ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

杜の都で修行の旅 スイーツ編その2 村上餅店&プチ・ヴェール

朝食をそれなりにがっつり食べてるのに、向かう先は村上屋餅店
e0170937_08367.jpg

駅からそう遠くはないけれど、繁華街からはやや離れた場所に位置するこのお店。
人が切れずにやってきます。
私たちは柏餅(みそ餡)、桜餅、づんだ餅をイートインでいただきました。
お茶はサービスでいただけます。
どれもこれもほっこりしていて、くどい甘さじゃないのであっという間に食べれちゃう。
そして、づんだ餡は、昨日の彦いちさんとも全然違う感じの餡子でした。
こちらのほうが、なめらかでクリームのよう。
昨日のづんだがつぶしなら、こちらは漉し餡。しかも味も結構違うよう。
どちらが好み、って選べない!
だって、両方とも美味しいですもの。

仙台の駅ビルって優秀です。
素敵なお店が充実してます。アフタヌーン・ティーなんかまで素敵に見えますよ!(パン売り場がでかいし。)
で、こちらのお店が又すごい素敵!
仙台では有名なフルーツの店、「いたがき」のフルーツパーラー、「プチ・ヴェール
いたがきのお店はほかにも軽食やジューススタンドのあるお店がまだ駅ビルにあります。
e0170937_0213945.jpg

オーダーしたのは、フルーツサンド(マンゴーのスライスがイチゴやキウイと一緒に挟まっている!)これが美味しいっ!!
そして、マンゴーパフェ
デコポンパフェ。(これは季節のパフェ)
プリンアラモード。
e0170937_025993.jpg

マンゴーパフェは文句なくおいしいし、デコポンパフェは非常にあっさり、そしてさっぱりで甘酸っぱく自然な味わいです。プリンアラモードはプリンがでかい!
彦いちのパフェについてたプリンも昔ながらのきとんと卵を使って蒸しました、系のプルプルでもしっかりしたプリンですが、こちらのプリンはよりぷりぷりな気がしますね。
駅中なのに、このお店のあるあたりは端の方のせいか、非常に落ち着けました。

こちらのお店の名物はフルーツロールケーキ。
新幹線の中で食べてみました。
e0170937_0295487.jpg

パフェでも思ったけれど、こちらの生クリームはたいそう美味しい。くどくなくって、濃く感じて甘すぎない優れものです。中に入ってるフルーツとの相性も大変いいようです。
スポンジがかためで、その点は私の好みじゃないのだけれど、とてに美味しいと思いました。

ベイビイ連れなこともあって、休憩にこちらに入りました。
ホテルメトロポリタン仙台のティールームです。
e0170937_0334233.jpg

小さいながら、濃厚なブラウニーがついてきて、珈琲おかわり自由。
香気溢れる珈琲に旅の(食べ)疲れもやや癒されました。

さて、これで食べルポはほとんどおしまい。
よく食べていい修行の旅になりました。4人で食べたとはいえ、この量!
師匠がいなかったら、さぞより過酷な旅路になったことでしょう。
あらためて、皆さんありがとう!
とても楽しかった。是非又行きましょうね☆





これを食べました。
もともとの予定では、新幹線に乗る前に、駅中に牛タン通りというのがあって、
牛タンの名店がそろっているのでそこで定食を食べよう!という予定でした。
しかし、スイーツ系を食べ過ぎてみんなおなかがすかない。
そこで、これの出番です!
e0170937_0403028.jpg

牛タン弁当ですよ。
これとかお寿司とかを新幹線の中で食べました。いやー、やっぱり最後は米で〆なんでしょうか。

日本人だねえ。(そんなこともない。)
[PR]
by mokonak4cat | 2009-04-23 00:42 | 喰いまくり旅