ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

仙台旅行1日目:結局パン屋(笑)

たびたびしつこいとは思うけど、
パン友さんとの旅行だったら、そう、ランチはベーグルUの側の「ラ・ドゥース・ヴィ」だったに違いないわね。
でも、執事がきっとそれじゃ足りないわ、と思ってそうしなかったのよ。
ふふん、なんて優しいんでしょ、私って。(←オイ)

仙台駅から地下鉄で南下して終点がベーグルUさんのある駅、富沢。
あらー、前に来たときより駅がきれいになってるわ。
でも駅前は実は変わってないわ、などとぶつぶついいながら、記憶は薄れてなかったわ!ちゃんと着いたら、執事がぬかしたわよ、「道、遠回りしてない?」
・・・その通りだったわ。

いいの、着いたんだから。
e0170937_2193057.jpg

お昼ごろが一番品揃えはいいのは知っていたけれど、まあいいか、てんで午前中の訪問。
でも、ベーグルはほとんど揃っていました!わーい。
e0170937_2212493.jpg

日替わりのベーグルを中心にと、ここでしか買えないサンドを物色、幾つかいただきましたよ。
e0170937_2251242.jpg

メルトサンドは、イングリッシュマフィンのホットサンドです。
エビチリは初めて見たので買ってみたけど、ちょっとぼけた味で好みじゃなかったのが残念。
カレーポテトは美味しかったし、ベーグルサンドは美味しかった!
ベーグルはプレーンを使用。
やっぱりここのベーグルは好きだなあ、と食べるたびに思う。理屈じゃないのよね、好みは。
結局その執事の言う近道の川沿いの遊歩道にいいベンチがあったので、
執事にも無理やり(?)出来立てサンドを食べさせる。
文句なく美味しいっす!!
いいなあ、仙台、ほんと、いいなあ。

もちろん荷物は執事が持つんだけど、ベーグルも重いのでじゃあホテルに置きに行こうてんで地下鉄へ。
もちろん、ホテルに帰る前に道すがらなので、前回寄って気に入ったここへ寄りました。
夜は名前を変えてのアイリッシュパブになるんだけど、昼間はベーグルカフェなDingleさん。
ビール酵母のベーグルや、焼き菓子が可愛いお店なのです。
e0170937_23408.jpg

この日も品揃えはたくさん。
e0170937_2345864.jpg

こちらのベーグルはハート型のもあって、とても可愛い。
生地も気泡が多くて不思議なベーグルなのですが、これがサンドには向いてます。
ここでベーグルランチをしつこいようですが、パン友との旅行ならしてるけど、しなかったよ。
でも結局この日のうちに食べたほうがよさそうなのは、ホテルに荷物置きに行ったらもうチェックインできる、っていうんで部屋に入ったのが運のつき!ホテルで食べちゃった!!
なので、結局この日のお昼はパンの買い食い状態でした。あはは。

この後、執事が行きたい場所があったので、午後少々別行動することに。
それでは!どうしようかと悩んでいた場所に行って見ましょうかね!
一人で地下鉄に乗って、今度は北上。終点ひとつ手前の「黒松」という駅。
駅の前にわりと大き目の宮城CO-OPがありますが、それ以外はなにもなさそう。
ここから、ネットの記事を頼りに駅とCO-OPの間を通り抜けて、
トンネルくぐったら止まれ野標識があって、と
e0170937_2422130.jpg

向かうは「カフェ庭音」さん。
カフェとしても興味あるお店なんだけれど、
この日たまたまSpicaという天然酵母ベーグルのベーグルが販売されるとの事。
お店は不思議な空間でした。ご近所にあったら通うのになあ。
ちょうどアンチークなキッチン用品とかの展示販売をしていて、危うく藍の小皿を買うとこでした。
予約はしていかなかったけど、まだまだベーグルもたくさんあったので、幾つかいただき、
ひとつしか残っていなかった、アマンディーヌタルトもいただきましたよ。
e0170937_2461794.jpg

そのアマンディーヌタルトとレモンクリチベーグルボール、Dingleのカレーソーセージベーグルとともに
ホテルの部屋でいただいたです。
ベーグルボールの生地の感じだと好みのベーグルかと。
ベーグルカンパニーに似てるかも。まだ他のを食べてないので、食べるのが楽しみ!
アマンディーヌはうちの好みより甘すぎで残念。
いい食材を使ってると思います。
この後、一番町あたりまで地下鉄で戻り、ガイドブックに載っていた珈琲屋さんを探しますよ。
仙台の商店街は充実してておもしろい。
チェーン店もブランドショップも古い店も新しい店も混在してます。
e0170937_2515598.jpg

これは、文化横丁、という路地。飲食店がほとんどでした。
1軒、気になるカレー屋さんがあったなあ。
ここと平行している壱弐参横丁という通りは飲食店と他の雑貨やさんなどがごたまぜで、屋根もついてて裏はトタンだし、ココは吉祥寺か中野か?と言う感じでした。ここにも気になるカレー屋があったなあ。(これは写真なし)
で、探し当てた珈琲屋です。
デ・スティル・コーフィー一番町店
e0170937_2545890.jpg

マグカップで、ミディアムローストでお願いしました。
そういえば、豆の種類きかなかったなあ。
ここは、一杯一杯豆からひいてたててくれるとのことで、楽しみにして行ってみたのですが・・・、
残念ながら好みの入れ方じゃなかったみたい。
お店の中はカウンターのみ、外のテラスでまったりしました。
さて、このお店の数軒先にやはり気になるタイ料理店が。

いやいや、でも今回のテーマはね、カレーとエスニックはご法度なの。そう決めたの。
でも、あらら?パンとベーグルはカレー味のものを続けて買ってるわ。
ま、いいか。

そんなこんなで、夜につづきます。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-09-15 22:23 | 国内旅行