ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

カレーが250回行っても止まらないっ @下北沢

カレーを記事にあげるようになって、いつのまにやら250回を超えました。
どれだけスパイスを入れてるんだ、って感じですね。
若い頃よりカレーは好きで、意識せずともインドカレーやには行ってました。
考えたら、ン0年前の新婚旅行のフィジーでもカレーばっかり食べていたし、
その後行ったロタ島でもわざわざ地鶏のカレーを食べに行ったりしてて、まあ必然なんでしょうかね。
とはいえ、250されど250。
200のときは大変なこと続出で何もできなかったので、
この250のときはなにかけじめを、と思っていました。
そんな私の主催で何故かタイカレーでかこつけ祝いの会をしてみました!
そんなわけで選んだお店は最近お気に入りの下北沢の「ティッチャイ」さん。
数回行っただけですっかり惚れ込んでしまいました。
メニューもこころよくカレーを増やしたコースを作ってくださって、こんな風になりました。
e0170937_1148744.jpg

1回食べてその美味しさにはずせない!とお願いしたソムタム(青パパイヤのサラダ)
辛いけど味があって美味しいよっ!
ネームという自家製酸味のあるソーセージ。たれつけて食べます。
トートマン・プラー(魚のさつま揚げ)
写真忘れましたが、カオ ニャオ、タイのもち米も添えてあります。
ソムタムの汁気でカオニャオ食べるとカオニャオが完全に止まりませんっ!足りないかもー。
e0170937_11481922.jpg

左上・揚げ魚の唐辛子バジルソースがけ。これがすごくおいしくって、後をひきますよ。
胃袋友達がお魚の種類聞いてくれて、このお魚はアジでした!
アジがこんな風に食べれるなんて。アジの南蛮ソースタイ風とでもいいましょうか?
皆さんにも好評だったみたい。
右上・ヘッパッポン(きのこの生姜炒め)
他のものより優しい味で、箸休め感覚でした。
左下・これも好評だった、カ イチャオ ホイバー(タイバジルの揚げたまご焼き)
タイバジル、ってホーリーバジルと同じなんでしょうか?これ聞くの忘れたなあ。
なんつーか深い味ですね。油かなり使ってると思われるのですが、
そんなことは超越して美味しいですね!!運動しなくっちゃ。
右下・トムカータオフー(豆腐と野菜のココナッツミルクスープ)
優しい味かと思いきや、それなりに辛いけれど、ココナッツ風味でまったり。
ついついお味噌汁感覚でいただけます。
e0170937_11483641.jpg

いよいよカレー☆
プウパッポンカリー(蟹のカレー炒めふんわり卵とじ)
蟹はほとんど出汁になってましたが、美味しいですね!
もち米をここでもう一度頼むべきでした、失礼しました。スープだけでも美味しくってすすっちゃいましたけどね。
野菜のグリーンカレー
そうそう、これにライスがついてきました。
こちらのグリーンカレーは夜時間に頼んでもライスは必ずついてきます!
こういうのってうれしいですよね。
この日はグリーンカレーの第一人者(パン界での)、ともいうべきこの方がいらしていたので採点が気になる気になる。幸い、お気に召したようでほっとしましたよ。
最後の〆はカオバッシーデーン(レッドカリーチャーハン)
タイカレーの炒飯って食べてみたかったので興味津々。
もともとのコースにはグリーンカレーの炒飯が入っていましたが、グリーンカレーは普通に食べたかったので
お店の方と相談したら、こうなりました。
今までのお料理が全て辛めだったのに比べると、あれ?という優しいカレーでした。
従って、テーブルの4種の調味料がなくなるのが早い早い。(笑)
それなりに、今回お酒系も頼んでますが、お水の消費量はかなりなもので、しょっちゅうお水のおかわりください、と言っていたような。(大笑)
写真のビールはあつパパさんの頼んだ、パクチービール。ビールに氷が入っていてパクチーのせになっていたものでした。うーん、ファンタスティック!!
味は、ビールだったそうです。。。
この日、皆さんに食べて欲しくて同じ下北沢の雑貨&パンのお店「Teq Teq」さんのカレーマフィンを用意しました。それについては次の記事で~♪

お集まりくださった皆様、楽しい時をありがとうございました。
どうぞこれからもお見捨てなく、細くぬるく暖かい目で見守ってくださいましね~。

あつパパさんの記事はこちらです。
akkoちゃんの記事はこちらです。
マダム珍味さんの記事はこちらです。
トリコちゃんの記事はこちらです。
しまじろさんの記事はこちらです。
たもりんさんの記事はこちらです。
あんこさんの記事はこちらです。
しみさまの記事はこちらです。
ピエールさんの記事はこちらです。



思いがけず色々いただいてしまいました!
さすがにパンとカレーの愛好家さまたち。素敵なものばかり。
e0170937_120667.jpg

[PR]
by mokonak4cat | 2009-07-05 12:30 | カレー:世田谷区