ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

山梨で絶品パフェ&フレンチ

毎年春に恒例の桃の花見に山梨に行ってくるのですが、残念なことに多忙さにまぎれ、今年は逃してしまいました。でも、桃より今年は食い気を取って、素敵なお店に訪問してきました!
フランス料理レストラン シェフ・ド・フランス
南フランスにでもありそうな(←行ったことない癖にそう思っている。)可愛らしいたたずまい。
かなりな天候の悪い中、ド雨でしたが、結構車が停まっています。
e0170937_23234180.jpg

そして、店内に入るとびっくり。外から見るとわかりませんが、かなり中が広い。
一見閑散としてますが、おくのそこここから話し声が。
お客様どうしがじゃまにならないように分散してテーブルに案内しているようです。
e0170937_2325589.jpg

小部屋が幾つもあるような配置のようですね。店内も可愛らしい。
ここでのお目当ては、フレンチレストランだけれど、パフェのデザートがつくコースがあり、
もちろん、パフェは季節で変ります。
今はいちご。
これは頼まないわけにはいかないでしょう。
事前リサーチによると、それなりに大きいそうなので、デフォルトのイチゴパフェがデザートにつく、ランチのフルコース1名分と、だーりんの分は、ランチBコースのコースと違うのはデザートがアイスクリームになることと、スープがつかないこと、のその2名分をお願いしました。
e0170937_23302696.jpg

出てきたパンは、バゲットとかぼちゃのロールパン。
バゲットが美味しかった。もちろん、ちゃんとあたためてあります。
バターは無塩に近いのかしら?美味しいバターで、お料理の邪魔になりません。
アミューゼは、鴨のテリーヌ、イチゴソース添え。
イチゴソースが2色になっていて凝っています。
イチゴミルクっぽいほうがイチゴの風味が効いてました。
イチゴ色のほうが甘かったな。両方混ぜても美味しかったし。楽しいですね、こういうの。
パイナップルの薄いスライスのソテーが思いのほか鴨の風味を増すようです。
サラダにはルッコラやミズナ、そんなグリーンサラダににんじんのグラッセが添えてある、上品な、でも量もたっぷりの新鮮なサラダです。うん、どれも美味しい。
e0170937_2335526.jpg

ポタージュスープはきれいなピンク色です♪
これもイチゴを意識してるのかしら?
ただし、入っているのはビーツとじゃがいもです。非常になめらかで美味しいです!
e0170937_2338362.jpg

メインは、スズキのポアレ、イカ墨ムース添え。
スズキのしたに卵とじゃがいも?のクリームのようなものが敷いてあり、スズキはあっさりしている味付けで、
下のクリームと上のムースで味を調整する感じなのかな?
スズキの味自体もふっくら美味しいですが、ムースも味が濃すぎずあっさりしすぎず、味の変化が楽しめました。これはほんとに美味しいです。
e0170937_23422553.jpg

さてさて、いよいよイチゴパフェの登場です!
御店の方の話によると、高さ27センチ、だそうですよ。
いやー、どすん!!というう感じ。
どこから切り崩して食べればいいものやら。うれしい悩みですね。
e0170937_23452686.jpg

グラスの中にはたっぷりとアイスクリームとやや少なめですが、イチゴのシャーベット、そして中にもいちごがたくさん入っています!!トッピングのほうにはふんだんに生クリームが使われています。生クリームもアイスもどちらかというと、濃厚でなくあっさり系かな?なので、最初はこれはたべきれんかも!(だーりんとシェアするにしても)と思いましたが、全然オッケーでした。
e0170937_23481064.jpg

だーりんのBセットについてくるアイスクリームには抹茶ムースがついていましたが、この抹茶ムースがまた美味しかった!これはこれだけで食べたいくらいです!
紅茶も丁寧に入れてあって美味しいし、珈琲も濃い目で薫り高く美味しかった。
大満足なフレンチランチになりました。

このいちごパフェはアラカルトで頼んでも1260円なので、東京に比べるとお安いと思いますが、パフェつきの今回頼んだランチコースだと、このパフェが入って、2400円。これはお得なコースです。
だーりんのBコースは1500円。こちらもお得ですよね。
パフェつきのハーフコースというのがあって、
そちらにはハーフパフェというのがつくのだそうで、ハーフとデフォルトの違いをお店の方に聞いて見ましたが、通常のグラスのふちからの1段目くらいの高さが、ハーフパフェなのだそうです。
ハーフコースとコースは何百円もの違いはないので、これはやはりコースにしたほうがお得なようです。

お食事自体もかなりなクオリティに思えたこのお店、これはパフェが変るのにあわせて再訪したいですね。
すごく満足です、ごちそうさまでした。

(尚、現在御店のスタッフさんの数が足りないそうで、メニューの減少やら、開店時間が変更したりするそうです。行かれる方はご確認された上でおでかけください。また、パフェだけでお願いできるかどうかは、聞きそびれてしまいました。)
[PR]
by mokonak4cat | 2009-04-25 23:57 | スイーツ