ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

杜の都で修行の旅 パン編その2

ところで、仙台までパン好き女が4人も揃って行ってるというのに、大事件が前日に発覚!!
なんと、ベーグルUが臨時休業ですと!!

・・・なんですとお~~~っ!!

しかし、我々めげませんとも!これはね、きっとUさんがやってるとUさんしか行かなくなっちゃう
我々のことを神がいましめるための、神の試練に違いないっ!!
とわけのわかんないことを言って、無理やり納得するワタシたち。
まあね、でも、神は頑張ってるワタシたちにご褒美をくれたんですよ!

というわけで(前置きが長い!)、ひとまずホテルに荷物を預けに行ったワタシたち。
身軽になって目指したのは、マフィンの専門店。
しかし、びっくらしたのですが、開店1時間後くらいに行ったのに、完売でした。あやや~。
で、この試練もまー、そんなこともあるわよね!と乗越えて
次に向かうはお友達のリサーチしてくれたベーグルカフェ、Dingleここ、全然ワタシは知らなかったお店なんですが、たどりついた場所にはアイリッシュパブが!
危うく通り過ぎそうになったけれど、よくみればベーグルと書いてある黒板があります。ここ?!
e0170937_23405112.jpg

このお店、夜はアイリッシュパブ、昼間はベーグルカフェになっているのだそうです。
そして、なんとランチが出来るらしい!
最初別なお店をランチに考えていましたが、目線で合図して(大笑)イートインすることに。
e0170937_23433286.jpg

お店の中に入ってみると、素敵にセンスのいい店内のカウンターの側には
素敵に美味しそうな焼き菓子やら、こぶりだけど、いかにも美味しそうに違いない!と思わせるような
ベーグルが何種類も並んでいます。
素敵なおねえさんが「さっきたくさん出ちゃって・・・」とおっしゃってたので、
かなりな種類を焼き上げているようです。
これで2人とも一気にテンションアーップ!!
席についてランチセットを選び、我々がしたことといえば、きっとその頃新幹線に乗っていると思われる後続組にメールして、ベーグルとか買っておく?と聞いたこと。
もちろん、買いましたけど。
e0170937_2348635.jpg

ランチのサンドセットは、その小ぶりのベーグルの1個がサンドで、他にもう1個、好きなベーグルを選べます。
それに自家製ピクルス(これが又うまかった!)が付いて、他にお店の売りの、牛すじカレーかスープを選べるのだそうです。
もちろん、カレーライダーなわたしたちは、カレーを注文。
すると、プラス30円でいかすみ牛すじカレーに出来るというので、
もちろん、ひとつはそれに。
色の黒いほうがそれです。
カレーはさすがな美味しさ!
カフェカレーなんだけど、結構辛いし、よく煮込んであり、牛すじもとろとろ。
たまねぎが溶け込んでるタイプだと(欧風カレー風?)思われますが、味わい深い。優秀なカレーです。
ベーグルをナンのようにカレーをつけて食べてみてください、と言われ、そうしてみました。
あらら不思議。素敵にあいます!へええー。
e0170937_23545877.jpg

選べるベーグルは、1つは、パンプキンチーズに、もうひとつは、スモークハムだったかにしました。
当然、あたためてだしてくれて、それをちぎってカレーに食べるとやみつきです。
どちらのベーグルもカレーにあいました。
チキンサンドも思ったよりもボリュームがあり、しっかり噛み応えがあります。何しろ美味しいベーグルです。
このベーグルはジャーマンポテトベーグルかな?
ここのベーグル、ちょっと変ってるのが、弾力がありません。つぶすともどらない。
ハンバーガーみたいに中身にへばりつく感じ。で、噛み応え食感がよくなる。
おもしろい~。通常弾力のない、むっちりのベーグルのほうがすきなんだけど、
このベーグルは味わい深くほんと、美味しい。
どこかで食べたことあるような、とずーっと考えていましたが、東京に帰ってきてから思い出しました。
かつて、町田にあった、ベーグル専門店の「べんべらか」のユダヤ風のベーグルに似ています!
あのべんべらかのベーグル大好きだったのに、突然閉店しちゃって悲しかったのよね~。
あそこのベーグルもへちゃってつぶれるともどらなかった。
イートインするときに焼きサンドがあって、鉄板でつぶして焼いてくれたっけ。
そのベーグルに味も形も似ている気がします。ハート型はなかったけどね。
Dingleのベーグルは、ギネスビールの天然酵母を使用しているそうですが、もちろんビール臭さは感じられません。
e0170937_024158.jpg

さて、ランチセットにはドリンクをプラス280円でつけれるということで、お願いしました。
ライムジンジャーというノンアルコールのカクテル。ジンジャーエール、ライム風味、ですね。
これがさっぱりして美味しい。そして、なんとちっちゃなスコーンもついてくるんですよ!
スコーンはテイクアウトは1こ70円。良心的なお値段ですね。あっためるとふかふかになるタイプです。
すっかり満足し、そして歩き回った疲れがこのお店で癒されたワタシたちでしたが、
まだまだこの後の予定もあるので、出立です。
さて、この後はママズハンズに行き、そして、再びバーニャです。
バーニャで土曜限定のチーズケーキ(午後に焼きあがる)と、
友達のおつかいの食パンの取り置きをお願いしたのでした。
そして、すっかり荷物が再び重くなった状態でホテルに行き、後続の友達と合流。
そして・・・・。





ここのマフィン屋さんの限定のカレーマフィンが食べたかったんですが、
予約しておけってことですね!次回の教訓です。
e0170937_0201943.jpg

で、ママズハンズ
以前、仙台に出張中の友達(パン友さんじゃなく一般ピーポー)から電話がかかってきて、
今、店の前にいるんだけど、
何買っていけばいい?って、買ってきてくれたので、2度目です。
こんなに可愛いお店だったとは!!

で、まだあんまり食べてませんが、店頭で目に付いて買った、ミニハリモグラ、という名のベーグル。
可愛い~!!お尻がキュートで食べたいくらいっ!
て、これはもう食べたんだけどね。
チョコ生地で、中身にさつまいもが入っていました。
e0170937_0214517.jpg

[PR]
by mokonak4cat | 2009-04-22 00:10 | 喰いまくり旅