ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

ラグジュアリー展とお初パフェ @門前仲町

えー、何ごとにも初めてはあるもので・・・・・(しつこい!)

東京都現代美術館は行ったことがなかったのですが、
京都でやっていた、「ラグジュアリー展」の東京展示が今月中旬で終わってしまうので
年始明けオープンの5日にあわせて行ってきました!
e0170937_211167.jpg

調べたらどこの駅からもそこそこあるんですよね。
いいお天気だったので、ちょうどいいお散歩です。美術館の周りはほんとに何もないけれど。
清澄白河駅から行ってみました。
行って驚いた。すごいすいてるのですよ!
駅から遠いせい?
それともマイナーな展示なのか!?
確かにほとんど衣装の展示だけだけども。
ちょっと海外の美術館気分でゆったり見れました。
e0170937_2114478.jpg

京都の服飾博物館でしか売っていない本まで買っちゃって、重いったらない!
重い荷物とからっぽのおなかといっぱいの頭を抱えて、2階のカフェに向かいました。
e0170937_21155839.jpg

美術館のカフェとしては異色かと思いますが、ベトナムカフェHAI。
江古田のマイマイさんの系列と聞いたような気がします。
メニューが少ないし、ランチとしてはやや高めの設定かと思うけど、
こういう場所でエスニックが食べれるのはうれしい。
後があるので、いただきませんでしたが、チエーもありますよ。
e0170937_21175780.jpg

近くにいた、フランス人と日本人のカップルさんたちはフォーのセットをめしあがってらっしゃるようでしたが、
ワタシは、まぜまぜごはんプレートにしてみました。サラダはつきますが、これで1000円。
e0170937_21195021.jpg

結構辛くて美味しい!
解説を読むと、グリーンカレー風味のひき肉入りのごはんに緑の菜っ葉を混ぜ込んでると言う話。
ただし、パクチーなし、なのが残念。
この状態で何故パクチーがないのか?まあ一般向けなんでしょうね。
それから、ドリンクが割安につけれるといいのにねー。ちと高いな。
でも、ごはんは美味しかったです。





せっかくここまで来てるんだし、と、門前仲町へ歩いていきました。
門前仲町といえば、「フルータス」!「フルータス」と言えば門前仲町ですね!!
(深川不動尊とかの立場はどうなる!?ない!)
e0170937_2124346.jpg

ワタシの今年お初のパフェは「フルータス」さんで。
パフェの女王さまの影響ですっかり定期的にパフェを食べるようになってしまいましたが、
お初はここか、オテル・ド・スズキに、と思っていましたので。
そして、パフェはあまおうさまのパフェが出ていたにも関わらず、なんとペリカン・マンゴーのパフェに。
だって食べたかったんだもーん♪
e0170937_21264350.jpg

年末にこざるちゃんはちゃんとあまおうのパフェを食べたようです。
次回はワタシもだな。
とにかく、ハズレはありません!
今年もよろしくお願いします!
[PR]
by mokonak4cat | 2010-01-08 21:12 | スイーツ