳鳴り対応の耳栓という便利グッズ。
e0170937_16234040.jpg

これはなかなか効いた気がします。
但し、これはほぼ使い捨てです。やはり衛生面で何度も使うのはよくないそうです。
600円ちょっとが高いか安いか・・・。
ワタシにはこの効果なら安いかなと思いました。
全然痛くならない、ということはありませんし、たぶん人によって効きかたは違うかと思いますが
いつもよりずんと楽だったのは確かでした。

ガイドブック。
地の利はわかるとはいえ12年前。一応トロント対して載っていないけれど、
地球の歩き方買いました。結局空港の案内図などが役に立ちました。
なくても何とかなった気はします。
食関係はブログとかでチェックするも、やはりNYとかに比べてはるかに情報は少ないですね。
でも、それなりの発見する楽しさはあります。
下の地図はホテルとかに置いてある地図。
おおざっぱだけど、わかりやすいかも。

e0170937_1811280.jpg


飛行機はエアカナダはスターアライアンスメンバーなので、
マイレージがたまります。
ついチェックインの時に言い忘れることがあるので、付箋貼って忘れ防止。
今回ちゃんと加算されてました。しかし貯めるばかりでなかなか使えないんだよなー、マイレージ。

今回のカナダドルの両替をどうしようかなあと思っていたら、
ちょうどJCBで(間違えました!JTBです。ごめんなさい。)米ドル以外の(ここがミソ)両替5万円以上で
1000円の商品券キャンペーンをやってまして、それでしました。
もちろん手数料はなし。しかもプラス1000円だったのでかなりのお得感が。

今回の海外旅行、やはり現地でのパソコンの必要性を感じました。
次回までには何か考えなくちゃね。
次回なんて行けるのかどうかわっかりませんが。

トロントレポ、後少しおつきあいくださいまし。

今までのトロントレポはこちらです。

トロントレポ1日目:緊張のチェックイン
トロントレポ1日目:まだ食べる?
トロントレポ2日目:市場三昧
トロント2日目:街中三昧
トロント3日目:ドラマチックな再会
トロント4日目:その1
トロントレポ4日目:涙の別れ
トロントレポ5日目:最終日
トロントでもRENTはとまらないっは
[PR]
by mokonak4cat | 2010-02-15 22:09 | CANADA TORONTO